徒然と・・・

March 25 [Wed], 2009, 23:27
卒業して2日ですが、何となく寂しい今の心境を。
うざいくらい、長いので、暇な人だけ読むことをおすすめします。



小学校の卒業はたいして寂しくなく(中学にみんないるし、みたいな)
中学は高校が楽しみで
高校は大学が超楽しみで、全く寂しくなかった学生生活でした(笑)

水泳部の引退も、正直やっと終わったっていう安堵感が強くて、
(あ、でも「暇になるから寂しくなる」とか誰かに言った記憶がある)

全塾の終わりも、「次は就活しなきゃ」っていう気持ちだったから
そんなに寂しくなかった感じでした。
(ただ、中間地点の三田祭前はかなり寂しかった)

経済産業省のバイトも、その時は週3で入ってたから
そろそろ終わりでいいなーって感じで
ちょっと寂しかったけど、すぐに引っ越し→北欧旅行があったから
割と寂しさを感じずに終わりにできました。

ゼミも週1だから、そんなに寂しさは感じなかったなぁ。
(卒業式で会えるって思ってたし)


という感じで、何より
「東京にいるから、割とすぐにみんなに会えるし♪
社会人になって忙しくはなるけど、そんなに変わらないでしょ」
みたいな気持ちがありました。



ただ、卒業式の夜に、横浜から渋谷に向かって東横線に乗っている最中に
ふと前を見たら、目黒線の終電が走ってて・・・。
それを見てふと
「あぁ・・・三田に帰りたいなぁ」
と感じた瞬間から、なんだか寂しくなりました。


私が一番授業を受けたのは2・3年の時だったし
特に3年は全塾もあったから
「大学生生活=三田キャンパス=三田のマンション」
なんだよね。


大学生活で何を勉強したかと言われると難しいけど(笑)
大教室や中庭に行って、友達といろんな話をした当時は本当に楽しかったなぁって。


それと同時に、4マネはずーっと一緒にいたから
簡単に集まれないのかと思うと、何か不思議な心境で。
一週間にあったこと、つまりどうでもいいこと(笑)を
気軽に話せる相手がいなくなるんだ、とふと思うと寂しくなったんだよね。


また、すぐに集まれるとは思うけど
その時は2か月ないし3か月のことをまとめて報告しなきゃいけないんだな
と思うと、なんだか不思議な気分。


卒アルをもらって見たら、何千人もの人がいて驚くと同時に、
当たり前だけど、この中から仲良くなった友達ってすごいなーと思いました。
4マネって、水泳部にいなきゃ絶対仲良くならないような人達ばかりだったので。
しかも他の学年のマネがそんなに仲がよいとは言えない中で
「もはや奇跡かも!」とすら、今だから思えます(笑)
2人で遊ぶよりも、3人で遊んだ方が楽しいし、それよりも4人が、それよりも5人が楽しいって、
なんと幸せなマネージャーだったんだろうと思います(笑)


だから、卒業式の日に、簡単にバイバイしちゃったけど
もっと惜しんでおけばよかったなぁって思う。



もちろん、学部の友達も、全塾も、ゼミ友も、バイト友も、水泳部の人も
そうなんだけど、それだけ4マネは大学の中で近い
存在だったんだなぁと今更ながら気付いたわけです。
だからちょっと寂しい。


まぁ本当にどうしようもないことなんだけど。



さらに、実家に帰って水泳部の1・2年の頃の写真を見ると
「なんとさわやかで楽しそうなんだろ!」って思っちゃった。
実際、嫌なこととかたーーーくさんあったはずなんだけど、
試合とか、練習とか、合宿とかさわやかで、
飲み会とか企画とか楽しそうで、写真マジックだなって思った。
あれは、ずるい(笑)



しかも、全塾追いコンに行ったら、何か全塾がすごーく楽しくて
何で4年ときにもっと遊ばなかったんだろ、って悔やまれて。
大勢ででわいわい騒ぐ感じが楽しくて楽しくて。


人科で卒業証書もらった時も、女子校みたいでわいわい騒いで
袴で変顔とかして・・・。
人ゼミのみもしたかったしー、みんなの話もっと聞きたかったしー!!



書いても書いても書ききらないくらい。
2,3年前は「今が一番楽しい」って言える人生を常に送りたいって思ってたけど
それって正直難しいなぁって今は思います。
学生の楽しさと、社会人の楽しさは違うだろうし
絶対、人生なんて、山あり谷ありだし。
とりあえず、今も昔も変わらないのは「後悔しない選択をする」ということかな☆



それと、昔より自分が嫌いになったことも最近気付いたことです。
昔は「今からなら何でもできる」って思ってたけど
周りの状況とか、自分自身ができること、できないことも、前よりしっかり見えてきてて。
たとえるなら、
目が悪いのに眼鏡やコンタクトをつけていなかった人
(授業中のみ眼鏡とかね)
が、コンタクトをつけた瞬間に今まで目に見えなかった
部屋の汚れや顔の毛穴がはっきり見える
という感じです♪笑

自分のだめなところが前よりもはっきりわかって
それについて努力しなきゃいけないなぁと思えるのは
ある意味成長したのかなぁなんて思います☆




卒業はすごく寂しいけど
社会人が嫌だって気持ちは、ありがたいことに今のところありません。
頑張って出世するぞっていう意気込みです(笑)
自分の嫌いなところを直しつつ、社会人頑張っていきたいと思います☆




長くなりましたが、これからもよろしくお願いします!!


  • URL:https://yaplog.jp/mihokodayo1130/archive/275
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる