heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
«前のページ | TOP | 次のページ»

六本木穴場ランチは北欧料理で @ Lilla Dalarna

2007.06.19 火 17:55


六本木で打ち合わせがあったので、その前に、そのご近所にある北欧諸国の家庭料理店『リラ・ダーラナ』へ。今まで知らなかったのだが、もう20年以上も営業を続けているお店なのだ
北欧のログハウス風の店内や、テーブルに置かれた小さな木馬などのインテリアなどが可愛らしく、初めて連れていてもらって以来、すっかり気に入ってしまったお店
ここへは過去2回ランチでお邪魔しているが、どうもオーダーするものも定番化してきてしまったようで

"ノルウェーサーモン"や、"ミートボール リンゴンベリー添え"などもあるのだが、本日もワンパターンの"チキンオバジン"。
スライスした米ナスの上に、クリームソースとゴーダチーズ、アンチョビ、そしてチキンを乗せて焼いた、グラタン風のお料理である。
私は、自家製の北欧風パンとサラダをチョイス、更にチコリコーヒー&可愛い花型の薄焼きスパイス・クッキーがついて1,000円也。

アンチョビとクリームソース、それにチーズの組み合わせって大好き
料理研究家・栗原はるみ先生の著書にも、この組み合わせで作るポテトグラタンのレシピが載っているのだが、よく作りますです、ハイ

自家製のパンは、全粒粉入り。
北欧のパンというと、ライ麦で固くてドイツパンのよう…という印象があるのだが、これはソフトタイプである。
温かいままサーブしてくれ、お料理とバツグンの相性
バターも出してくれるのだが、このアンチョビ・クリームソースで頂き、最後にはお皿を綺麗にしてしまうのが、私の食べ方。
スープかサラダかの選択で、私はサラダにしたのだが、キャベツの酢漬け(ザワークラウトほど酸っぱくはない)も入っていて、たっぷり満足の量。





最後に出てきたコーヒーは、カフェインレス。
この1枚のスパイス・クッキーは自家製じゃなくて、市販のものだけど、スウェーデンのメーカーのものだろう(輸入食糧品店や『IKEA』で買えるようなやつ)。



現在、人々の目は『東京ミッドタウン』に向けられているから、この辺は穴場
ちなみに、"ダーラナ"とは、スウェーデンの地方の名前だそうだ。

 
Posted at 17:55 / lunch / この記事のURL
コメント(0)
| TOP |
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
 
 Powered by yaplog!