俺釣りの季節

December 25 [Tue], 2012, 20:44
今年は太刀魚が少ないせいか、いつもより早めに訪れたシーズン…

メバリング

知ってる人は知っていますが、僕はメバル学科キャロライナリグ専攻でゼミでは超絶デッドスローを選択していました

…なもんで、前々シーズンのスノボ狂い、前シーズンの育児奮闘で欲求不満になっている07ステラC3000Sに早くメバルの生き血を捧げないとっ

あ、、、( ̄▽ ̄;)なんか変な方向に話が向かっていますが…メバ日記です

11月27日(火)
そろそろ釣れるか小手調べに近所で夜9時から10時すぎまでやってみました

シーズン初めは割りと早めのアクションでチビッコがバンバン釣れてチョー癒されます

中には良型も混ざり、16〜20cmを8匹キープ、チビッコを2匹リリースでした

食べたかったので16cmからキープさせていただきました(笑)

11月29日(木)
荘内にタダ君と、タダ君の友達Mさんと。

満月でしかも潮の流れもはっきりせず、メバルは探せませんでした…が!
チビ鯛(チャリコ)が釣れました(笑)

仕方なくメバルは諦めてボトム中心に探るとガシラ18〜24cmを3匹ゲット

でも、一発アコウっぽいのにフロロ1号を切られたのが悔やまれる…ラインに傷が入ってたかも

12月11日(火)
先週と逆の潮で近所を調査

下げはじめからスタートしたら17cmまでのチビばっかり

すっかりサビサビだったフックもしっかり交換しましたょ

12月15日(土)
雨上がりの夜10時からホーム港でタダ君とスタート後からキャプテンも合流でした

足下でチビ連発のあと、赤ラメの安いプラグでギリ20アップ、深夜1時前の潮止まりまで連発出来て気持ちよかったぁヾ(^▽^)ノ

引きに入ってからはダラダラで3時終了としました

あ、ピックアップ直前にシーバスが掛かり、一発で切られちゃいました(;_;)油断してたぁorz

セイゴや良型はタダ君からの寄付 for 離乳食(笑)

12月19日(水)
少し近所でやるつもりが先行者が居て、結局ホームで夜10時スタート。

まずは1人だけ居た先端の人に挨拶

少し離れたところでチビ2〜3匹釣って癒された後、ボトムを探ろうと3.8gキャロをフルキャスト

んで、着底後にリフトしたらいきなり走り出して…

マゴチ44cm

車に網を取りに行くまで先端に居た人に竿を持っててもらったので、久しぶりに走ったらしんどいのなんのって(笑)

立派なおかずが確保できたので、チビメバルはリリースしながら楽しんで、夜11時半に帰ろうとしたら…キャプテン登場(爆)

朝までやると言うので、延長決定(笑)

途中ハネがライズし始めたのでプラグでハネ41cmを追加、20cm弱の良型メバルも1匹だけお持ち帰りで慌てて帰りましたが就寝は2時半でした

12月20日(木)
夜9時から学校の後輩てっちゃんとホーム港へ(2日連続)

何故か夜勤のはずのキャプテンも休みになってて合流です

1投目でチビ、2投目でアミエビパターンのリグにハネ37cmゲット

今回はてっちゃんがタモ網持ってました

潮がユルくて連発はしないものの21cmを1匹キープし、あとはリリース。まだ前日のハネがあったからね☆無駄な殺生はしないのさっ

途中でじょーやんくんも登場。メバルもハネも釣ってました

キャプテンはアコウを釣って僕に寄贈 for 離乳食(笑)

てっちゃんは飽きないペースでメバル釣りまくってました

今回、ティクトのモノフィラメントライン『ジョーカー』の0.3号を初めて使ってみましたが調子良かったです

ラインが細いので多少の風でもアタリが明確に出ました

ジグヘッド単体や軽めのキャロなら強風下で威力を発揮しそう

12月23日(日・祝)
どこか遠征に行こうと思っていましたが寒波と爆風で中止しました(-_-;)

でも釣りに行きたい気持ちは抑えられず…夜10時前に荘内へ出撃(笑)

そして、こんな僕に付き合ってくれるナイスガイは…

キャプテン(笑)

潮と風が合わず、しかも下げ潮の中、ジョーカー0.3号に1gジグヘッドでの足下フォールに20アップ

久しぶりのブツ持ち

…今回のブログ、現場の写真が少なかったでしょ?

今までのフジフィルムのEXR200はほんまに残念なカメラで、真っ暗な漁港でもフラッシュの光量を落としてしまうから真っ暗な写真しか撮れなかったんです。

んで、ハネのブツ持ちも撮ったけどあまりに暗くてイライラが我慢できなくなり…

買っちゃった

オリンパスのTG―1、『Tough』シリーズの最新モデル

もうね、一発OKな写真が撮れてストレスフリー

腹パン茶メバル

今回はおかずにキープさせていただきました

この後もフロートリグで18〜20cmアップを2匹キープして、潮が止まったのでホームへ移動

午前2時。波止の水溜まりがキンキンに凍ってました(爆)

あまりの強風でジョーカーを使っていたら、使いやすくてイイのですが、、、。

今季最大の重量感のメバルがヒットしたのに、ドラグが緩すぎて抜き上げられず、ドラグ締めてる間にデカいのを足下でバラしちゃいました

その後はチビ数匹釣ったところで寒すぎて震えが止まらなくなり、午前3時半に終了しました(笑)

第7回SALTranceメバルダービーも20日から開幕したし、約半年はメバリングにどっぷり浸りたいと思います

11月の釣りマトメ

November 20 [Tue], 2012, 21:00
メバリング前の11月中旬までの釣果記録

11月2日(金)
ホーム港に夜9時過ぎ到着。北風強すぎ

今回は浦島さんと開始キャプテン、タダ君も後から合流

まずキャプテンが尺アコウとアオリをGET

僕はチョイ投げでアナゴ、浦島さんはコウイカをGET

タダ君からの情報でカニも掬って持ち帰り

太刀魚ワインドしてみたけど、今年のホームはダメダメでしたな。

さらにセイゴ1匹追加

キャプテンはゴカイをジグヘッドに付けるゴカヘッドで鯖を2匹HITオミヤゲにいただきました

最後に浦島さんもアオリHIT、僕も最後にエギの流し方とか動かし方を浦島さんと話していたらお手本中に見事アオリ1匹GETでした

11月4日(日)
五時半の狼さんの船で太刀魚ジギングへ

めっちゃ船でてる

でも激シブで2匹だけでした

最後に寄ったポイントでエソを2匹追加したので薩摩揚げが出来ました(笑)

11月8日(木)
昼から超高熱。13日(火)で仕事復帰したけど、ノド痛はなかなか治らず釣りはオアズケでした

11月17日(土)
SWAPファイナルが終わってから、2次会として荘内でサバ

移動先ではメバルがライズしており、いよいよシーズン開幕とワクワク

ワインドはやはりダメタダ君がワインドでもサバをGET(σ・∀・)σ

キャプテンは僕が来る前にアジ釣ってました

そして、大好きなメバリングの季節になるわけですな

10月の釣りマトメ

October 31 [Wed], 2012, 22:22
見返せるように簡単にでも書いとかないとね

10月4日(木)
近場にて。ゆっくるさんにちびっ子マゴチ、離乳食にいただきました。監査で仕事が大変で釣りどころじゃなかった

11日(木)
無事仕事やりきってタダ君と暴風のホーム港へ。タダ君はアオリ1。
僕はサバを足下でバラし、アオリ1ハイGET

5時半の狼さんに久しぶりに会う。
そして、、、

ヒトデやし♪

隣の港に移動すると、タダ君がアオリ2ハイ!
そして僕は、、、

ヒトデ markU(笑)

24日(水)
ホーム港でエギング☆足下で引っかかったからオカシイナって思ったら、急にグイグイ引き出して…

竿まっすぐにして力比べしたけど

タコの吸盤だけ帰ってきた。。。餌木をロストしなかっただけマシか(笑)

27(土)
夜9時過ぎからホーム港でキャプテンと。雨、風が出たり出なかったり。
セイゴ、ハネは幻の魚ですな。まったく見向きもしませんでしたゎ
アオリイカは2ハイ。
そして、、、

ウミウシて

チョイ投げでアナゴを追加&針元でラインブレイク。
帰りにベエスケのシッポをもらって天ぷらでたべました

10月はエギングがメインだったんだね。今年はロックフィッシュあんまりやらなかったからなぁ

ホーム港貸し切り満喫

October 22 [Mon], 2012, 0:02
もっと前の釣行記録もたまってるのに最新を書いちゃう(*´∇`*)ニャハ

10月20日(土)
土曜は早出で7時から勤務。よって帰りも少し早いので、小一時間の昼寝が出来まして…

夕飯

お風呂

娘を寝かす

出撃

結局夜9時過ぎだったけど、無事に荘内へ

前日にアフロ君、ろかびーさんがサバ爆釣していたみたいだけど、今回は単独釣行なので、やはり馴染みのホーム港

んで、何が釣れるか解らないので朝まで遊ぶためにシーバス、ライトタックル、エギング、ベイトタックル、ショアジギを搭載www

到着すると…

車が1台もない

正直ここ2〜3年、なぁんか潮の流れがいまいちで魚が釣れなくなってるせいか、人も少ないけど、土曜の夜10時前に誰も居ないのは奇跡

とりまエギングとライトタックルで先端を確保

すると、まだ潮が低いうちからデカいワタリガニが泳いでくる!

なんとか網がとどいてGET…と思ったら、上手いこと網から逃げてしまいました(;_;)

気を取り直して1gジグヘッド+ワームでやっていると、岸壁をトレースした時に一撃HIT

23cmのセイゴちゃん

離乳食、確保ぉっ!!
(お決まり)

この後、外でも内でも岸壁の陰に張り付いてたセイゴが連発

2匹だけキープして、あとはリリース、充分楽しんだので次はエギングに

なぁんせ誰も居ないから少し広範囲に探っても、少々立ち位置を変えたりしてもNo problem

風も弱いし、貸し切りは気分が良いなぁ

潮が上がってきたら釣れはじめました☆

流れ、常夜灯、底の地形、潮の色、ベイト…いろんな事を考えながらヒットポイントにさしかかり…ガツっ

っと根掛かり(笑)

餌木とスッテが腐乱死体となって発見されました(笑)

こんな良型も混じりながらポツポツと飽きない程度に釣れ続け…

イェイ(^O^)v

深夜過ぎると人もジョジョに集まってきて、、、

ゴゴゴゴゴゴゴ(笑)

太刀魚やサビキで思い思いに楽しんでいました

最終的にエギングは朝4時までやって、我が家のキープ6ハイ、サビキのオジチャンに2ハイお裾分け、リリース2ハイ、バラし1、コウイカ2ハイ(リリース)と満足いく結果に

途中、ライズするシーバスも狙ってみましたがコチラは不発でした。

しかぁし!

最初にとりそこなったワタリガニはリベンジ成功ヾ(^▽^)ノ

ワタリガニはさらに2匹追加して…

らーめんブレイク

4時半から6時まで車で仮眠して、最後にショアジギで

締めっ!(爆)

いやぁ楽しかった☆1人で行っても貸し切りなら思い通りに遊べるし、人がようけ居ても知らない人たちと話しながらやるのも面白いし。

またじっくりと遊びたいもんです

フラワーパークうらしまはコスモスが一面に咲き乱れてて、車を停めて見入ってしまいました

チョー眠かったけど(笑)

南予オフショア13-死亡遊戯-

October 17 [Wed], 2012, 1:10
「死亡遊戯」って解る人のが少なくなってる(笑)

まぁいいか

おぢさん
   だもの
     byみつを

10月13日(土)の夜から南予オフショア遠征に行ってました

今回のテーマはコレ

前回、オシアジガー1500HGのハンドルをキャプテンに長くしてもらったら、チョー快適だったので、鯛ラバ用の炎月BBもハンドルを延長しようと発起

鯛ラバはジギングより軽いから結構流されて回収が面倒だし、なんせチマチマ回してるのが疲れるの。

んで、ハンドル延長すると巻きやすくなって回収が容易になるメリットが

案外カンタンに出来るのね

これで良し

…ってリール変わっとるがなっ(笑)

最近出番がなくなってたクラドtypeJ 300Hの方がハイギアだしラインも太いので、結局コイツのハンドルを鯛ラバ仕様にして使うことにしました

ついでに、前回はキャプテンの借り物だったオシアジガーの金ハンドルも2000HG用の部品を注文して本体の色と統一しました

そして夜8時半に香川発

今回はキャプテンと僕の2人だけ

でも容赦なく行きの車中は爆睡しました(笑)

まずは深夜にアジング&エギングするも、ネンブツダイばっかりなので、夜中3時半にいつものなか卯へ

牛丼+担々麺うどんを食べて朝までまた就寝(笑)

起きたときには口の中がカラカラになってたけど、出港時間が迫っていたので慌てて準備しました

んで、出港直後にケポケポしちゃいました

酔ってるわけじゃないけど何かしんどい。

キャプテンに言われて酔い止めを一応飲みましたが、とにかく疲れてグッタリ。

それでもポイントに着いたらジギング開始!!

まずはキャプテンがいきなりHIT

次もキャプテン♪
あ、アカヤガラ…

いちおう京都では高級魚ですが、ヌメヌメしていてイヤなのでリリース。

次はステイ160gで僕が

イラねーよ!(爆)

この後、僕もアカヤガラ2連発

いつものポイントがどうもオカシいので、別ポイントへ

ここは底が岩だし、割りと浅めなのでニュー鯛ラバタックルで

すると1投目からいきなりエエサイズ!

オオモンハタ45cm

しかし、ココも後が続かず。しかもやたらと疲れて、この後はずっと寝てました

たまに起きてジグをしてもすぐ寝る、を繰り返しましたが僕が寝ている間にキャプテンはカサゴを釣っていました

しかしキャプテンも後が続かず四苦八苦

午後2時すぎてから、僕の体調があまりにおかしいので冷静に分析したら…

脱水症だった

確かに車の中は暖房が入っていたし、船では船酔いと勘違いして酔い止めを飲んだので喉の乾きが分かりませんでした。

急いでお茶と梅干しを食べたら、、、

5分で回復(笑)

その後、エギングで数年ぶりに墨を吐かれてウェア、顔、サンバイザーまで大変なことになりました(爆)

まぁお土産程度に数匹連発してエギング終了♪

最後に湾内で遊んだら、

サバフグ

サバフグれ・ん・ぱ・つ

キャプテンもサバフグに癒されてました

すっかり元気になって、帰りは僕が運転して帰宅

日曜に釣りましたが、あえて火曜にお刺身に

今回はせっかくのキャプテンとのタイマン勝負を不戦敗になってしまったので、次からは脱水にも注意して思う存分ロッドをしならせたいと思います!!

9月の釣りマトメ -地元の洗礼-

September 25 [Tue], 2012, 21:00
16日は遠征でネイリを釣る快挙をみせましたが、地元では全く奮わず

9月2日(土)
近所の港でアタリあるも乗らず

じょーやん君と荘内に行ったら某港は相変わらず手前に刺し網やられてて

お隣は短い波止の先端の電気消えてるし。ホームはまったく流れがないし。見事にホゲりました

最後に様子を見た港で18cmくらいのアジがサビキで釣れてました

9月5日(火)
近所でタダ君にアコウ2匹、マゴチ1匹。僕は惨敗、アタリ1だけ。

パパは自分のプライドを捨て、離乳食のためにアコウを有り難くいただきました(笑)

9月7日(木)
なんと2日前と同じポイントでまたタダくんがアコウを

9月9日(日)
午前2時から太刀魚を狙うもアタリすらなし。

9月11日(火)
ゆっくるさんとランガンしたけどノーバイト。

9月18日(火)
満潮からの下げ始めに近場でアオリ1ハイ

でも、その後2日連続でホゲ

9月21〜22日
まずは近場でタダ君にアコウ

そのまま移動して仮眠

朝になってショアジギにタダ君は順調にエソGET

僕は2バラシだけ。この実力の差www

この清々しい海を見て、このまま初の家族旅行へと向かうのでした(笑)

おもむろにショアジギ遠征

September 16 [Sun], 2012, 23:55
前回のオフショアでキャプテンにオシアジガーのハンドルを長くしてもらったのが気に入って、新しく自分でハンドルを購入しました

そこでキャプテンが装着してくれてたハンドルを返すべく、9月15日(土)は荘内で待ち合わせすることに

しかし、電話で話をするうちに…

「翌日も休みだし〜」

「たまにはショアの遠征もしたいですね」

「タダ君は用事があるって言いよりました」

「ほなFさんは!?(笑)」

って事で、おもむろにキャプテン、Fさんとしまなみ海道へ(笑)

3人でこんなに
積んで(笑)

着いた頃にはもう16日(日)に

さて、最初の港では期待の太刀魚もシーバスも居なかったけど、キャプテンが小サバと戯れ

次の港はテキサスするも無反応

そこで僕がエギング

ショートピッチジャークがハマってアオリ4ハイをキャッチ

これでオカズを確保して一安心

朝間詰めに備えて仮眠して、沖縄に近づいた台風の影響で暴風の中、地元の人も誰も居ないサーフでショアジギ開始

この浜は去年の春にFさんがハマチを釣った場所。最近ではサゴシが釣れているという情報だったので、リーダーの先を二重にして激投レベル60gをフルキャスト

んで、開始わずか10分ほどで久しぶりのショアジギでのHIT

Fさんが慌てて
ファイトシーン
を撮影(笑)

そしてあがってきたのが!

山本彩

なハズはなくて…

41cmのカンパチ!

やったぁヾ(^▽^)ノ

ショアからのカンパチの自己記録更新です

あまり釣りに行けないのを覚悟して、正月に今年の目標は「一種でも自己記録を更新する」にしていたので、無事目標達成できました

カンパチの刺身も美味しかったし、もう一度くらいは行きたいなぁ

8月の釣りマトメ-唯一のアコウ-

August 30 [Thu], 2012, 22:00
8月はまともに釣れたのが1匹だけ(笑)

フェイスブックでよっくんさんがルームランプをLEDにしたって書き込んでいて、明るくてステキな感じがしたので僕もLEDに変えました

上がノーマル、下がLEDイイ感じです

8月2日(木)
タダ君とホーム港へ
ゴミだらけで釣りにならないので、お隣の港に行くもライトがついてない

サヨリはいるけどノーバイトで撤収。

9日(木)
1人でホーム港へ
シーバスはチェイスするけど釣れない(;_;)
風と潮流が反対&足場の高い防波堤からだとトップ系のルアーは思うように動かせないのね

15日(水)
タダ君と○○へ(笑)
昼に入れ食いだったというエソをもらう。

今年唯一のアコウ30upをGET(σ・∀・)σ

タダ君もアコウ2匹連発今年はタダ君のパターンが完璧にヒットして、行くたびにタダ君ばっかりアコウ釣ってましたクヤシ(;>_<;)

もらったエソは薩摩揚げにほんまにめっちゃ美味い
アコウは離乳食、刺身、頭は煮付けにして美味しくいただきました

21日(火)
タダ君と荘内へ
ミズイカ付きシーバスに翻弄されまくり(笑)
藻エビでメバル狙ってたおじちゃんに40cmのハネが掛かり、掬ってあげて終了でした
テキサスにはアタリすらなし

釣りをしようと港へ行ったら、花火が上がっていたのでカメラを構えたら…

花火しゅ〜りょ〜(爆)

仕方なく設定いじって遊んでました

あ〜、今年はほんまにアコウ釣れなかったなぁ(;_;)

マゴチなんて1匹も釣ってないし

…ありえん。来年はまた本気でやってやる

南予オフショア12 -初☆遊漁船-

August 26 [Sun], 2012, 23:55
8月25日(土)
えぇ、えぇ。いつものメンバーで南予オフショアですよ(笑)

今回はキャプテン、Fさん、Iさん、みーたの4人組と、五時半の狼さんの3人組が合流して、

南予初の
遊漁船ゲーム
です

気合い入れてシャウトのステイ200gと300gをネットで注文したら、魚より先に赤ちゃんが釣れました(笑)

いつものなか卯でゲン担ぎ

喰う!!

寝る!!(爆)

遊ぶ

今回は青翼=ブルーウィングさんに乗船

台風の影響でまずは内海から始めると、キャプテン&Fさんがネイリをゲット

さすがです

その後、気合いで外海に出るも、うねりがキツくてみーたはダウン

うねりが酷くてジグがまともに動かないので、諦めて寝てました

結局エビングしてた狼さんの知り合いがカサゴを釣ってたくらいで、内海に出戻り

比較的浅いし、船を立ててくれてるので僕は鯛ラバタックルで巻き巻き…で!!!

離乳食、確保ぉ(爆)

小さいながらもコレでれんぴぃへのオミヤゲが出来て一安心。

そして次は確実にオオモノのアタリが

ラインブレイクしました

てか、フックのラインが潮で傷んで脆弱になってました…

いくつかポイントを回り、漁礁の辺りで今度はジギングに戻すと、喰い上げてHIT

ついに青物GETして、終了でした♪

今回の釣果

僕は2匹だけでしたが、船中7人で青物釣ったのは3人で計4匹だけだったので、まぁ充分です

なぜか帰りの車中で爆睡してるのをFさんが撮ってました

実は今回、オシアジガー1500HGのハンドルをキャプテンが延長してくれたんです

それが使いやすくて気に入ったので、次回10月14日までに少し改造して南予オフショアを楽しみたいと思います

7月のシーバス

July 25 [Wed], 2012, 1:00
記事書いてる今は10月ですが、今年はこの7月以来シーバス釣ってません

7月23日(月)
出勤時のオシャレ服でフラ〜っと近所の港に

よくメバリングするポイントにライトタックルで行きましたがダメっ子

んで、昨年までの記憶を頼りに少し移動

船の間を狙ってみたけど、正直釣れる気配なし。
…と、思ったら回収前にいきなりガツンと持ってかれました

いつもなら慎重にやりとりするんですが、メバルタックルだし船の下に潜ろうとするしで、少し強引に寄せたらフックアウト

さすがメバル用wwwジグヘッドが伸ばされちゃいました推定50cmくらいのシーバスです。。。

翌日7月24日(火)
近所の港へリベンジ!

しかし目当ての船がない(;_;)

粘っても仕方ないのは解ってるんで、思い切って荘内のホーム港に移動

着いたらちょうど干潮からの上げ始め

しかぁも!先端に誰もいない

右への流れに左からルアーを流して開始15分でトップにドバン

捌くのには手頃な45cmのシーバスGE、、いや、

離乳食、GETぉ(笑)

ベイトは…

ミミイカちゃん

ナイスなマッチ・ざ・ベイト

ナイス過ぎて続けて43cmもHIT

夏は服が楽でイイな

2匹目の子はリリースです1匹いれば食べるには充分やきん

満足して帰宅したのでした

チーズ乗っけて
食べました
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)