シマノジャパンカップ投 四国大会

May 28 [Mon], 2007, 22:50
去年は携帯がマナーモードになっていて目覚ましが鳴らず遅刻ギリギリで始まったキス釣り大会でしたが、今年はちゃんと起きて受付開始前に到着しました♪

と言うわけで、釣具メーカーの大手シマノが主催するキス釣り大会に参加してきました。

クジを引いてゼッケン番号を決め、その順番で出発、みんな思い思いの場所へ移動します。んで、開始の合図を待ちます。

海岸にズラーっとね。

昨日釣ってた場所なので、開始早々は結構釣れる勢いで「2回戦進出も夢じゃないな」なんて思ってたんですが、やっぱり回りにたくさん人がいるし、すぐに釣れなくなっちゃいました。。。

結局昨日より釣れずに終了。でも去年より釣れたからいいか。

順番に釣ったキスの総重量を量っていきます。

上位21名が2回戦進出。僕の師匠は昨年に続き見事2回戦進出です。さすが♪

さて2回戦が始まり、負け組の僕は何をしようか。。。

実は1回戦敗退しても、シマノの投げ釣り竿の試し投げができるんです。

でも、「シマノの最新製品を手にとってみてくださいね」なんて言われても、、、僕、もう最新の持ってるし。

続いて「シマノインストラクター日置淳さんのデモンストレーションもあります」とアナウンス。

普通の人は「誰それ?」って思うでしょうが、シマノ提供の釣り番組や釣り雑誌によく出てくる投げ釣り界の有名人です。

「これはチャンス!」と言うわけで、さっそく日置さんに付いていき、そのフォームを理学療法士の目で動作分析しました。ちなみにシマノのホームページに行くと日置さんの投げてるところの動画が見れます。

やっぱり腰の回転が速い。重心移動、腕の振り、目線、いろいろと学ばせていただきました。最後の方では、僕のフォームを見ていただき、指導もしてもらえたので、大満足でした。

気さくな人で、とても丁寧に指導してくれました。シマノの社員とかプロの人かと思ったら、平日は大阪のサラリーマンだそうです。釣り番組の取材は有給休暇で平日に行くんだそうです。「雑誌の記事書いたりもするから1年が500日くらいあればいいっていつも思うんよ。」なんて言ってました。尊敬します。

ちなみに今週土曜日6月2日の午後6時からテレビ東京系列で放送される釣り番組に出るそうです。僕はいつも録画してます♪

昨日のと合わせて26匹。大会では11匹で243gでした。

とにかく楽しかったです。日置さんと話せたのが何よりの収穫でした♪

今朝のキス釣り

May 26 [Sat], 2007, 21:42
久しぶりに砂浜でキス釣りしてきました。

明日、日曜日はシマノジャパンカップのキス釣り大会です。

つまり下見♪

7時過ぎに着いて1投目

無事1匹釣れました

キスはプルプルッと竿先に出る小気味良いアタリがたまりません。

今度はさっき釣れたところでちょっとゆっくり引いてみると…

3匹ゲット

でも9時を過ぎたあたりから釣れなくなりました。潮が引きすぎてキスが退散しちゃったようです。

代わりに来るのがコイツ

プクプクくさふぐ君

可愛いけど、鋭い歯で針を切ってしまうので、ちょっと迷惑。

そしてこんなものまで

しっかり針が口に掛かってて笑いました。

カニのクセに釣れるなよ!!

結局ちょっと遊んで15匹。明日少しは追加できると思うので、明晩は久しぶりにキス天でもしようかな♪

かわえぇ(´∀`)

May 24 [Thu], 2007, 22:47

ウサギの「みみたん」が来て6日目。元気は元気なんですが、ラビットフードをあまり食べてくれないので少し心配してます。

でもよく甘えます♪昨日は走り回って遊んでいたかと思うと、嫁の足にちょこんと前足を乗せていきなり眠っちゃいました。

ピヨイもかわいいけど、触った時のフワフワ感がたまりません。

ケージを覗くと直ぐに寄ってきます。んで、何をしたいのかというと、、、

顔ペロペロ♪特に鼻が好きらしく、ずっと舐めてます。鼻の頭舐めるよりちゃんと御飯を食べて欲しいです。。。

来た時382グラム、一昨日は372グラムまで落ちてしまいましたが、今日は374グラムとわずかに回復。

ウサギは夏の暑さに弱いらしいので、これから細心の注意を払っていきたいと思います。

DIY

May 21 [Mon], 2007, 0:00
DIYってホームセンターとかでよく耳にしてると思いますが、どういう意味か知ってました?

僕は今調べて知りました。今までは「日曜大工」のオシャレな言い方かと思ってましたが、「Do It Yourself」の頭文字だそうです。「自分でやってみよう」ってな感じ。

まぁ狭義の意味では日曜大工で合ってますが、広義の解釈をすれば、やはりスローライフに通じるものがありますなぁ。。。

…と言うわけで、今日は朝から日曜大工♪

まずは強風対策@畑

ブロックに付けるラティス用の金具&支柱に木製の柵を固定しました。柵はラティスより安くてオシャレだったので採用しました。少しは防風出来るかな。

それと、スノコを4枚と角材、ネジを少々…

何を作るのか…

「どうせブログ書くんでしょ。」と暇な嫁が撮影

んで、できました♪じゃじゃーん!

みみたんの庭余った材料でくぐったり登ったり出来る台も作製!

犬用のケージは金網だし、高さが高すぎて圧迫感があるし、値段も1万2千円くらいしたの

これは全部で4千円!しかも将来大きくなったらスノコ増築して広くも出来るし

我ながらいい仕事をした

おかげで今週は釣りに行けませんでしたけど

楽しそうに走ったり壁の隙間をのぞいたりしてました

来襲♪

May 20 [Sun], 2007, 0:17
西村ジョイに行った。。。

この前の物置を契約するために。。。

そして、前々から検討していたアイツを家に招くことにした。。。

みみたん♪もう命名。雌

ピヨイがすねないように注意しながら、家族の一員として大切にしていきます

夕飯は焼肉♪煙の充満を避けるため、半分アウトドア。

豚肉だけだったから、698円だったん。それの半額♪

もう肉は半額じゃないと買わないようになった。嫁も僕と付き合いだして通常価格で買う気がなくなったらしい。

でも、ゲーセンや釣具で浪費するけど

かわえぇ(´∀`)

さんざん散財?

May 18 [Fri], 2007, 22:59
花金の分際で雨が降るとはフテぇヤロウだ!

…と言うわけで突如ゲーセンへ。(なぜに?)

まずは川西のフジグランでデカいコリラックマをゲット♪

ここには他にいいものがなかったので、川西のセガへ。

ここの店員さん、超しんせつ♪

2回くらいやってリラックマを寄せていたら、「近くへ動かしましょうか?」と店員から声を掛けてくれた。

でも、あと1回で取れるんですけど…

宣言どおりリラックマを取ると、「袋をお持ちいたしましょうか?」「ほかに取りたい商品がございましたら動かしましょうか?」とやたらサービス精神旺盛。

んで、小さいほうのコリラックマも取って満足☆

近くにあるカラオケ屋で1時間半ほど歌って帰宅しました。

釣りは日曜にしよう…

(;_;)被害甚大

May 17 [Thu], 2007, 23:33
強風のバカ。。。

ジャガイモ
葉っぱがなぎ倒されてるけど、土の中は大丈夫そう。

スナップエンドウ
ツルを這わすネットにぶつかり葉も実も折れたり落ちたりしてる。。。慌てて収穫した。

ソラマメ
覆いをしてあったから大丈夫。

キュウリ
植えたばかりの方が…葉が一枚もない状態に。死亡確定(>_<)

ピーマンとシシトウ
倒れないように棒をつけたが、葉が折れてプラプラしてる。まるで立ち枯れ(>_<)

ナス
覆いのおかげで大丈夫。

トマト
棒に茎をとめておくハナタイが切れて倒れてた…ミニトマトは折れた…。直したけど葉も折れて垂れ下がってるし復活するか心配(>_<)

さつまいも
無傷。まだツルが伸びてないから。

ニンニク
茎が根こそぎ倒れてた。

あまり人を嫌ったり憎んだりしない僕ですが、

憎い…憎いぞ風め!

早く防風対策しないとなぁ(x_x;)

まったり日曜日

May 14 [Mon], 2007, 0:17
玄関のウェルカムプランツ

日曜日は…強風の音で目が覚めました。。。

ウチは風が強くて困ります。花壇の花も成長しないし、畑の野菜も大変。いたる所に傷がついてます(>_<)

んで、防風&収納目的で物置を設置しようと思ってたのでホームセンター巡りをして見積もりとってきました。

見積もりはたくさんの店で出さないと損するね。

1件目は8万ジャスト、2件目は8万7千円、3件目は7万7千円!

Σ( ̄□ ̄)1万円も差があるやんけ。。。

たぶん探せばまだあるかもしれないけど、2件目と3件目のギャップにやられて、結局3件目の店でする事にしました。

昼は丸亀市田村町のうどん屋「こだわり麺や」へ。初めて入りましたが、ぶっかけは細いのに腰がある麺と少し甘めのダシが美味しかった♪まぁうどん屋は宮川製麺所が一番好きやけど。

あとは黒川苗店で嫁が花を、僕は時間差攻撃キュウリを買いました。キュウリの収穫を長く楽しむために1ヶ月差で植えるの。

家に帰ると早速ガーデニング。強風の吹きすさぶ中。。。

あとは録りだめしてあった映画見て、だらだらっとして勉強少々で就寝…

オチも無く平穏な日曜日が終わりました。

12日(土)釣行

May 12 [Sat], 2007, 23:51
土曜日は午後3時から釣りしてた(^-^)v

場所はいつもの港。先にかもちんと職場のボスが来てただけで他に人いなくて貸し切り状態☆

僕が着いて30分ほどでボスは用事のため帰宅。

明るい内はキス狙いの予定やったけど、まったく釣れん。いれば釣れると思うんやけどなぁ…

かもちんも明るい内はダメ。

んで暗くなるとイカ釣り師がやってくる。たいてい顔なじみ。

でも今日はイカもいない…

…と、そこへちょっと離れて投げ釣りしてたかもちんが。。。

お見事♪チヌ(黒鯛)23センチくらい!

やりますなヽ(´ー`)ノ

結局僕はイカ2ハイのみ。スズキも釣れなかった。

かもちんはチヌ1、グチ1、アナゴ2。

ボスはメバル1でした。

そろそろ夜の投げ釣りにいい季節やなぁ(^-^)キスやチヌ釣りたいな☆
でもイカでスズキもまだやりたい!

来週は何釣ろうか、、、悩むぅヽ(´ー`)ノ

ソラマメ収穫

May 11 [Fri], 2007, 23:57
ちょい風邪気味な1週間だったので、花金ですが釣りには行きませんでした。

んでソラマメ収穫♪ピヨイも登場

「これ何だろ?緑だし」

「食べてみよっ☆」

本来昨年の秋に植えるソラマメを今年1月に植えたから出来るか心配でしたが、何とか収穫できました。

ただ、残念ながら少ない。ソラマメは同じ場所では連作障害がでるので5年は作れません。そんな貴重な場所なのに、植えるの遅かったからか背も低いし、生っているサヤも少ないんです。

サヤの中ではフカフカの綿に包まれて大切なソラマメが眠っています。

来年は適期に植えて多収穫を狙います!
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)