ドM、、、覚醒!!

December 23 [Wed], 2009, 23:55
タイトルのMはメバリングのMですよ

先日、別チームの1dayメバルダービーに誘われて行ってきました。

一人でアウェイ参戦は寂しかったので、ふだんメバリングをメインにしているメンバーを誘って、タダ君とTMASの雄太郎さんも参戦

急にルール変更があって戸惑いましたが、3人で同じポイントで開始!

結果、タダ君は初参戦でいきなり優勝雄太郎さんも3位

僕は規定サイズのメバルが釣れず0ポイント(爆)

えぇ、ハードでトップのチビと遊んでいましたけど、何か?

そして、すっかりメバリングに火がついて…昨夜はメンバーにメール一斉送信久しぶりにがっつり朝までメバリング

タダ君、みどりぃん君、みっちゃん、真海魚くん、ベントレー君、TMASの雄太郎さん、浦島さん。みんな入れ替わり立ち替わりでしたが、とっても面白かったですまた遊んでください

さて、前回の1dayダービーも今回も、僕が得意としているキャロライナ(フロート)リグは全然釣れませんでした

そして、釣れてるみんなの話からシンカー使ったキャロにしたら途端に釣れだしました

やはり季節によってメバルの食うスピードが違うんでしょうね。メバトロボールのファーストシンキングでも棚がキープできない(ま、微妙に表現が違いますが…)ので釣れなかった。。。

僕は1gのタングステンシンカーのキャロに1gのジグヘッドでやりました

さて、ほな2gのジグヘッドとどう違うんでしょうねぇこういう物理的な話はいつか自論をまとめたいと思います。

釣果は16〜19cmが10匹くらい。抱卵中のメバルが多くてほとんどリリースでしたが、後半に追い上げて連発出来たので自分としては満足いくものでした

次は20アップ、んで次は23…25…と徐々にサイズアップを目指しますよ

メバルロッドは?(ソリッド or チューブラー)

December 15 [Tue], 2009, 23:55
すっかりメバリングシーズンですが、全然身が入らないみーたです

さてさて、みなさんはどんなロッド使ってますか?

メバルロッドは穂先の構造で大きく2種類に分かれます。ソリッドティップとチューブラーティップね。

簡単に言うとソリッドは穂先が棒状で、細身になっているもの。チューブラーは「チューブ」と言うだけあって、ロッドの中心が空洞になってストローのような構造のものです。

ソリッドティップは竿先を細くできるので、その分しなやかに、柔らかく曲がる事が出来ます。つまり、メバルが針を咥えても違和感を与えることなくフッキングさせることができます。

つまり、タダ巻きで食ってくるメバルはそのままリーリングしているだけで竿先がピピピピっと動いて釣れちゃうんです。

一方、チューブラーティップはストローのように薄い膜の筒状構造なので、竿先まである程度太く、しかも軽く作ることができます。竿先が太いということは、その分竿が固いのでメバルが針を咥えたときに違和感を与えてしまいます。しかし、筒状構造のおかげでアタリは明確に手元まで伝わってきます。

つまり、タダ巻きで食ってきた場合、トンっと手元にメバルのアタリが伝わり、そのまま放っておくとメバルは違和感でハリを放してしまいます。だから、アタリがあった瞬間にアワセを入れてメバルをかけて釣ります。

この辺りが「ソリッドは掛かる釣り、チューブラーは掛ける釣り」とか言われる所以でしょうね。

もちろん、これはどのソリッド、チューブラーにも言える訳ではありません。使うラインがPEか、フロロか、ナイロンか、その太さ、潮の流れなどで様々な反応が出ます。

同じソリッドでもファーストテーパーかスローテーパーかで釣り味は全く異なります。

皆さんならどんな竿が良いですか?

「まずは釣りたい」と言うのであればソリッドはタダ巻きでも釣れるのでオススメです。

「アタリが分からないと釣った気がしない」と言うのであればチューブラーがオススメ。

ここで、疑問が。。。

キャロライナリグなら
どっちが良いか?

使っていても未だに悩みます。チューブラーでもソリッドでも釣れるんだけど、リグと針のフォールスピードの違いがアタリに影響するんかとか、キャロの重みがロッドのカーブを変えるので、それもアタリに影響するんかとか。。。

どっちが良いと思います?

ちなみに僕が使っているロッドは3本で全てオリムピック・グラファイトリーダーのフィネッツァ。9フィート2インチと7フィート9インチのチューブラー、7フィート9インチのソリッドです。

ジグヘッド重視でジグウェイト3gまでの竿が多い中、フィネッツァはソリッドが7g、チューブラーは8〜10gとジグウェイト上限が重め。ヤマリアのメバトロボールやフィナのメバルロケットなどのキャロライナリグ(フロートリグ)も充分に使えるのが魅力です。

それと何よりもこの軽さはかなりのアドバンテージです。

ついでに言うとリールはステラ07のC3000Sとバイオマスター08の2000S、1000の3つで、こいつらにPE0.3号が2つ、残り1つは1.2号のナイロンを巻いてあります。。。

今シーズンも良いメバルに会いたいなぁ何より仲間とワイワイ釣りたいな

あ、みなさんのこだわりがあったら是非コメントで教えてください

第2回SALTranceダービー開幕

December 06 [Sun], 2009, 23:55
11月から我がチーム主催でメバルダービーを開催しています。

ってか、開催したはずでした

ところが、発起人である僕も11月はロクにメバリングしていない。。。申請はたった1人だけでした…。

そこで、ルールも詳細に決めて12月から仕切り直し

4月末までを3期間に分けて、メバルかカサゴの2匹長寸で各期ごとに順位を決めます。んでその順位に応じてポイントを授与、全3期での総合ポイントの多い人が優勝です

そして、メバル、カサゴ以外にも18cm以上のロックフィッシュを釣ったら2ポイント獲得

極端な話、アコウを15匹釣ると長寸1位と同じ30ポイント獲得なんですよ。。。敢えての設定です

エリアはショアからの瀬戸内海一円。広島のザキさんも参戦、ゆぅき君も大阪に居ながら参戦可能です参加費は1000円。

これを見て興味の出た方はお気軽にコメント欄にて連絡くださいね誰でも参戦可能です

さてさて、12月3日(木)は先週一緒に行けなかったタダ君と久しぶりの釣行

タダ君はメバリングからアコウ、カサゴまで。僕はメバ………らないでテキサスリグのアコウ、マゴチ狙い

…だってメバルタックルの手入れ中で車に積み忘れたんだもん

テキサスリグでリフト&フォールを繰り返しながら港を徐々に移動。ジョジョに奇妙な移動。いちいち言い直すほどでもないクオリティに鬱になりそう。。。

しかし!波止の先端付近でコツン、、、すかさずブンッっとアワセるが乗らず

もう1度来た時はコココンって感じでガッツリ乗りました

最近セルフタイマーが多かったけど、久しぶりに撮ってもらいました

アコウ24cm

このサイズでも良く引くから楽しい

この後、もう1匹マゴチのポイントで掛けたけど、「マゴチだったらきっちりフッキングしないと!」と考えて3回も追い合わせを入れたら逆にバレました

後から冷静になると、引き、重さからカサゴの可能性が高いと判るんですが、、、掛けた時は頭がマゴチでイッパイになってるからそんな余裕はナッシング

一方タダ君は別のポイントで何かを釣って、僕に「釣れたよ。」と教えてくれました

いつも良い笑顔だなぁ一緒にいる僕の方が楽しくなる

カサゴ22.1cm

今回のダービーは1ミリ単位まで検寸なので、目分量で22cmアップだったコレは22.1cmとなりました。

平日釣行なので、今回はこれでストップ。我が家には良いオカズが郵送されてきたと嫁からメールがあったので、アコウはタダ君に。いつも貰ってばっかりだから、いつものお礼のつもりだったのに、お返しにHOT紅茶を頂きましたみんな僕がコーヒー飲めないのまで覚えててくれて感無量です

よし!第1期は来年1月11日まで。それまでに大物2匹GETするぞ〜

みんなも後からの更新は可能だから、釣れたらとりあえずみーたまで申請よろしく

牛田釣具店釣り大会1

December 02 [Wed], 2009, 23:55
去年は「海の感謝祭2008」という名前だった牛田釣具店主催の海釣り大会「海に感謝!迷釣竿頭決定戦2009」

去年は僕が宣言通りのシーバス2匹で優勝したので、今年はなんと!!

シーバスが対象から外されました(爆)

最初は出るつもりじゃなかったんですが、かもちんから「みーたも出るんじゃろ?俺も登録したよ」とメールがあったので緊急参戦

…と言うわけで28日(土)夜から29日(日)昼までかもちんと投げ釣りしました

と言っても28日は強風何箇所かポイントを回って、風の影響が少ないポイントで久しぶりに投げ釣り開始です

やっぱりな…

遠投したらアナゴ連発

しかし、近投のかもちんが、

キスにキス

やってくれました

僕にはアナゴばかりの中、かもちんはキスを2匹ゲット

続いて僕がグチを釣って、やっと対象魚ゲット

かもちんも

今回は対象魚2匹の長寸で競います。かもちんはグチとキス、僕はグチ2匹で一応クリアした後はアナゴとひたすら格闘

午前4時にダウンして仮眠2時間…。そして朝6時から再び戦闘開始

朝はアナゴが釣れないから逆にヒマ

でもでも、かもちんのリールが急にジャーっとドラグを鳴らしてお魚HITをお知らせ

「なんかおるで〜」

やった!!

本命のカレイを見事に釣りあげてくれました

結局かもちんの一人勝ち僕はあんまり釣れませんでしたが、かもちんが楽しいからオールオッケー

久しぶりに長期戦を楽しみました

明日に続く…。

お人よし万歳

November 29 [Sun], 2009, 23:55
11月26日(木)は潮の動きが最悪な長潮でした。。。

でも、2週間前のマダイも若潮で釣れたし、平日の夕間詰めは人も少ないのでちょっと期待して出撃

今回は久しぶりにタダ君とアコウ狙いの予定でしたが、タダ君の仕事が忙しくて結局単独釣行

最近単独が多いなぁ…。Uスケ君も出張続きだし。一昨年までは常に単独釣行で、港の常連と話ししながら釣りしてたけど、、、ちょっと寂しいぞ

さてさて、まずはマダイの出たポイントで夕間詰めを狙いますでも、ベイトのイワシはすっかり居なくなっていて17時から18時半までアタリも無し

仕方なくホーム港へ行くと、平日にも関わらずサビキ軍団が数人情報通りサバが釣れているようです。

僕はアコウ狙いの頭になっていたので、テキサスリグで各ポイントを撃ってみましたが無反応

その間、隣のサビキ師は鯖入れ食い

僕は隣で「凄いですね〜、鯖美味しそう」とかいろいろ話しかけながら釣りしていました。

んで、海面に1匹手長ダコが浮いて来たんです。サビキ師のおいちゃんは目が薄くなっているせいか上手く掬えませんでした。そこで、僕の足元にタコが来たときに掬っておいちゃんに上げたんです。

そしたら、おいちゃんが「ありがとうな。ほな兄ちゃん鯖やるわ」と言って、なんと釣りたての鯖を5匹もくれました

あわててお礼に缶ジュースを買って渡し、僕も鯖狙いに切り替えましたが…サビキにすっかり狂わされていたので、メバルタックルには反応せず撃沈潮が変わる時間を待って、まったりテキサスで遊んでいました。。。

んで、潮変わり

鯖釣れなくなる

おいちゃん帰る

撒き餌してた場所が空く

ベイトが寄ってるかも

おいちゃんのポイントで投げる

1発

じゃーん

足下の石畳のブレイクに居たらしく、手前まできたリグを回収しようと巻き巻きしている所にズンと来ました

32cm

僕にとっては充分なサイズですでも、足下で来て一気に抜いちゃったから全然楽しめなかった

良い鯖もらった

僕も釣り場では割と親切で人懐こい方だと思うけど、ほんまに釣り人はお人よしが多いです。そんな人たちと交流できるのも釣りの大きな魅力の1つ

鯖は1匹の半身だけ帰ってすぐに刺身にしたら絶品でした

残りは…

圧力鍋で骨まで食べれる鯖の味噌煮に挑戦

ほんとに缶詰みたいに骨まで食べれてビックリな美味さ

これは病みつきになりそうですでも僕は鯖釣れないけどね

P.S.先日の出刃包丁をアコウを捌くときに早速使ってみましたが、「今まで苦労してたのは何だったんだろう…」と思うくらい簡単に背骨も頭も切れました凄いですね〜

小物3兄弟

November 23 [Mon], 2009, 23:55
11月21日(土)はアングラーズパーティがありました

さっしー君と

いろんなサイトや雑誌で見慣れた方々がたくさん来ていました

ビンゴやジャンケン大会もあって豪華賞品が次々とプレゼントされていましたよ

僕は周りの人が楽しんでるのを見てニコニコしてるのが精一杯でした

あぁいう大勢の人がいる所だと僕は借りてきた猫のように大人しくなってしまうので、みーたを見かけたら皆さんからガンガン声かけてやって下さい

んで、先ほど。23日は夜から少しだけ荘内へ

テキサスリグ、メバリング、胴突き仕掛けでゴカイぶっ込み、の三本立てでやってみました

んで…

テキサスで小ガシラ

ミノーに小メバル

ぶっ込みに小鯛

全部リリースじゃい

でもまぁ久しぶりにメバル連発したわぁ

…ゆうても4匹だけやけど

SALTranceで長期戦のメバルダービーやってるから、そろそろメバリングに切り替えようかなぁ

暴風フィッシング

November 18 [Wed], 2009, 23:55
11月15日(日)は投げ釣りクラブのカレイ大会でした

朝4時に釣り具屋さんへ行ったら、まだ開いてなかった。前日に本虫は買ってたけど、青イソメはココで買おうと思ってたのに

そして、前日から台風並みの暴風

左の山に守られて、手前は波が穏やかですが、その奥は白波が立ってます

明るくなってから開始したけど、強風でかなり寒い…。あんまり気合が入らず3本の竿を出してからまったりモード

大してアタリもないのに餌は取られる…。強風で竿先が揺れるからフグにチョコチョコされてもわからんし。。。

強風にめげず波止の先端にいた人は25cmオーバーのカレイとキスを釣っていたけど、僕は全然ダメ

んで、朝7時半にようやく竿先がピュンピュンと動いてお魚HIT

23cmのかわいいマダイでした

結局昼前の11時まで、これ1匹でした。。。カレイ釣れなかった

でも、木曜に続いてふだんあまり釣らないマダイが釣れたのでまぁ良しとします

さて、次はどんな釣りをしようかな

BLUE OCEAN

November 15 [Sun], 2009, 23:55
11月8日(日)

真鯛の奇跡の4日前は久しぶりに室戸へ行ってきました

いい景色

前日の土曜23時に家を出発日曜深夜1時半に到着

某港では胴長25cmほどの良型アオリイカが釣れていましたが、僕はポイントに入れずボウズ

小さいのはたくさん居ましたよ

明るくなってからはショアジギをしましたが、情報皆無で突入したらショアジギやってるのは僕だけ

カゴ釣りにもムロアジや小さなメッキが1匹釣れる程度…

やっぱ釣れてるかどうかわかるってのは大事なことだね

で、案の定アタリすらなく終了

でも足元にチョウチョウウオやオヤビッチャなどの南国系熱帯魚が見えたので癒されました

誰か室戸に住んでる人と友達になりたいなぁ

震えと嘔吐

November 13 [Fri], 2009, 0:00
このタイトルは、、、風邪…新型インフル…

違うんです。

木曜の午後休みを利用して夕間詰めからテキサスリグでアコウ&マゴチ狙い

港のライトが点いて暗くなり始めた3投目…

2つ向こうのブレイクでコツンとアタリ

鬼掛けフッキングするも乗らず

その直後のフォールで再びコツンっ

「今度こそ…」と2度目の鬼掛けフッキング

がっつり乗った瞬間にキツめに設定したドラグがギュンギュン出ていく

40オーバーのアコウか?

2度も手前の藻に突っ込まれたけど、冷静に対応して浮かせたのは…真鯛

しかもデカい51cmの良型

あまりの引きと達成感で手足が震えまくりしかも興奮しすぎで胃が収縮してちょっと吐いちゃいました

そんだけ嬉しかったし、僕にとっては伝説的な1匹でした

これから先、僕は何十年と釣りをし続けると思いますが、この1匹は永遠に記憶に残るでしょう

メバルもシーズンインですな

玉砕(太刀魚について)

November 09 [Mon], 2009, 23:55

玉砕です…つまり魚が釣れなかったんです。

当然、魚の写真はありません。。。

本当は1匹釣りましたが、、、写真を撮ってなかったんです。。。「まだまだ釣れるだろう」と…。

でも、後が続かず渋い釣りでした。

次のリベンジでは1発のアタリもありませんでした

10月下旬。太刀魚を狙いにいつもの港へ行きました。

タチウオをショア(陸)から釣る場合はウキ釣り、餌テンヤ釣り、ワーム、ミノー、メタルジグ、生き餌泳がせ釣りなどいろいろな釣り方で狙えます

でも、この辺(香川)で一番釣果が良いのは餌テンヤ釣り

ルアーロッドに1号ほどのPE、リーダーは一応5号、その先にワイヤーハリス、ワイヤーにケミホタル、んで先にテンヤをつけます

このテンヤに冷凍キビナゴなどを付けて、キャスト!

一見簡単ですが、、、考えないといけない事がけっこうあるんです。

ロッドの調子、ワイヤーの太さ、ケミホタルの位置、テンヤのサイズから…

餌の付け方、餌を長持ちさせる工夫、そして誘い方。。。

タダ巻きでも釣れますよ。シャローだけひたすら狙っても釣れるときは山ほど釣れます。

でも、喰いが渋いときに1匹出すには、それだけでは釣れないかもしれません。

タチウオは意外と下のレンジでも喰ってきます。

下手すると着底直後にアタったりします

それと、確実に言えるのは、アクション後のステイやフォールで喰ってくる確率がかなり高いこと。

シャローのストップ&ゴーだけで狙っている方が居たら、釣れていない時に港で最初の1匹を出すためにいろいろなレンジをいろいろなアクションを試してみてください

それでも釣れないときは接岸してないってことです(泣)
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)