ふぅ

May 29 [Tue], 2007, 23:21
今日は緑でいこうかな・・
 お知らせ
信者一気に23人まで増えました
す・・すごいよね。でも増やすのも精神的に疲れるの・・
ほんとに。
まぁ23番まで名前書く気にはなれんので、、よろしく
それにしてもA2の中島あたりの男子に変な目で見られるわ。
あーとか言われるわ・・。かわすのも楽じゃないですね
入らないならほっといてくれや 笑

ネロへの絵文字の多さは愛とゆうことでいいから
つか何でもいい

メルマガ配信ですが、、、、作るのメンドイね。
気が向いたら・ね

どうでもいい話最近宗教活動乗り気じゃない気分。。
なんかだるいなぁーー



猫 前載せてたやつ。可愛いでしょ?(死

おはようござい・・

May 29 [Tue], 2007, 5:17
今日も早起き
昨日はかなり布教活動して3人入れて死にそう
ぁれって結構疲れんのね
ほんとに・・・・。

メンバー書いてほしいって聞いたから書きます(めんどい

1加藤
2菅野(トム)
3村上(カール)
4後閑(メアリー)
5伊藤友(ジョン)
6池田(ローザ)
7倉持(ネロ)
8光山(クラーク)
9横山(アマンダ)
10みすい(スフィンクス)
11家辺(バイオレット)
12稲毛(ズッキーニ)
13水野(テーベ)
14藤原(バルバ)
15大橋(ヘレネス)
16夏目(パイン)

なんか嫌になった

May 27 [Sun], 2007, 21:37
タイトルどうり・・・
なーんか嫌な感じだゎ
学校休みたいなぁ
明日・・・ぁーぁ。。。
死にさらせや。明日 

いろいろと。。

May 26 [Sat], 2007, 21:50
交換ノートと貯金箱買ったよ〜〜
どっちも100均にぁった普通のノート無かったんだよね。
まぁ安いしいいよねわんちゃん結構可愛いんですが、、、
そこは多めに見てね
1日以内にまわさないと20円・・・・ね
ぁーーーーーーw遊びに行きたいっ
誰かつーれてってょ


新加入
9番から Y山 みすい I毛 滝川
以上ねww

ゾロアスター教信者必読2

May 25 [Fri], 2007, 22:23
IV 多神教の影響

「ヤスナ書」の「ガーサー」と「7つの章」以外の部分は、それらとは別の方言で書かれており、アーリヤ人の多神教的信仰がまざっている。同様に、「ヤスナ書」と言葉が似ている「ヤシュト書」には、個々の神々への賛歌がうたわれている。神々の中には、豊穣と川の女神アナーヒターがいるが、アナーヒターは非アーリヤ人であるエラム人の神に由来している。

「アベスター」の最後の部分は「ビーデーブダート書(除魔書)」で、前4世紀にギリシャがペルシャを征服したのちに成立した。おもに儀礼や法律に関する規則が説かれており、ユダヤ教の律法書(→ モーセ五書)にいくぶん似ている。「ビーデーブダート書」は、メディア王国起源の僧侶(そうりょ)階級マギの慣習の影響をうけている。マジック(魔術)の語源ともなったマギの慣習では、葬送として死体をさらしたり、アリや蛇などはいまわる動物を害獣とみなして無差別に殺したりする。

「アベスター」は、つかわれている言語と登場する地名からみて、東ペルシャでつくられたと考えられる。

V 受容と歴史

ゾロアスター教を最初にうけいれたペルシャの王は、おそらくダレイオス1世だった。ダレイオス1世の碑文には、アフラ・マズダに対する称賛がたくさん書かれている。彼は理性を強調し、悪は世界じゅうにみちていると考えた。

ダレイオス1世の息子クセルクセス1世(在位、前486〜前465)もまたアフラ・マズダを崇拝した。しかし、クセルクセス1世はおそらくゾロアスター教についてくわしくは知らなかったようである。彼の考え方の特徴的な点は真理は死んでからのちに獲得できるとした点で、この考え方は、真理は天界にあるというアーリヤ人の古い考え方の影響をうけている。

アルタクセルクセス1世(在位、前465〜前424)もアフラ・マズダの崇拝者だったが、メディア王国起源のマギの慣習の影響をうけて、ゾロアスターの教えを昔の多神教と統合させたのは、おそらく、このアルタクセルクセス1世と思われる。「ヤシュト書」にはこの統合の傾向がみられる。

アルタクセルクセス2世(在位、前404〜前359)は、アフラ・マズダのみならずミトラとアナーヒターをも崇拝した。おそらくこの時代に、ペルシャにはじめて寺院が創設された。

ギリシャのセレウコス朝(前312〜前64)とパルティアのアルサケス朝(前250〜226)では、ゾロアスター教とともに外国の神々も崇拝された。ササン朝ペルシャ(226〜651)では、ゾロアスター教がペルシャの国教となった。

ササン朝時代の神学では、アーリマンはスパンタ・マンユではなくアフラ・マズダと直接敵対するものと考えられた。ギリシャの歴史家によれば、この神学はすでに前4世紀のマギの宗教体系にみられたという。また、ササン朝の神学者の中には、アフラ・マズダとアーリマンはズルバーン(無限の時間)の双子の息子であると主張する者もいたが、この教義は結局否定された。

7世紀になってアラブ人たちがペルシャを征服したのちには、多くのペルシャ人がイスラム教に改宗した。

ゾロアスター教は、ヤズドとケルマーンの山岳地帯にあるガブルという小さな共同体の中で維持され、今もイランには1万8000人くらいのゾロアスター教徒がいる。また、インドのムンバイ付近には、パールシーとよばれるゾロアスター教徒がたくさんおり、信仰が盛んにおこなわれている。パールシーたちは今もアベスターの祈祷(きとう)文をとなえ、聖火をともしているが、今日ではハオマは陶酔性のないものを使用している。しかし、中にはマギの教義にしたがって「静寂の塔」に死体をさらしてコンドルにささげる者もいる。


以エルカンタ百科事典参考
結構物語があって面白いから!!!!!!!!!!!暇なとき電車とかで読んでみて

ゾロアスター教信者必読1

May 25 [Fri], 2007, 22:15
ゾロアスター教について書いちゃうよ

I プロローグ

ゾロアスター教 ゾロアスターきょう Zoroastrianism 預言者ゾロアスター(下を開祖とする古代ペルシャにおこった宗教。「アベスター」とよばれる聖典には、ゾロアスター自身の言葉を韻文でしるした「ガーサー」とよばれる部分がふくまれている。聖別した火を礼拝の対象としたため、「拝火教」ともよばれる(→ 火)。


II 教義

ガーサーで説かれているのは、唯一神アフラ・マズダ(知恵の主)への崇拝と、宇宙全体をみたしている善(アシャ)と悪の対立という倫理的二元論である。

善はすべてアフラ・マズダによって創造されたとされる。アフラ・マズダの双子の息子のうち、「聖なる魂」あるいは「創造の力」とされるスパンタ・マンユは善を選択し、のちに「善心」「正義」「アフラ・マズダの王国」「敬虔(けいけん)な信仰」「完全さ」「不死」の6神格にわかれてアフラ・マズダをたすけた。これに対し、双子のもう一方であるアンラ・マンユは悪を選択し、「悪の魂(アーリマン)」となってアフラ・マズダたちに敵対した。

同様に、人間も、善・悪のどちらを選択するかは個々人にまかされていた。死後、魂は「審判者の橋」で審判をうけ、善にしたがう者は天国へいき、悪にしたがうものは地獄におちた。そして、最終的には悪はすべて灼熱(しゃくねつ)の中で消滅していくとされた。


III アベスター 1 「ガーサー」と「7つの章」 聖典

「アベスター」の構造は複雑である。これは、ゾロアスター教が2つの宗教体系を統合させたからだと説明されている。

「アベスター」は5書からなっているが、その1つ「ヤスナ書(祭儀書)」には、質のことなる2つの層がみられる。1つは「ガーサー」に書かれているようなゾロアスター独自の宗教思想で、知恵とその創造物への一神教的崇拝である。もう1つは善をつかさどる主(アフラ)への崇拝を目的として、ゾロアスターの死後に「ガーサー」と同じ方言で書かれた7つの章からなる祈りのための書である。

「7つの章」の中ではゾロアスターの教えが称賛されあがめられているが、その内容にはゾロアスター教以前のペルシャの信仰が部分的にまざっており、「ガーサー」の内容とは大きな違いがみられる。さらに、アフラ・マズダ以外の聖なる抽象的存在が登場し、「アフラ」は「善をもつ者」といった形容詞的な意味でもちいられるが、悪とアンラ・マンユは登場しない。また、自然物や神秘的な生き物や祖先の霊魂が崇拝され、アフラ・マズダの姿は、ゾロアスターが考えたものよりも、インド最古の聖典ベーダに登場するバルナ(ときにアスラとよばれる)に似ている。

ペルシャ人の祖先と北インドに侵入した人々は、同じインド・ヨーロッパ語族のアーリヤ人の系統であり、同じような神々を崇拝していたと考えられる。

バルナにはバルナニスという妻たちがいたように、「7つの章」の中に登場するアフラにはアフラニスとよばれる妻たちがおり、バルナニスもアフラニスも雨雲と水の女神たちだった。バルナがリタ(真実、宇宙の秩序)をつかさどる者だったように、アフラもまた善をもつ者で、両者ともその目は太陽だった。また、アフラという名前はしばしばミトラ神の名前につけくわえられたが、ベーダではミトラとバルナの名前はむすびつけられている。「7つの章」では、陶酔性のある液体をだす植物ハオマがあがめられた(ゾロアスター自身はハオマの使用を禁止した)が、この植物はベーダではソーマとよばれている。祖先や自然の精霊や火の神などの他の神々を崇拝することも、ベーダと「7つの章」に共通している。→ ヒンドゥー教


予言者ゾロアスター

ぞろあすたー教について

May 25 [Fri], 2007, 22:01
今日はぞろあすたー教について話そうと思います!!
ぞろあすたー教信者いま8人
もっと増えそうだけどノート多すぎもきついな
じゃぁ・・・・増えるけどノートゃんのはこの8人ってことで
只今のメンバーは

ぅち K野 M上 G閑 M野 I藤 I田 もちこ
だね面白そーだなぁ
ぁ明日テスト返ってくるそう思うと気重いし、、、朝練行く気力ないなぁ・・・
ぁー忘れなきゃ。。。

ねむ

May 25 [Fri], 2007, 5:50
ぉ、、、おはようございますねむ。。。。
今日てすとだるいよ・・・・・・
なんかホントゃだなぁ
しかも朝練って・・・・・
どぅするよ・・・。ねむい

なんか疲れたぁぁぁぁ。

May 24 [Thu], 2007, 14:19
てすとやっと終わったよ。゚(゚´Д`゚)゚。
なんかもう疲れました。。睡眠2時間だったりしたもん。。
まぁソレはかなり遅れてゃりはじめた自分が悪いけど。
眠い・・・・

ぁ。。ブログあど変更新しい。。
前のゃつの名前とアド変えたっかったけど、できなかったから
テストも終わったことだし、なんかしたいなぁーー

なんかせっかくゾロアスター教たちあげたことだし、、
なんか無いですかね
.+゜(・∀・)゜+.゜
交換ノートしょう!!

有り得ない・・??かなぁ??
自分的にはいいと思う(笑
だってなんか楽しいじゃん

ょし、みんなから10円ずつ(笑)徴収して買おう
ぁえて、小学生とか使うやつ。可愛いやつ

ぅちって暇だなぁ。。。。
なめるなよ。暇は一番の武器なんだから
まぁとにかくいいじゃん。部活やってない人はみんなこぅだよ、きっと。
ぁ、コメント頼む誰か(笑

K野君とかM上君とか信者は必須でね


ミニーちゃん前UFOCでとったゃつ。
なーんとなく載せて見た
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi-sa_ki
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像美咲
» 閉鎖します (2007年09月23日)
アイコン画像もち
» 閉鎖します (2007年09月23日)
アイコン画像横山
» こういうこと (2007年08月21日)
アイコン画像美咲
» 戯言 (2007年08月13日)
アイコン画像よこやまさん
» 戯言 (2007年08月13日)
アイコン画像ミサキ
» やっと更新!!!!!!!!!!!!! (2007年06月17日)
アイコン画像ネロ
» やっと更新!!!!!!!!!!!!! (2007年06月17日)
アイコン画像ミサキ
» 土曜 (2007年06月11日)
アイコン画像ネロ
» 土曜 (2007年06月11日)
アイコン画像ミサキ
»  (2007年06月08日)
Yapme!一覧
読者になる