メバルまた釣れるかな?

March 31 [Sat], 2007, 2:43
先週は無風で絶好のメバル日和だったのに今日は風がキツかった(>_<)

せっかくさとまんを誘ったのに、彼は寒さと戦い続けていました。でも良いサイズ結構釣ってました♪

釣果は小さいのを入れれば20匹以上ですが、もう食べ飽きたのでサイズのまぁまぁ良い奴だけクーラーにキープ。

夜の港の灯りにはいろんなんが集まってきます。


↑かわいい手長ダコ

網で簡単にすくえます。かわいい言うても持って帰って煮付けにいれますけどね(^_^;)

今回の釣果は全部さとまんにあげたので、彼がミクシィ日記に釣果を載せる事を期待しよう。。。

みぃたろぉ☆HP

ピヨイの受難

March 27 [Tue], 2007, 21:30
前にも書いたが、ウチのピヨイは日々人間に近づきつつある。

この前、僕がコーラを飲んでいたら、コップの縁にちょこんととまってチョビチョビとコーラを飲み始めた。

もちろんコーラなんてピヨイの身体に悪いし、当然僕もコーラを飲むのでいつしかコップは空っぽに。


でもピヨイはコーラが飲みたい。大好きなご主人様が美味しそうに飲んでいる茶色いシュワシュワが飲みたい!

頭をコップに突っ込んで何とかコーラを飲もうと必死だ。


すると…

なんと!!



コップの縁から足を滑らせて頭からコップにダイブ!!

もがくピヨイ!!  爆笑するご主人様♪
助けないで写真撮っちゃった☆

かわいい奴め

今でもピヨイの鼻の上はコーラの茶色が染み付いている。。。

お庭改造計画

March 26 [Mon], 2007, 22:00


ほ〜ら、何にもないでしょ。。。。

奥にあるのが8帖ほどの畑。左にあるのが自作花壇。うっすら立ってるポールはレトロな感じの電燈です。

んでウッドデッキ。
 
     以上!

手前の砂利はお客様用駐車場ね。

 
   ↑反対から撮った

この駐車場と土の間に仕切りがしたいなぁ。。。

木も植えて土がむき出しのところを減らしたいし。

でも良いイメージが浮かばなくて困っております。


追記
自転車購入の記事で言ったように西も東も田んぼの田舎だってすぐわかるでしょ?


みぃたろぉ☆HP

今日の畑

March 25 [Sun], 2007, 23:11
最近やっとスナップエンドウが成長し始めました。



↓でも心配なのがソラマメ様…



本当は去年の秋〜初冬には植えるはずだったのに、カレイ釣りばっかり行ってて。。。結局植えたのが今年になってから。

苗屋のオッチャンは「もう摘芯してるから今から植えても収穫できるよ」といってましたが、こんなに小さいのに花咲かして大丈夫なんだろうか。。。

あとはホウレン草



これも種まき遅かったし、間引きもあまりしてなかったから不安だったけど、結構できた♪

トウ立ち&虫の襲来がないうちに収穫しなくっちゃ!

今、畑に植えてるのは他にジャガイモ、ねぎ、二十日大根、ニンニクです。
ジャガイモの発芽が楽しみです

春だから

March 25 [Sun], 2007, 21:46
最近暖かくなってきて、ちょっと近所のスーパーやうどん屋に歩いて行きたくなってきました♪

でも、ウチは田舎の田んぼの真ん中に建ってる。。。

近所のスーパーもうどん屋も歩くには少し遠い。。。

…で、山口智子がCMしてるアルミ自転車買っちゃいましたヾ(^▽^)ノ



これでスーパーもうどん屋も駅も行けるぞぉ♪

自分の運動のため

地球環境のため

近所の四季を感じるため

これから活用していきたいと思います☆

みぃたろぉ☆HP

23日の夜釣り

March 24 [Sat], 2007, 23:15
水曜の春分の日にメバルが釣れたので、金曜の夜は本格的にメバル狙いに行ってきました。


そしたら…


なんとビックリ!


久しぶりにビッグサイズが出ましたぁヾ(^▽^)ノ



28,3センチは陸から釣った中では自己ベストです☆

かかった瞬間「ハネ(スズキの子)だ!」と思い慎重に巻き上げました。

何がラッキーかって、タモ網をきちんと用意していた事!いつもは持っていく事も忘れるんですが、メバル釣りは細い糸を使うのと、たまにスズキがかかるので万が一のためにタモを準備していたんです(^-^)v


↑釣果

刺身、煮付け、唐揚げのメバル三昧で食べても最高でした♪




みぃたろぉ☆HP

追記
メバルの唐揚げは以前紹介したカレイの唐揚げと同様、中骨まで切り込みを入れると丸ごと食べられます。詳しくは過去ブログ  「カレイの唐揚げ」   を見てください。

春分うどんツアー 6

March 24 [Sat], 2007, 22:37
最後に向かったのはゴルフの打ちっ放しでした♪


初めてゴルフに挑戦しましたが、けっこう面白かったです(^-^)v



ボールに当たってもなかなか真っ直ぐ飛ばないんですが、たまに真っ直ぐ飛ぶとすごく気持ちいいです♪

バッティングセンターより安く、マイペースで出来るのでいいかも☆


これで春分うどんツアーは終了です♪なかなか面白かったので、次は西讃地区でやってみたいです。


みぃたろぉ☆HP

春分うどんツアー 5

March 24 [Sat], 2007, 22:23

だいぶ満足してきたので、最後に締めの一杯。



小縣家(おがたや)の元祖しょうゆうどん。


なんと言ってもデカい大根を自分でおろすのが楽しい。大根おろしとスダチ果汁、生醤油をかけてサッパリといただきます☆



もう満腹♪最後にさとまんの提案で軽く運動して帰ることにしました。(続く)


みぃたろぉ☆HP

春分うどんツアー 4

March 24 [Sat], 2007, 21:42
ここで少し休憩。

と言っても食べるんですけど(^_^;)

まんのう町にある「花月堂」でケーキ食べました♪



ここは持ち帰り用店、だんこ屋、パン屋、花屋、カフェが各店わかれて建ってます。

ここでも行列が出来てました(*_*)

駐車場の隅にはウサギがいて、子ウサギがかわいかったです♪


↑持ち帰り用ケーキ店


少し満腹感が出てきましたがまだまだ行きまっせ〜ヾ(^▽^)ノ(続く)


みぃたろぉ☆HP

春分うどんツアー 3

March 24 [Sat], 2007, 21:26
山越うどんの次は「がもう」です♪



ここも県外ナンバーがいっぱい!昼前だったので当然行列が出来てました(^_^;)


しかも僕たちが店の中へ入る頃には早くも「うどん売り切れ」の看板が!

あれって、並んでる人達は「自分達の分まであるんかなぁ」って不安になるだろうなぁ…



がもうではオーソドックスなかけうどんに鰯フライをトッピング。ダシは王道そのもの。麺の喉ごしは絶品♪2玉食べたけど、まだまだイケるって感じで次へゴー!!(続く)

みぃたろぉ☆HP
プロフ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
読者になる
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)