記録用畑画像2

April 30 [Mon], 2007, 21:47
トマト

ナス、ピーマン、ししとう

ニンニク

みんな元気に育ってください♪

記録用畑画像1

April 30 [Mon], 2007, 21:43
全体風景

じゃがいも

スナップエンドウ

ソラマメ

嫁の家族をモテナス

April 30 [Mon], 2007, 1:16
今、嫁の両親と姉が大阪から来てます♪

義母はもともと香川の人なのですが、義父と義姉は大阪人なので自然とか、のどかとは無縁な生活を送っているようで。。。

とりあえず自然いっぱいの荘内半島へ(釣り場かよ!)

荘内半島は釣り場だけではありません。いつもはスルーする「フラワーパークうらしま」へ連れて行きました。

こんな花畑が小規模ながら無料で楽しめます♪

超のどか。

んで、釣り場で昼間の情報を仕入れて、昼にうどん食べて帰ってきました。

夕飯はこれ

鯛の炊き込みご飯!

いつの間に鯛を釣っていたかって?金曜の昼にいつもの港でキスを釣ろうとしてたら、漁師のオッチャンが「おい、兄ちゃん鯛いるか?」って船の上からいきなり投げてくれたんです。僕が素直に喜ぶと「もう一匹やるゎ」ってまた鯛が宙を舞う。。。

ぜんぜん知らないし、僕が話しかけたわけでもないのに…。

あざーーーっす!

ちなみにキスは一匹しか釣れず撃沈。

鯛は地元の良心市で一匹580円だったから、ただで運よく千円分の鯛もらった訳で。。。ラッキーでした。

筍、ニンジン、シメジと焼いたタイを入れて味付けてご飯と炊いて、身だけをご飯に戻すんです。この味付けは義母です。もう味覚えました。今度は自分で作ります♪

後はいつものメバルの煮付けと唐揚げ、スズキの刺身を取ったときにでた皮も唐揚げ(美味いんよ。捨てたら勿体無い)、スズキの頭焼きを僕が担当。味噌汁は嫁、ハムマリネを義姉が作ってくれました(これも作り方覚えた♪)。

嫁家族も満足してくれて安心しました。

自己ベスト鱸75.2センチ

April 28 [Sat], 2007, 22:28
金曜に休みをもらったので、木曜の夕方からいつもの荘内半島へ釣りに行きました。

狙いはメバル、ヤリイカ、スズキです。

この時期のスズキは港に寄って来るヤリイカを好んで食べます。だから、他の餌にはあまり興味を持ちません。。。

始めにメバルを2〜3匹釣ったところで、急に釣れなくなりました。同時に隣でイカを狙ってる人にイカが釣れ出しました。

すると、目の前ほんの10メートルの所で「バシャバシャッ!!」とデカい魚が跳ねました。

スズキが海面のイカを下から一気に食いに来ているわけです。

そこで、僕もイカ釣りに切り替え、釣ったイカを生きたまま針に掛けてウキ釣りをしました。

ウキ釣りの竿を横においてイカを別の竿で釣っている時、ふとウキを見るとさっきまであった場所にウキがありません!!

「来た!」っと叫んでウキ釣りの竿を手に取ると、ものすごい勢いで引っ張られます。

もう腕は痛いし、途中で糸が切られないか心配だったりしましたが、何とか冷静に対処。徐々にリールを巻けるようになり、5分くらいでようやく魚が姿を現しました。

隣でイカを釣っていた兄ちゃんも驚きながらもタモ網を入れてくれて取り込んだのが75センチのスズキです。

朝になって釣具屋に持って行きました。重さは何と3.7キロ!!

初めて魚拓にも挑戦しました。(嫁登場)

これは釣り人にしかわからない興奮と感動です。狙った魚を狙いどおりに釣れた快感、その魚が大きければ釣るまでのやり取りのスリル、そして釣り上げたときの達成感。これがあるから釣りはやめられません。

今日(土曜日)から嫁の両親と姉が大阪から遊びに来ました。当然釣った魚で晩御飯を振舞いました。

スズキの刺身、塩焼き、そしてイタリアンソテーです。

まだ頭と半身と骨周りが残ってる。。。イカもメバルもあるのに。。。あのスズキは、ほんまスゴイの一言に尽きます。

…また釣ってやる。。。( ̄ー ̄)フフフ

リアルタイムブログ

April 26 [Thu], 2007, 22:45
今、イカを釣って、そのイカを生きたままエサにして放り投げておいたらスズキ75センチオーバーが釣れました!

腕が震えてます。

また改めて書きます。

日曜の朝は

April 24 [Tue], 2007, 23:23
今まで裏の勝手口横の物干しスペース(強風のため使ってない)に置いてあった自転車。先日注文していた屋根が届いたので、早速組み立てました♪

ちょうど門柱に隠れていい感じ☆これで自転車の出し入れも簡単になったし、たくさん使うぞぉ〜

それともう1つ。ガーデンパラソルも届いたの

でも前から持っている折りたたみ式テーブルセットのパラソル用穴が少し小さくてパラソルが刺さりませんでした

そこで、ヤスリで穴を大きくして、無事にパラソルと合体

いい感じ〜

ますます庭にいるのが楽しくなりそうです♪

アサリ祭り in みーた家

April 23 [Mon], 2007, 23:07
仁尾にすんでる僕の親友かもちんが、アサリを掘ってきてくれました!

これで半分くらい。1時間ぐらいで採ったらしい。。。すごいテクニックだ…

しかも、大きいのは3センチ以上ある。

さっそく、、、

焼きハマグリならぬ、焼きアサリ。絶品この上なし。

ちょうどお昼になったから、かもちんと嫁と3人でボンゴレビアンコを作って食べました。

この前も作ったけど、入れたアサリが多かったせいか、前回より良い風味でした。

夜はアサリその物の味を楽しむべく、蒸し焼きに。

でた出汁でホウレン草も茹でたら美味かったぁ

活きが良くて美味いアサリをありがとう、かもちん♪

花金は?

April 22 [Sun], 2007, 23:26
やっぱり釣りしてましたヽ(´ー`)ノ

ちなみに日曜夜9時(今から2時間前)には仕事のことをしようと計画していたのですが、未だにこうして携帯いじってます。。。

バカばか馬鹿ぁ(>_<)

さて、金曜はいつもの荘内半島へ。メバル釣りにイカが邪魔してくる(餌だけ食べて釣れない)のでイカ専用で釣って、活きたイカをそのままスズキの餌にしようと考えました。

んで1投目で早くもイカ釣れた。。。早い…

さっそく針をかけて海へドボン。

僕は別の竿で再びイカを狙いました。…が、全く釣れなくなってしまいました。イカは賢いなぁ…

んで、イカを餌にした竿をみると真下に糸が引っ張られてます。あわてて引き抜こうとしましたが遅かった…。

真下には石が敷いてあって、その間に魚が潜んでいるんです。つまりイカを食べた魚が石の間に逃げたわけ。

引っ張ったらグイグイと奥へ逃げる大物の手応え!

しかし石の間に逃げたので糸がこすれて切れてしまいました(T_T)

結局メバルとアナゴだけ。次は更なる秘策でスズキも狙います!?

Who does love these bears?

April 21 [Sat], 2007, 23:40
一番デカいのは結婚1周年で買ってあげた奴。
全長110センチもあるらしい…

僕は昔から浪費家で、今はまだマシになった。

特にゲーセンは大好きでUFOキャッチャーの腕はかなりのもんです(取れない奴はチャレンジしないだけ…)。

嫁と付き合ってしばらくした頃、つい昔のクセでスーパーの一角にあるゲーセンへ。すぐに取れるリラックマを発見し百円でゲット。無表情。

あ然とする嫁…。

ゲーセン通ってたのがバレました…。

しかし、それ以来リラックマが大のお気に入りになり、嫁の車の中にはリラックマグッズがいっぱい☆

んで今日、初めてリラックマを取ったゲーセンへ久しぶりに行って、ちょっとお金かかったけど無事2匹追加(巨リラの上のと大きい方のコリラックマ)♪

寝室で記念撮影をしてから就寝です(-_-)zzz

みぃたろぉ☆HP

追記
僕は「にゃんにゃんにゃんこ」シリーズのヌイグルミを大小併せて7つほど所有してます…

楽チンな野菜

April 21 [Sat], 2007, 18:02
一番放置しておいても平気な野菜って何だろう…?

土曜日は天気も良かったので一日中外で活動していました♪

その内の一つ。

ほったらかしにするサツマイモを植えました☆

まぁ完全放置はできんけど。後半になったらツルを整理したりデカい芋虫をやっつけなあかんから。。。

去年も充分できて、まだウチに残ってるけど、サツマイモは同じ場所で作れば作るほど味や実なりがいいらしいので、今年は更に期待しよう(^-^)v

みぃたろぉ☆HP
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)