春はまだ来ない

December 16 [Sun], 2007, 23:16
春を告げる魚、春告魚と書いて何と読むか…釣り人なら当然知ってると思うけど、メバルですなぁ

金曜の晩は久しぶりに荘内半島でメバルやハネを狙いました

でもまだ小さなタチウオが邪魔してメバルは身を潜めているみたい

去年はたくさん跳ねていたハネも今年は全く見えないらしい…残念。

とりあえず海底付近を探っていくと、、、ファーストヒット!

アジでした。たくさん釣れるなら専門で狙ってもいいかも

でもメバルはいないみたいなので、ちょっと浮気してルアーをチェンジ☆

さっそく釣れましたタチウオ。でも細い、、、食べる所少ないので2匹だけキープしてメバル釣りに戻しました。

潮止まりからちょっと潮が動き出した時に、やっと今シーズン初モノをゲット♪

小さ16センチ。ぎりぎりキープサイズ。

その後も2〜3匹釣れたけど、またタチウオに邪魔されてしまいました。

釣った数は少なかったですが、いろいろな魚を釣れたので満足です☆

今度は小さなタチウオに負けない作戦でメバルを狙いたいと思っております

Happybirthday to me

December 09 [Sun], 2007, 17:34
12月9日、関係ないけど身体障害者の日です。

31才になりました♪

今日は投げ釣りクラブの納竿大会でした

納竿とは釣りをやめるって意味です。今年はこれが最後の大会ってこと。

まぁ個人的にはまだまだ釣りしますけど

昨日のリベンジ!っと気合いは充分だったのですが、釣れるのは…

イイダコばっかり

カレイを釣ったのは一人だけでした。

さて、釣りしながら食べるんなら簡単な昼ご飯を食べましょう

って、すき焼きかよ

ウチのクラブの会長はすごい人です。車にあらゆるアウトドアアイテムを積んでいます。

食材追加の買い出しの時に会長が「おっケーキうまそうやなぁ」と言ったので、「今日、僕誕生日なんですよ」って話したら、「ほなみんなで食べよう」ってホールケーキを買ってくれました

こんなに大勢の人におめでとうと言ってもらえたの久しぶりです中学からの親友も電話してくれたし、ここ数年で一番いい誕生日でした。

…カレイ釣れてたらパーフェクトだったのになぁ

ぉい!↓

逃げんなよ

神様はいない

December 08 [Sat], 2007, 18:10
最近仕事や風邪で釣りに行ってませんでしたが、今日は久しぶりに高見島へカレイ狙いに行ってきました!

島での移動を考えて、今回もチャリで出撃♪

いつもの場所に陣取りました

朝7時半からずっと投げては巻き、エサつけてまた投げて…

いつもなら朝の内に釣れるのに今日は潮が逆さで全然釣れないΣ( ̄□ ̄)!

弁当の殻を覗く猫と戯れてました。この前パンを袋ごと奪った奴

暇だからタイマー使って写真撮ってみたり…。

なんと!1匹も釣れませんでした

高見では初めて。完全ボウズ(魚ゼロ)は久しぶりでした。

明日も釣りはするけど、あんまり釣れる気はしないなぁ

続・カレイなる一族

November 10 [Sat], 2007, 22:37
まぶしいぃ

先週は荘内半島で玉砕されたカレイ釣り。今週は前にイカ釣りに行った島でリベンジしました

今回も自転車で行ったので場所取り合戦も余裕でも無理矢理あとから入ってきた人がいてちょっと残念。まぁあんまり気にしないけど。

で初めて30分、さっそく釣りました

つづいて34センチをゲット!ガンガン引くから他の魚かと思うほど元気でした♪

そうこうしてると荷物に近寄る影が…

荷物には猫が食べるゴハンはないと思ったので糸を巻いてたんですが。。。ビニール袋を引っ張りだして、なんと朝ご飯のパンを袋ごと持っていきました!

Σ( ̄□ ̄)!びっくり。ピーナツぱん。。。食べるのか?

まぁ猫にならパン取られても別に気にしませんけど。

風もなく暑いくらいの良い天気で、のんびり昼ご飯も食べ、結局釣れたのは25、26、29、34センチのカレイ4枚と鯛子、ベラなど。

ベラは釣り場でパン取った猫とは別の猫にあげました☆

今日もイイ釣りできました

カレイなる一族

November 10 [Sat], 2007, 0:14
先週日曜日。

嫁と荘内半島の砂浜にカレイを狙いに行ってきました!

…でも、さすが嫁。

リクライニングチェアあげたら直ぐ寝ちゃった

まわりの人も釣れてませんでした。ってか本格的な人いなかったし、季節と場所があってなかったのかも

でも1匹だけ釣りました。

小さいキス。もう生きてるまま踊り食いしました。

…もちウソですが。

早めに家に帰って、キスは猫ちゃんに

今度こそカレイ釣ってやる!

秋晴れフェリー

October 31 [Wed], 2007, 23:39
1ヶ月に10個は日記を書きたいなぁと小さな目標を立ててますが、今月もクリアですなぁ

多度津港から高見島、佐柳島に出航する新なぎさ号。

日曜は朝からこれに乗って高見島へイカ釣りに行きました

島での移動を考えて今回は自転車で乗船!

高見島は商店も民宿もない小さな島です。多度津港から25分♪

到着すると、そこら中にいるんです、、、ネコもう猫だらけ。住民より多いかも。

さて、フェリーの港でさっそく釣り開始。

わすか3投で釣れました!

残念ながらコウイカでした。アオリイカのが断然美味しいし釣るのも楽しいの。

で、すぐに釣れました

本命アオリイカ。みなさんは区別つきますか?

天気も良かったし、まったりと音楽聴きながら日がな1日を過ごしました

結局アオリイカ3ハイ、コウイカ5ハイ

家に帰ってアオリは刺身にできる状態にして冷凍に、コウイカは我が家の通い猫の餌にしました。

アオリの刺身は美味いです!

1ヵ月ぶりの釣り

October 21 [Sun], 2007, 22:30
親父が香川に来て釣りをしてから、はや1ヵ月。土曜夜から日曜昼まで投げ釣り大会に参加してきました♪

夜は風が強かったので、風裏になる荘内半島の積へ。かもちんも合流☆彼の頭の中は既に冬のスノボの事でいっぱいでした。。。

積ではまずアナゴが2匹。続いてイシモチ1匹が釣れて、その後アタリがなくなりました。

んで、車で風を避けていたら、久しぶりにドラグがなって糸が出てきました!あわてて巻いたらコイツ↓

スズキ51センチ☆

今回の大会は2種類の魚の種類ごとに決められた大きさをポイント化して総点数を競うものなので、イシモチとスズキで一応ノルマは達成しましたが、まだ点数は低め。

そこで急遽、与島へ移動!パーキングエリアで11時〜3時まで車中泊して4時から釣り開始。

いきなり変なのが釣れました・・・。

熱帯魚?「セトダイ」と隣にいたオジちゃんが教えてくれました。ポイント高いかわからんし、猫のエサになるのでキープ。結局、対象外でした。。。

続いて小さな鯛。与島は必ず鯛かチヌが釣れるけど、毎回確実に小さくなっていく。

そんな中、OHK岡山放送のアナウンサーのお姉さんが遊びに来てくれました。なんかOHKのOh!くんが来るイベントをするんだとか。スズキや鯛みて良いリアクションで驚いてくれました♪

その後アタリが減ったので少し休憩。

Oh!くん激写。日差しがかなり強かったから中のヒト大変だったろうなぁ。。。

小さい魚は逃がしつつ、エサがなくなったので竿を仕舞おうとしたら、最後に高ポイントサイズのエソが釣れました。普段なら逃がすけど、大会だし猫のエサになるからキープ。

大会の結果はスズキとエソで8位入賞♪50人以上いた中だから満足まんぞく。

賞品はダイワのロゴが入ったアウトドアチェア☆ちょうど1つ欲しかったのでバッチリでした。

写真にないけど、アナゴ2匹と小鯛、スズキは人間が、後のは3枚に下ろしてブツ切りにし、「たきち」と「トラ」にあげました♪

釣った魚を美味しく食べてくれる仲間ができて嬉しいです。

トラ、じっとしないからピントずれてるよ・・・。

親父の執念

September 27 [Thu], 2007, 23:13
15日に釣った魚は16日の朝食べて、昼はうどん。夜は雨でしたがまた釣り。

でも雨に濡れただけで魚は釣れず

そして最終夜17日は箱浦漁港へ

夕方からアジを釣り始めましたが、まったく釣れずやっとこ3匹だけゲット。

んで、僕は活アジ、親父は前日の残りのムシ餌でウキ釣りです。

そこら中でスズキが泳いでます!そこへ僕のウキがゆっくりと沈みました。

…が残念ながらウキはまた浮いてきてしまいました。

と次は親父が「沈んだ。」とポツリ。

見ると親父のウキが沈んでいきます。

「まだ焦ったらあかんで!」っと僕が慌ててましたが親父は冷静。充分な間をおいて一気に竿を立てました!

すんごい勢いで引っ張られてました。ここでも僕のが慌ててました

数分格闘して、僕がアミ入れを手伝ってついに釣りました!

香川に3回釣り旅行に来た中で、一番の大物を釣り上げました。

56センチのスズキ

18日の朝、釣ったスズキを刺身にして食べてもらい、無事に長野へ帰って行きました。

観光も美味い物も食わず釣りばかり。さすが僕の親父でした♪

八九の十連休

September 25 [Tue], 2007, 23:44
もちろん「八九」は「破竹」です、はいわかってます。

15日土曜から24日月曜まで夏期休暇で十連休いただきました。

本当は沖縄旅行に行きたかったのですが、嫁は義父の納骨があり、僕はみみたんとピヨイの世話&長野から親父が来るので前半は別行動。

15日午後3時、6時間電車に揺られて宇多津駅に親父到着。

さっそく新居…じゃなくて釣り具屋

その足で与島へ行って釣り開始です。

こんな親父だから僕が釣り好きなんです。僕が小さい時に釣った魚を大切に魚拓にしてくれて、いっぱい褒めてくれたのが心に残っています。

親父はウキ釣り、僕は投げ釣りをしていると…

僕に良いサイズのキスが来ました

その後も僕は鯛子やキスを追加しましたが、親父はアナゴ1本に終わりました。

帰ってきたのは深夜1時過ぎ。元気だなぁ親父。

朝起きて鯛の塩焼きとキスの刺身を食べてもらいましたが、やはり美味しかったようです

さて滞在中に大物が釣れたのでしょうか

愛媛遠征釣り紀行2

September 11 [Tue], 2007, 23:22
さてさて、ちゃんぽんやらチャーハンやらを食べて冷水とクーラーを満喫した一行は夕方まで体力を蓄えるべく温泉へ

八幡浜と大洲の境に「さがの温泉」と言う日帰り温泉があります。かもちんとは何年か前に来たことがある場所です。

ここで風呂に入って2時間ほど睡眠僕はあまり寝れませんでしたが、さとまんは爆睡あの器のデカさはうらやましい…。

そして夕飯を買って、最初に行って先客がいた三瓶町の波止場へ!

夕方はまたしてもさとまんが豆アジを黙々と釣り続けてました。

暗くなってからは全然魚が釣れず、そろそろ帰ろうかと思っていたら、さとまんが釣りました☆

今まで10センチ弱のアジを釣ってたのに21センチのアジ釣りました

さらに、かもちんも

20センチながら本命のマダイをゲット!

いつもは僕がよく釣るんだけど、今回の釣りはさとまんとかもちんに負けました

土曜深夜に帰って、日曜の夜に再集結♪嫁も加わり、さとまんが釣った豆アジの唐揚げ&炭火焼き肉で盛り上がりました
プロフ
  • アイコン画像 ニックネーム:みーた
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:香川県
    ・アウトドア-海釣り(ルアー全般、オフショアも)、キャンプなど
    ・ガーデニング-家庭菜園、花壇作りなど
    ・子守り-インコのぴよいとウサギのみみたんがお空に帰ってしまったので、子守りが楽しみ♪
まったりスローライフを送る「みーた」のゆったり日記です♪
最新コメントありがとう☆
アイコン画像うわわ
» 半島エギング&島ランガン (2019年09月14日)
アイコン画像ペンキ
» 7月25日(金)の新規開拓夜釣り (2014年09月13日)
アイコン画像みーた
» みーた式テキサスリグ用マルチブレード (2014年06月06日)
アイコン画像たかふみ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月28日)
アイコン画像ノリ
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月27日)
アイコン画像みーた
» '14 ステラでゴキゲン♪ (2014年04月26日)