2016秋のアジングまとめ

January 01 [Sun], 2017, 23:59

9月15日ね〜。荘内でアジが釣れ始めましたタダ君情報いつもありがたや〜

アジは兎に角美味しい&釣れる時期が不安定(西讃では年によってバラバラ)なので、釣れるうちは充分に釣っておきたい!

尺かと思ったらコノシロやし!(笑)
サビキで釣ると丸アジやから刺身は美味しくないんよね〜。まぁ唐揚げには美味いけど(笑)

シャローレンジにキラキラしてたのにアジぢゃねーーーし!(笑)

あれ?このマゴチどうしたんだろ?誰かに貰ったんやっけ?(忘れたwww)

あ、キャプテンからアジサバ1匹ずつとマゴチ貰ったらしい♪ありがちょー。

文句なし

死ぬほど美味い

この辺りは文ちゃん&キングさんと行ったやつかな?シャローにアジ入ってきて、見えてたの狙えた♪

アジから揚げとサバカレー揚げ

荘内で、どーしても掛かりが悪くてジグの上にサビキつけて釣ってみたヤツ(笑)

高松方面でげんきくん、さんちゃんと横っ風の中やったけど、アタリがさっぱりわからなくて大敗(笑)

その大敗を分析…うん、ロッドのせいだwww

メバル用のソリッドティップだとさすがに横風のフォールではアタリとれんゎ。

んで、シマノのソアレエクスチューンアジングを開発者の丹羽さんにFacebookで相談して購入♪

これは荘内から抜けたアジが近所に回ってきてた時のやけど、サビキと併用で大漁

このロッドが凄すぎて、もうサビキする気にならなくなった!

まいう〜。

地元で釣れるは楽や〜。

でも減ってきた(笑)

アジご飯も美味い♪

ココでしばらくアコウダービーとエギングダービーでアジングから遠ざかってからの〜

久しぶりにげんきくんとアジング♪
今回も負けはしたけど前回に比べたらかなりの接戦だった。

アジングはロッドがほんまに重要なのがよくわかりました♪

ここからは地元もダメになって坂出方面に。

有名ポイントで上手く潮に馴染ませると時合いに3連発。

アジの動きと人の動きを読んで、誰も居ない穴場ポイント見つけて連発。

ここからしばらくはアジの姿が追えず、今期最後は年跨ぎでの荘内ライトリグで。

この時はフィネッッツァヌーボ9フィートでやりました。

今季はなんやかんやでけっこう長くアジ楽しめたなぁ

まぁ楽しめた要因は100%、ロッドを新調したことです!

ソアレエクスチューンアジング、ええわ〜

2016.12.31釣りのまとめ

December 31 [Sat], 2016, 23:54
親友からの御歳暮で、今年も年越しソバを食べることが出来ました

毎年の目標「1魚種記録更新or釣ったこと無い魚を釣る」。

今年はメバルとヒラメで記録更新出来ました

その他ダイジェスト
佐田岬遠征

デイのショアタイラバ

南予オフショア

地元アジ

初のマイボート釣果

職場も変わって今のところ順調やし、子供たちも無事に育ってるし。

来年もこのままゆったりペースで過ごしていきたいです。

皆様、よいお年を〜

2016.12.12近所でメバリング

December 12 [Mon], 2016, 23:59
近所のジグ単で。

まだまだやなぁ( ̄▽ ̄;)

2016.12.7らいとりぐ

December 07 [Wed], 2016, 23:55
昨日はダービー賞品を渡しに大井君と合流タダ君も港に居ました(笑)

チビッ子メバルに癒されてもらってから、大井君にエギを渡したらヒイカ釣った♪

居るのを確認してもらってから僕もヒイカ釣って、今夜はバター醤油でウマウマ〜( 〃▽〃)

今夜はアジやろうと思ったら強風で本命ポイントは死亡タダ君と風裏に行ったけど、釣れるポイントには先行者がいて、隣で悶々としたまま終了しました(^_^;)

そろそろメバルもやろうかなぁ

2016.11月のタチウオまとめ

November 30 [Wed], 2016, 23:55
今季はひっさしぶりにタチウオやってみました♪

文ちゃんとアジ探してたら、足元でエギがフワッと切られたから(笑)

うん。アジ探してたのにエギ…そこは黙れ(笑)

次の日さっそく行ったら夕間詰めにバンバン当たる〜

でも、そのあとは渋かったなぁ。

なんせ僕くらいしかタチウオ狙ってる人が居ないポイントだったからね(笑)

遠浅だし。

だからテンヤはSSSサイズ。潮位も一定より上にならないと入らない。潮が動く一瞬の時合い。

なかなかシビアなタチウオ狙ってたゎ(笑)

子供と嫁が食べるのには充分だったからええけど、来年はボートからタチウオ釣りたいなぁ!

2016.11.5エギング?

November 05 [Sat], 2016, 23:55
夜10時に出発してアコウかマゴチかアジかアオリイカかタチウオかシーバスを狙いに荘内に行ったけど、目当ての港が満員でやる気ダウン

満潮前に波止の先端に入れたからアコウやったけどイマイチ。

仕方なくベイトタックルに有り合わせのエギ付けてまずは小さいの1つ。

次にトンっとイカパンチが来て、乗ったのがデカかった。でも慎重に寄せて、抜き上げようと思ったら海面でバレました( ;∀;)どうやらデカいのは自身の重さに耐えれず身切れするらしい…

次はネット用意します((T_T))

今朝は上の子と2人で8時起床。綾川イオンでプリキュアの映画。久しぶりに見たせいかまた勝手に涙が出てきて困りました(笑)

下の子は夕飯にすき焼きの豆腐とうどんを食べすぎてドン引き(笑)

2016.11.2エギングダービー

November 03 [Thu], 2016, 7:00
SALTrance×うな師匠(ヤマリア)presents
第1回ワンデイエギングダービー「イカスミぶっかけて2016」

無事終了しました!!

この時期の急な大会にも拘らず15名がエントリー♪

内8名がウェイインして、僕は356gで4位でした〜

ワンデイやると毎回賞品が豪華過ぎ(笑)

今回も参加者全員に餌木などの賞品があって、とても楽しい大会になりました( ・∀・)

参加された皆様、ありがとうございました

またやるときは是非みなさんも参加してくださいね!!

2016.10.30荘内アコウ

October 30 [Sun], 2016, 3:00
木曜、金曜と嫁の出張で釣りに行けなかったアコウダービー。

日曜深夜までだから今夜はいつもより早めに出撃したけど、目当ての漁港は超暴風の向い風

まるで東映のオープニングのような波しぶきの中、14gでなんとか底をとって奇跡的に1本出せました。

優勝に絡むサイズじゃないけど、あの状況で釣った自分を誉めたいと思います(笑)

潮位が高くなってからはほんまに潮をかぶりまくって危険だったからポイント移動してワタリガニを2匹ゲット(σ・∀・)σ

これで娘2人の夕飯は出来たかな

2016.10.21アコウダービースタート!!

October 21 [Fri], 2016, 23:55
さすが俺様。

ダービー始まったとたんにアコウを釣る。

ア…アジングの外道やけどなっ!(爆)

ちなみにアジはサビキの友達より釣れて7〜8匹くらいだったかな。

2016.10.13シーバスおもろ

October 14 [Fri], 2016, 0:30
僕が好きなアコウのポイントが今年は全然釣れにゃい( ;∀;)

ボトムでフニャフニャ当たるイイダコを釣ろうとしたらコウイカ釣れて墨怖いし(笑)

仕方なく小イカパターンが終わってからシーバスが全然釣れなくなったご近所でセイゴでも狙おうかと思ったら、明らかにデカい奴のライズはサヨリを追っている!

小さいルアーに見切りをつけて、発売当初にHAMAさんが「サヨリパターンにはコレ!」って言ってたルアーを試しに投げてみたら、今まで全く反応しなかったシーバスが1投目から足元でドバンッ!!

掛かりはしなかったけど、これはイケると確信して2投目に少しアクション加えたらまた足元でゴンッ

灯りの下で食った瞬間が見え見えで大興奮♪( ・∀・)

シーバスロッド忘れてメバルロッドだったから、少し時間がかかったけど、ひっさしぶりにシーバス釣れました

あ〜楽しかった♪ルアーの選択ひとつでこんなに違うんやなぁ。

そのあとも1度水面割ったけどまた乗らず、タイムアップでした。

というわけで、食べ放題の離乳食かくほぉ〜(*´∇`*)

この前もらったアジは3枚に下ろしてから骨取って一夜干しにしたら娘2人に大好評でした

プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)