負けないピヨイ

July 31 [Tue], 2007, 21:59

最近、妹ならぬ弟に人気を奪われてちょっと寂しそうなお兄ちゃん。

みみたんと嫁が遊んでいると、ピヨイは僕のところに寄ってきて甘えた声で鳴きます

そして、日曜日。兄の威厳を保つべくピヨイはみみたんに一言物申しに行きました!

ピ「おい、みみたん!お前男の子だったんだってなぁ。」

み(モグモグ、むしゃむしゃ)

ピ「…。」

弱い!弱いぞピヨイ!

大好きなニンジンの葉っぱ争奪戦でも弟に負けるピヨイ。。。

み「これは兄貴にでも譲れねぇ(むしゃむしゃ)」

でも、可愛そうだからちゃんと分けてあげてます

初めはお兄ちゃんに多くあげますが、胃袋の大きさが違うので最終的には弟が食べきります。

この前はピヨイがみみたんの背中に着地しようとしてみみたんがビックリしてケージに跳んで帰りました。

それにビビッてピヨイも自分のカゴの上に飛んで帰りました

こいつら、2人ともビビリで好奇心旺盛なおもろい兄弟です。

ピ「わぁい全部僕のだぁ

餌も現地調達

July 30 [Mon], 2007, 22:27
土曜の夜にまたまたタチウオ&スズキ釣りに行ってきました

でもタチウオは少なかったし、小さかった。大きいのは糸が切れて上がりませんでした。。。残念

結局タチウオは太さが指3本分くらいのギリギリ塩焼きサイズ1匹のみ。

んで、タチウオが釣れなくなったから、今度はスズキ釣りの準備。

準備してたら横にいたオジチャン(前に僕のスズキをすくい損なって逃がした人の友達)が「たも網貸してな。」って言うんで、快くOKしたら、何やら30センチくらいのモノをすくい上げました。

これ。カレイかと思ったらヒラメ!(横にあるのは太刀魚の卵)

「おお!ええもん拾いましたね♪」と言うと、「兄ちゃんのタモ網だから兄ちゃんにやるゎ。」と言って、僕にくれましたなんとラッキー

良く見るとヒレがかじられてる。。。つまり、こうです。海面の鰯を狙ってヒラメが海底からジャンプ!それにタチウオが反応してヒラメのヒレをガブッ!弱ったヒラメが網の中。

まぁいいさ。美味しいから。

この日は海面に小さな魚の群れがたくさん見えました。それを狙って最初はタチウオが、続いてスズキがバシャバシャと飛んでいました。タチウオとスズキでは、餌になってる魚の逃げ方が違うので判別できます。

そこで、まず網を使って小魚をすくいます。正体はサヨリの子供。これを針に掛けてウキで流すと・・・。

ゆっくりと灯りのついたウキが海底へ向かっていきます。ゆらゆらと次第に光はぼやけていきます。。。

一気に竿を立てて引っ張ると・・・来た!何度やっても気持ちイイゆっくり弱らせて確実に網の中へこれもオッチャンが手伝ってくれました。

49センチ。

続いてまたまたヒット!

こんどは56センチ♪

もう1匹釣ってオジチャンにあげたかったけど、次に来たのは太刀魚でした。。。タチウオは歯が鋭いので普通の糸では簡単に切られてしまいます。スパッとやられました。

その後タチウオでも釣れるワイヤーの糸で狙いましたが、釣れずに納竿。

スズキ1匹は貰い手が無かったので、刺身にして職場へ持って行きました。
もう1匹はムニエルに

ヒラメの刺身も美味かった

ちなみに、一緒に来てて早々に帰った投げ釣りのメンバーはチヌ、キス、カレイを釣ってました。この時期のカレイはあり得ない。。。

衝撃の真実

July 30 [Mon], 2007, 1:36
ウチのウサギ、みみたん。つぶらな瞳にまつ毛パッチリのかわいいカワイイ女の子♪

…と信じていたんですが。。。

最近、お尻の両脇に出てきたんです。

タマタマがΣ( ̄□ ̄)!

ペットショップでも動物病院でも「メス」って言われてたのに…

オスのが気性が荒く、縄張り意識が強いからオシッコをまき散らす「スプレー行為」をする恐れがあるのでメスを選んだつもりが…

今までメスだと思って育ててきたから、将来「うる星やつら」のお好み焼き屋の竜之介みたいになったらどぉしよぉ…(竜之介は女の子なのに男として育てられた)

…ま、いっかヾ(^▽^)ノかわいいから。

部屋の中はダイワハウス様サマでかなり涼しいとは言え、最近さすがに暑くなってきたので、みみたんに新兵器投入!

その名も「U字溝」645円。安っ

冷たいコンクリの感触が堪らないらしく、暑いとデレーンとなって出てきません

…足、ノビすぎですよ、おぼっちゃん。

身近な人の他界

July 26 [Thu], 2007, 21:46
日曜の夕方、お義父さんが危篤になってしまった。

慌てて支度をして急遽、車で大阪へ。

…去年の夏、膵臓癌の摘出手術をしたが、医師である嫁はある程度の覚悟をしていたようだった。

結局、月曜の朝おだやかに息を引き取った。76歳だった。

僕は一度香川へ戻り、火曜日に再び電車で大阪へ。

火曜の夜に通夜、水曜に葬儀と初七日までを行い、僕だけはその日の夜に香川へ帰ってきた。

地域活動にとても貢献していた方で、平日にもかかわらず通夜には大勢の方が弔問に来てくれていた。

いつもニコニコしていて、冗談をつぶやくように言って自分で笑っていたり、ほかの家族の会話を微笑ましく聞いていた、その朗らかな人柄がみんなに愛されていたのだろう。

まだ10回も会ってなかったが、義父の人柄は顔つきによく表れていて尊敬していた。

もし今僕が逝ったら、いったい何人の人が弔問に訪れてくれるだろうか…

義父のように逝く事を惜しまれる人間になりたい。

タッちゃんと言えば!

July 23 [Mon], 2007, 1:15
やっぱり塩焼きが一番!

普通に塩をふったものと、レモンペッパースパイスをふったもの2種類楽しめました(^▽^)ノ

あとは食べきれなくなりつつあるナス。

てんぷら、あげびたし、イタリアン系…何にしても美味いんですが、とれたてはやっぱり油で炒めてカラシ醤油♪

素材ばんざいな夕ご飯です(^-^)

追記:ただいま急遽大阪に来ています。ゴールデンウィークに我が家へ来てくれた嫁のお父さんが危ないんです。
孫見せたかったなぁ。。。

タッちゃん

July 21 [Sat], 2007, 23:08
去年の秋、僕の行く港は例年より太刀魚の回遊が少なく、代わりにスズキがよく釣れていた。

僕はいつもの釣りから帰ると嫁が先に寝ている寝室へそっと入った。

嫁はどんなに静かに帰っても、必ずと言っていいほど起きてしまう。

その日も寝入っていたはずの嫁がこちらを向き目を開けた。

僕が「ただいま。起こしてごめん。」と囁き声で言う。

すると嫁は突然、目をパッチリと開いて、まるでずっと起きてたかのように元気に「太刀魚は?」と聞いてきた。

「今年は太刀魚少ないんだ。でもハネ(スズキの子)が釣れたよ。」僕が返す。

すると嫁は更に大きな声で「タッちゃん!」と言い寝返りをうって背を向けた。

僕が「えっ?タッちゃんて長野にいる僕の従兄弟?」と聞くと、嫁は振り返らないで答えた。

「ううん。タッちゃん。太刀魚のタッちゃん!」

…その後どんなに話しかけても返事はなかった。。。

普段もたまにボケて笑わしてくれるが、寝言でまで笑わせてくれるウチの嫁。

今年はいつもより1ヶ月以上も早く太刀魚が釣れているから、お刺身や塩焼きをたくさん食べさせてあげますよ。

寝言事件の翌朝さっそく僕が書いたタッちゃんイメージ画像

昨日の釣果。タチウオは釣るのも面白い♪

台風一家

July 16 [Mon], 2007, 22:28
お父さん台風の次はお母さん台風が来るんやで!

息子も雷雲と来るんで!

…さて、日曜日はまだ台風の風が残る中、いつもの港に行ってきました。

はっきり言って無謀です。でも、釣りバカは僕だけではなかった

僕より先にいたのは港に船を停めてるオジチャン、僕がこの港に通うようになったのは、このオッチャンと仲良くなったからです。通称「師匠」

師匠もスズキ狙いでエビもってました。んで、来て早々に63センチ釣ってた

僕も師匠のエビをもらって、僕の秘密のポイントを通したら1発でヒット!しかもかなりデカい

糸がドンドン出て慎重にやり取りしていたら、師匠のほうへスズキが逃げた

僕が「師匠危ないけん竿どけて」と言おうとした瞬間

師匠にもスズキが来たらしく、思いっきり竿を立てて糸を引っ張っちゃったぁ

糸が絡んでいたので僕の糸は切れてしまいました師匠が釣ったのは38センチのちびスズキ(セイゴ)。。。

このちびっ子のせいで60センチオーバーを逃がしました。。。

こういう日は流れが悪いから、結局スズキは釣れずじまい

でも毎年6月にはいなくなるヤリイカがまだいて、けっこう掬いました。海面を真っ直ぐ泳ぐから簡単に掬えるの

それと、もっと驚いたのはタチウオ!毎年早くても8月下旬に来て10月がピークなのに、もう釣れた

はっきり言ってスズキより美味い

夜明け前まで粘った甲斐があった

釣果ちびスズキは師匠にもらいました。

タチウオ太さが指4本分あったら刺身にできる

これね、刺身をとった時に出たスズキの皮とタチウオの卵を小麦粉つけて揚げて、ハーブソルトと粉チーズと青シソかけたの。捨てるはずのものですが、実はコレが一番美味かった

毎度まいどのお刺身。左上がスズキ(片身)、右上がタチウオ(1匹)、下はヤリイカ(1ハイ)
やっぱりタチウオは最高に美味い!!嫁が「刺身飽きた」と言うくらいの量でした。もう作ってやらん。

今日も大黒字な釣りでした

先々週に釣り竿とリールとルアー全部で3万円分相当を港に忘れてきましたが、、、そ、それを考えなければ黒字と言うことで、、、、

でもそんなの関係ねぇ

July 15 [Sun], 2007, 1:53
台風・・・近づいてますねぇ・・・

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

・・・でも夕方はまだ東の風だったし、雨も少なかった。

先週は男3人でBBQしたら、嫁が「私もしたい」って。。。

つまり台風で警報が出てる中、2人で焼肉しました

ウチの西側に屋根つきの物干し場があるんですが、物干しとしてはまだ使ってないので、そこでしました。

2週連続でやったら手際も良かった肉は炭火焼がいいねぇ
タン、上ハラミ、ウィンナー、上カルビ、特選ロース、ユッケで2800円。ウチの野菜はシシトウ、ナス、ニンニク、ジャガイモ。野菜はタダとしたら1人1400円で腹いっぱい外で食べるの高いなぁ・・・。

何はともあれ明日、家庭菜園の苗たちが折れていないことを祈ります。。。

家で一人♪

July 12 [Thu], 2007, 23:44
今日は嫁が勉強会で帰りが遅かったので、僕はピヨイ&みみたん遊び放題でした

僕の爪に寄ってくるピヨイ♪

後ろのリラックマはティッシュケースです

あと遊び場で遊ぶみみたんの動画↓

夏だ!元気にBBQ♪

July 08 [Sun], 2007, 22:44
本当は土曜の昼から与島へ釣りキャンプに行く予定だったのですが。。。

メンバーが「雨降りそうでイヤ」と言うので、結局我が家でBBQして飲んでました

地元民で無い僕に友達は少なく、いつも遊んでくれるのは同僚の「さとまん」と釣り仲間「かもちん」

梅雨前線は南下して雨は降らないと伝えましたが、もうミンナ釣りはあきらめムードだったので、午後3時集合で買出し♪

やっぱり「肉は肉屋」ですないろんな部位の肉を適量買えるから、スーパーよりムダが無い

んで夕方からウッドデッキで始めました!

嫁は実家の大阪に帰っていたので男3人、妙にテンション高め

肉が美味いのは当たり前として、ウチのシシトウやナス、ジャガイモのホイル焼きが美味かったモロキュウも美味かったし♪

ガンガン飲みたいところですが、実は3人とも酒には弱く、特にかもちんなんて梅酒ソーダを半分飲んでねむーくなってました

んで、部屋に戻って何年か振りにしたのがコレ↓

ジェンガ(知ってる?)

負けたら変な顔でブログ載せるルールで1ゲームに40分も息詰まる攻防。。。

結果は。。。

かもちん惜敗

この後はダラダラして2時ごろには寝てました。
久しぶりに独身に返った感じでした

やんちゃになってコタツに上るみみたん

今日の収穫
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)