Look back in 2011 -fishing style-

December 31 [Sat], 2011, 9:00
12月28、29日と荘内でメバリングしましたが、チビメバとチビシーバスに遊ばれただけでした

でも、29日はSALTranceのメンバーが何人か集まって釣りできたので楽しかったですハプニングもありましたが発起人のろかびーさん、ありがとうございました

さて。えー、記事は年明けに書いてますが、2011年の釣りを振り返ります

1月
釣り初めは高知オフショアでした

鯛ラバでハマチや鯛が釣れてルンルン

2月
今季はほんまにスノボ狂いしててメバリングもロクにしてなかったタダくん、ゆっくるさんと極寒の吹雪の中、鳴門へいったのが印象的でした

3月
もう記事がシーバスの話になってるしほんまメバルやらなかったなぁ。。。

4月
ハネクラスながらシーバスは順調でした☆

チヌ51cmは自己記録更新

5月
イカ付きシーバスが釣れない重病が発症

そんな中、最恐の外道ラス○ルを釣り上げる(爆)

6月

鯛ラバのライトタックルで自己記録更新のブリ81cm

そしてショアからも自己記録更新のマダイ62cmをゲット

8月
テキサスリグでのアコウ、ハードルアーでの港湾シーバスで遊んでました

今年はベイトタックル多用しててシーバスはあんまりやらなかったなぁ…

9月
今年は9月から小アジが釣れ出して萌えました

後は変わらず地元でアコウ、マゴチを楽しみ、高知オフショアでは念願のネイリ(カンパチ)ゲットしました

10月
fimoのソル友れっぱさんが高知から香川へ遠征に来てくれたのが印象的でした

高知オフショアでは初体験のレンコダイ&アマダイにルンルン

11月
いよいよ初子の誕生が近付き、誕生前最後の遠征に行ってきました釣果はグダグダでしたが、気の置けない仲間と地元のオバちゃん達に癒されました

12月
佳恋ちゃん誕生であまり釣りに行けず…それでもシーズン最終のアジで楽しみ、シーズンインしたメバルに想いを馳せました

さて、2011年ももイイ釣りできました!来年も楽しく釣りたいです

メバリング a Go Go!!

December 28 [Wed], 2011, 0:56
ま、タイトルの勢いほど釣れた訳ではないんですけど(爆)

12月23日(金祝)
前々回の釣りログでの12月13日から実に10日ぶりの釣行でした

そして、佳恋が生まれてからの初釣行。久しぶりに嫁に魚を食べて貰い、栄養を付けて貰うべくメバリングにGoGo!

この日は風がやや強かったので、荘内は諦め近所から開始

さっそくタダ君が1匹ゲット

…あの〜、僕まだガイドにライン通してる途中なんですけど

タダ君のメバリングは神業的ジグヘッド使いですが、僕のメバリングはフロートリグも含めてキャロライナリグ専門

準備はかかりますが、今回は1号(3.8g)のゴム管付き中通し錘に0.3gジグヘッド。

ビューンと沖に投げて、着底っぽい感覚からまずはストップ&ゴーで1匹HIT

続いて着底から1度シャクり上げて底を切ってからのスローリトリーブでHIT

アフロ君も久しぶりに合流

表層で小さいのが釣れたり、着底から1シャクりでいきなり突っ走られて1号ブチ切られたり(たぶんマゴチ)とサイズは出なかったものの充分楽しませてもらいました♪

移動前にはアフロ君も暗がりで良型を出して全員安打

んで、風で釣りづらくて移動

移動先でもファーストヒットはやはりタダ君。

…えー、だからまだロッドベルトすら外してないんですけどぉ

上がってきたのは所謂「ふるなおサイズ」よりは大きいセイゴ

セイゴのライズに気を取られ、プラグで攻めるも僕にはノーバイト

ココでアフロ君もセイゴHIT

タダ君は軽量ジグヘッドを流して良型メバルを掛ける

僕も17cmだけど久しぶりの良いアタリ

今回はやや小さめのものもキープにして美味しくいただきましたあ、食べきるくらいしか釣ってませんから

3人でキープはセイゴ2匹、メバル(15〜18cm)9匹でした

サイズに関係なく、久しぶりのメバリング、仲間とワイワイする時間は至福であります

11月末からのちんまい釣り

December 18 [Sun], 2011, 17:33
長らく書いてない釣行記録。貧果でも書いとかないとね

11月28日(月)
タダ君と荘内へライトジグヘッドを流してちっこいカサゴ3匹シーバスはマルホゲリータ

12月1日(木)
タダ君と近所に出撃強風でリグ操作がまったくわからん中で、干潮からの上げ始めで何とかアジ3匹と1匹頂いて4匹に

続いて風裏ポイントに移動して壁際トレースしたらメバルが1匹釣れまちた

アジはタタキでお刺身&頭、中骨は唐揚げにして無駄なく完食です

真ん中は豚汁

12月3日(土)
潮に合わせて夜10時から単独釣行

強風すぎて近所のアジングはダメダメ

荘内のアジングポイントでマイミクのアルさん、mitiさんとお会いして念願の合流

しかし釣果はちびっ子メバル、カサゴが数匹

帰り際にハネ狙いましたが、やはりホゲリータ

12月7日(水)
近所の大きな港でライトリグ遊び

壁際ギリギリに落として、気分はバス釣り!

まぁバス釣り1度しかしたことないですけど。

しかしこれが正解だったみたいで、小さいながらもタケノコメバルやメバルが楽しませてくれました

12月9日(金)
僕の誕生日にTMASの月例会に参加し、第5回SALTranceダービー賞品を準優勝のボーズマンさんと10位のあじかんさんに渡しました

少し一緒に釣りをしましたが、嫁から陣痛らしきものがあると連絡を受け、慌てて帰ったのでホゲました

夜中に病院へ駆けつけましたが、、、「まだかな」と言われ帰らされました

12月13日(火)
単独で荘内へ行ってアジング着いたら潮が低すぎて暫くは釣りになりませんでしたが、シャローでアジ1匹バラし、少し移動した先で2匹ゲットしてタイムアップでした…OTL

帰ったらまた嫁が前陣痛で苦しんでいたので、背中をさすってあげてる内に寝ちゃいました

んで、次の日入院の、次の日誕生と。

佳恋(かれん)ちゃん降臨

寒いせいか、あまり釣れる自信がないせいか、なかなか釣りに行く気になれません

てか、書いてたら意外と回数は行ってるな(笑)

今季西讃のアジングに関する一考

December 06 [Tue], 2011, 20:04
11月25日(金)
いつものポイントではパッとしなかったので、久しぶりに坂出のホーム港でタダ君、キャプテンとライトリグ遊び

チビカサゴと戯れて終〜了〜

11月26日(土)
単独荘内出撃
キャプテンに連絡したら2夜連続で合流してくれました

上げ初めからまずは

チビッ子メバル

その後はシャローポイントで、

アジ22cm

短時間でしたがプチ連発で8匹ゲッツ(σ・∀・)σ

しかし満ち五分あたりから全くアタリが無くなって移動

あの〜、仕掛け変えてるだけなんですけど。。。そこ、君の寝床じゃないんですけど。。。

車に常駐のキャットフードをあげて完全に懐かせてみる

移動先もシャローを攻めましたが、なんと前記事より大きなタコがアジングにヒット

取り込みは諦めていましたが、キャプテンが見事なタモさばきでランディングしてくれて嫁の大好物を追加

ここで出発前に単独釣行のツイートしたのを見てくれたじょーやんさんも合流

懐きすぎ(爆)

場所バレバレだけど、釣れなかったからまぁいいか

んで終了でちた

さて、考察。
最近のアジングで釣るためのポイントになりそうな事。

☆場所や時合いについて
1.シャロー好き
→下手すると1ヒロないくらいの所にタムロってる

2.上げは強い
3.潮が高いと可能性が上がる
→上げなら潮位が低い内でも釣れてる。逆に潮位が高ければ引き初めでも釣れてる。

4.潮が当たって止まる突き当たり的な所
→港のドン突きとか、サーフに伸びてる石畳とか。L字になってる角に潮が当たればベイトも寄ってくるもんで。

☆釣り方あれこれ
5.メバルよりレンジがコロコロ変わる
→沈んでたと思ったらシャローずる引きで釣れたり、次は中層だったりと忙しい。

6.すぐ見切られるのはアクションで対応
→メバルより見切りが早い。1〜2投ごとにレンジを変えるのはもちろん、アクションを常に変える。特にシャローエリアでは1匹釣れても同じレンジ、同じアクションでは連発しない。

7.具体的なアクション
→各層において、ずる引き、シェイクに近いトゥイッチでリトリーブ、ゆったりしたリフト&フォール、流しっぱなし、ドリフト、底放置プレイ&たまにユルいリフトやシェイク、ストップ&ゴー、、、などなどあらゆるアクションで釣れました。
だから、きっちり上顎に掛かるくらい喰いの良いワームを見つけたら、ワームをローテーションするより、レンジとアクションを変えた方が良い気がする。
もちろん釣れなくなったら潮の流れや気分でジグヘッドの重さも変えます。

8.サビキのおっさんが連発してたら潮下で遊ぶ
→えぇ、僕はサビキのおっさんになります(爆)

…ジグヘッド単体で遊びやすいのはこんな条件な気がする。特に小さな港のシャローばっかやってるので、潮通しが良い深場の常夜灯パターンは

よう知らん(笑)

もう少し釣って、イメージを来季に残したいと思います

みんなのお勧めパターンなんかありますか?

美味しいサカナ

December 02 [Fri], 2011, 22:38
遠征は出来なくても車で30分の荘内半島くらいなら、陣痛始まってから帰っても間に合うべ(笑)

11月15日(火)
と言うわけで荘内の港へ
アコウやマゴチの好ポイントだけど、敢えていつもとは別の場所を調査

思ったより海底に起伏があったり、シモリを見つけたり…タダ君のサーチ能力はハンパないです。。。

最終的に

タコ1匹

フルキャストして、来たメール見ながらシェイクしてただけやけど。

んで11月17日(木)
ド干潮に釣り開始ゆっくるさんがベイトタックルでアコウを狙うので、僕はライトタックルでジグヘッド遊び。

アジ22cm

1匹ずつ丁寧に血抜きしてたから連発の割りに7匹…まぁ2人で食べるには充分です

ほかにも

カサゴちゃん

メバルちゃん

が釣れてルンルン

ゆっくるさんは…

ちゃんと本命釣ってました

あれ?なんか口の中…

エビ?動いてる!!

…シャコだぁΣ( ̄□ ̄)!
生きたまま出てきた…

アコウおそるべし

んまそぉ

しかし、最後に悲しい事件が…

なんと、後ろに振りかぶったらタダ君のロッドに僕のルアーが引っかかってしまい

ティップが折れた

なんとか無事に修理してもらえましたが、申し訳ない事をしました

でも、大会に間に合って良かったです

まだまだ旬な美味い魚をイイ肴に、楽しい夕飯作るぞぉ

ヨクバリ遠征♪(後編)

November 28 [Mon], 2011, 1:07
さてさて、前記事の続き

午前3時に就寝…と言っても、寝たのは防波堤の上の狭い部分

寝返り=死

寒くはなかったけど、さすがに熟睡しなくてすみます。

んで、4時に起床www

ふらふらしながらまたベイトタックルでテキサスリグを打つ。

ガツンッ

なんじゃ今の馬鹿デカい衝撃は

あまりに強いアタリで、一瞬ひるんでしまい、強烈なアワセは

見事に空振り

……し

シーバスちゃう?

あのランカー級の野郎が食ってきたのでは?

だとしたらアタリ即アワセだべ。。。

あ、ひょっとして最初に行った向かい側の波止の足元でアタって乗らなかった奴も…

シーバス

あ〜、もっと早く気づいてればなぁ

アタリがなくてまた仮眠

次に起きたのは午前6時うっすら明るい空にハンパないベイトのライズ

まぁ食われてる様子は皆無ですけど

とりあえず2時から車で熟睡してるタダ君を起こして、釣り開始

ショアジギでなんか釣れないかなぁと目論む(笑)

…と、地元のオジちゃんがサビキ持って登場

いきなりサバ入れ食い

陽気なオジちゃんが連発するので、ライトタックルに浮気してオジちゃんの横でサバ狙い

1gのジグヘッドを沈めて沈めて、ゆったり巻き巻き…くくくん

で、刺身用に2匹確保。

そうこうしているうちに、地元の名物オバちゃんも、毒舌かぁさんとその旦那さんも、「この人が来ると釣れない。下手なのよ。」と毒舌かぁさんに言われてしまった英語の先生じぃちゃんも集合

みんなサバ入れ食い

ワイワイガヤガヤみんなに混じって、オモシロ可笑しく楽しい時間を過ごす事が出来ました

ショアジギではやたらアタるのに乗らない魚がスレ掛かり。

コノシロ

名物オバちゃんチの猫の餌にプレゼント。

名物オバちゃん、ほんまよう釣ってた

袋が猫の餌の空き袋(笑)

帰り際に毒舌かぁさんが「あたしゃサバは臭くて好かんのよ。いや〜臭い臭い!もう兄ちゃん達持って行って」!

と言って釣ったサバの半分近くを僕たちにくれました。

ツンデレかっ!(爆)

ありがたく頂いて納竿しました。

サバは刺身とみりん干しに。今回は醤油、酒、本みりんを1対1対1.5くらいに混ぜて、砂糖も少し加えたタレに2枚に下ろしたサバを2時間漬けてから、ゴマ振って干しました

マゴチはこの時期なら鍋がええですな

腹骨周りは細かく叩いてからツミレにしたけど、小さな骨が目立って失敗しました

あ〜、よく遊んだ!またすぐ行きたいくらいです☆

ちなみに夜に熟睡してたタダ君は帰ってきてからきっちりマゴチを釣ってましたさすが

シーバス…結局食べられず次はいつになる事やら

ヨクバリ遠征♪(前編)

November 24 [Thu], 2011, 22:44

これで2人分のタックルとなるとちょっと多め

11月12日(土)
出産予定日が近づいたら、すぐに帰れる釣り場にしか行けなくなるので、最後の遠征に行ってきました

今回はタダ君の車で、某ポイントへ

着いて早速、なにやら魚がライズしてます

小さいシーバスか、良型メバル・アジか…

まずはメバルを想定して小さいルアーにフロロ0.5号…

いきなりHIT → えら洗い1発 → ラインブレイク

シーバスか…

さすがに無理った

んで、シーバスタックルで再チャレ

小さなシーバスwww

次はルアーもシーバス用にして、トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ、、、ぽこ

40cmちょっとで痩せてるけど、とりあえずオカズ確保でストリンガーにつなぎます

タダ君はライトリグでカサゴHIT

続いて僕はテキサスリグで底を攻めると…

ゴン!

(一瞬ためて…)

「ぶん!」と鬼アワセ!

…が、掛かりませんでした

足元の敷石やからアコウとかロックフィッシュだと思うけど、アタリの強さは尺クラスだった…アコウなら乗るはずやけどなぁ

ライズもなくなって移動することに

さっき釣ったシーバスをストリンガーから…

おらんがな
あれ?ちゃんと完璧につないだし、途中まで泳いでたの見たのに

あ〜、たぶん、アレだな。うん。5キロくらいのアオリイカに食われたんだな…

°・(ノД`)・°・
ボクノオサシミガァ

切ない気分で波止を後に

…したけどイマイチでさっきの波止の向かい側に舞い戻る

タダ君がお湯を沸かしてくれて、カップヌードルミルクシーフードでブレイク

死ぬほど美味い

外で食べるカップラーメンて何であんなに美味いんやろ

日付も変わって、向かいでもテキサスリグ

何度かやって足元から回収中…

よそ見してたら「コココン」と竿先に小さな反応が

ふと下に目をやると、なんと!

デカいシーバスが
反転してる!!

70は余裕であるサイズ。めっちゃ体高あった

てか、バグアンツ回収やぞ?

あんなデカいのが食ってくるって分かってたら鬼掛けしたのにぃ

ランカーシーバスのカメジャコパターン…来年の課題ですな。

もう浮いてこないので仕方なく再開。。。

なんか半端なアタリはあるのに乗らない…

即アワセもしばらく食わせてもリームー

推定アナゴ

しかぁし!リフト後に明確なアタリが

ちょっと食わせの間を作ってから…

ぶん!!

のっっったぁヾ(^▽^)ノ

マゴチGET

食わせすぎてワーム丸飲み

今度こそちゃんとストリンガーに繋いで…

午前3時に就寝です

後半はしょぼいけど、次回に。

SWAP×SNAP

November 23 [Wed], 2011, 11:47
さて!

さっしーくんに誘って貰ったお陰で、第1回から参加させていただいているSWAP☆

トイレ前ですれ違った主催者HAMAさんと堅い握手をしていただいてスタート(笑)

今回は今まで繋がったミクシィのマイミクさんに加えて、fimoで繋がった素敵な面々にお会いでき、今までで一番とっても超素敵に楽しくルンルンできました♪

ミクシィやモバゲーで知り合ったSALTranceのメンバーも居て大はしゃぎして声枯れました

今回は簡単にみんなで撮った写真やキングさんのブログから頂いた写真を貼っときます。

みんな良い笑顔!

来年もSWAPで会いましょう!!

…の前に釣り場で遊んで下さい

あつえさんと仲間たち

去年ケロロ軍曹だったろかび〜さんはエルビス・プろかび〜になってました

気になるtict

名司会しまっさん

ジャンケンでリールGET
した仲間たち

ここからは頂き物

ほかにもたくさんの人たちに会えてウキウキでした!

来年で最後らしいので、来年こそはジャンケンに勝つぞ!

釣られてなんぼ

November 20 [Sun], 2011, 9:07

あ〜、最近パスタ作ってないなぁ

11月19日(土)
香川のS.W.A.P.に参加された皆様、お疲れさまでした

今年はSALTranceのメンバーも多く参加してたし、去年までに知り合えた方々、さらにfimoで知り合ったソル友さん達などなど、たぁくさんの人たちと会って話せて、ほんまに面白かったです

まぁ相変わらずクジ運は皆無なので参加賞のみでしたけど…orz

キレイなお姉さん(まぁぼぅさん)ともちゃっかり写真撮ってもらいました

改めて、皆様!今後ともよろしくお願いいたします

一緒に釣りしてね

さてさて、11月8日(火)
サヨリを攻略した後は、やっぱりアジを釣りたくてライトタックルでちまちましてみる。

実は一緒にいて袖針をくれたタダ君はアコウ狙いでベイトタックルを取り出す。

どーーーんwww

マジで

前回に続きまたもや35cmオーバーを釣り上げる。。。

おそるべし

僕はアジ釣れずに納竿

11月10日(木)
リベンジぢゃい!リベンジリベンジぃ!!

先日僕のベイトタックルを試したゆっくるさんが、ダイコーのデクスター&ダイワのリョーガでベイトタックルを揃えました

んで、キャスト指南しながら探ってみることに

こここ…       スカッ

こん!   …    スカっ

ぅおい!
アタるだけアタって
全然釣れんやないか(泣)

なんてこった…

カニはピース

って、、、

ゆっくるさんに本命アコウ来たぁ!!(カニの爪は吐いたベイト)

ベイトタックルデビューでいきなり30アップの本命GET

おめでとう

良いなぁ…あ、俺?

つつつ、つ、釣ってもらうのが、も、目的だったからさ。あんまり、ほ、本気でやってなかったんだよね〜……

°・(ノД`)・°・
ツリタカッタヨォ

次回は遠征ログにしよっと

ねーし

November 15 [Tue], 2011, 6:48

新しいおウチになって、梯子を上手に使ってるピヨイ

さてさて、行けるウチに釣りに行かないと

11月5日(土)
まだ2日に釣ったアコウを食べ切れていなかったので家でまったりしていたら、強兵くんから久しぶりに出撃メールが

最近の情報を伝えると、、、

僕も行きたくなるっちゅうねん

で、久しぶりにシーバス狙いたくてシーバスタックルのみで合流

でも予定の港は人がいっぱいで、別ポイントに。

仕方なくシーバスタックルでテキサス

…タコが足下でバレる。

…コン!(アタリ)

ブンっ!!(鬼アワセ)

のらねーし

釣れてるし

俺じゃねーし!

実は後から合流してたタダ君がアジングで35アップのアコウ

…おそるべーし。

やはり冷蔵庫に魚があると釣れないジンクスは健在です

11月7日(月)はゆっくるさんがベイトタックルの購入を検討しているとの事で、某港でタックル貸してキャストに挑戦

その間にアジング調査したら、やたらアタるのにノらない魚…

推定サヨリ

11月8日(火)はサヨリのリベンジに

0.9gジグヘッドのフォールだとアタるけどノらない。

表層リトリーブだとアタリは増えるけどまだ釣れない。

フロートリグに袖針ノーシンカーだとアタリは減ったけど食い込みは良い。

ノーシンカーからワームの先にガン玉で少しだけ沈める。…もうちょっとで釣れそう。

針掛かりさせるためにフックをよりワームの尾側に送り込む。。。

GET(σ・∀・)σ

こんな感じ

いつもは食べるの前提だけど、サヨリ釣るのにあれこれ考えて、ちゃんと釣れたので満足でした

って、結局ロクに釣れてねーしぃ

プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)