手帳

January 12 [Mon], 2009, 21:48
新年になって・・・

卒論終わりました!
携帯変えました!
SAMSUNGのOMNIA・930SC
CM見て「かっこいいー」って思って変えました
坂本竜一のCMはセンスがよかったと思います

そして何と言っても新年といえば手帳を新しくする季節。
って事で先日、GINZAハンズと渋谷ロフトに手帳を探しに行きました。
私、手帳にはうるさいんです。
2時間くらい、頭の中で文句言いながら探し回ります。
これも年始恒例の出来事(笑)
それにしても、手帳業界というのは何でこう微妙な手帳をたくさん作るのか
理想の手帳に出会えた事はなく、毎年どこか妥協して選びます。
ちなみに去年の手帳はこれの左(主に前期)と・・・

この青い手帳(主に後期)でした。


ピンクの手帳は中々優秀で、今年も色違いでこれにするかもしれません。
私の選ぶポイントは6つあります。
@ビニールカバー
手帳ってカフェとか家にいる時でも何か飲みつつ作業する事が多いから
よごさないためにビニールカバーがあるものを探します。
かつ、ビニールカバーがあるものはたいてい内ポケットがある!!
色々挟む私には死活問題だし、使い勝手が全然違うんです。

A月間一覧
月間一覧がないと、ざっとした予定が把握できないから絶対だめ。

上記の茶色い手帳は可愛いから買ったけど
月間予定もなくビニールカバーもなく、たいして使わなかった一品です。
ただ、この月間一覧も
枠の取り方とかスペースとか色合いとか、色々あるんです。
簡単なカレンダーだけど結構使いにくいものも多いんだよね。

B週間一覧

こういう時間を縦軸でくぎってあるのが一番見やすく使いやすい。
就活で重宝しました。
区切ってないと、予定もごちゃごちゃしちゃうし
何時までにこれやるとかわかんなくなるし、混乱必然。

C表紙
最近はデザイン性があるものも増えてきて
よっぽど気に入ったら買っちゃうけど、
デザインが可愛いものってたいてい中がしょぼい。機能性が低い。
って事で、ピンクの手帳みたいに
好きな絵葉書とか買って入れるのが一番って事に去年気づきました。
一回、あまりにデザインが気に入るのがなく
写真集にカレンダー張って手帳を作った事があったけど
あれは使いにくかった!!笑
デザインに飽きたら絵葉書買い換えればいいのでお勧めです。

D硬さ
表紙が硬いのは最悪。書きにくい。運びにくい。
やっぱり、布か皮がいいと思います。

Eサイズ
B5がよかった。
でも、遊びに行くときのバックには入らないのが難点って事で
去年は青い手帳を後期は使ってました。
(遊びの予定くらいだからスケジュール管理の必要なしだったので十分だった)
青い手帳はB5の半分以下のサイズだったから持ち歩きに便利。
今年は2つ持とうかなーって思ってます。

って事が大きなポイントなんだけど
この他もろもろのポイントが数多くあるんだよね。
いっそ、文具会社で手帳作りたいわーって思う(笑)
ちなみに、ヴィトンのダミエも使ったけどサイズが駄目だった・・・。
入学祝いの彼女はクローゼットの奥にいます。

そんなわけで、年中通して、使いやすい手帳を探し
見つけたら買う私ですが・・・
妹にこの話をしたら
「あたしは3月に50%オフで買うよー。
来年の3月まで使えるの多いし得した気分になる」
って言ってました。
賢いのは妹のような気もしますが・・・。
とりあえず、明日リベンジでもう一回探してなかったら妥協して買ってきます。
いい情報があったら教えてくださーい
  • URL:https://yaplog.jp/mihokodayo1130/archive/267
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる