heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
«前のページ | TOP | 次のページ»

芸能人御用達お土産ベスト20の第11位

2007.04.01 日 22:31

3月29日の『とんねるずのみなさんのおかげでした。』のスペシャルで、再び紹介されたのは、我が師匠の1人、平野顕子先生のお店『松之助NY』の"ビッグアップルパイ"
録画しておいたのを、やっと今晩見ています
あら先生のインタビューと作っている映像も、あるじゃないですか
これでまた当分買えなくなるだろうな…

私の好きな食べ方は、軽く温めてアラモードにして…。先生曰く、ハー○ン・○ッツのようなプレミアム・アイスクリームじゃなくて、ラクトアイスっぽい安いアイスクリームの方が、アップルパイの味を引き立てるのだそうだ。

先生のアップルパイは色々習ってきたけど、これが一番好き
生のりんごが10個入るのだが、焼き上がりには普通の高さに。
りんごがパイ生地の中で蒸し焼き状態になり、酸味と香りが濃縮されるので、多少のスパイスは入るものの、殆どりんごだけの直球勝負
今回は、余っていたカラメル・ポンムのソースも掛けちゃったから、直球ではないけれど

 
Posted at 22:31 / sweets / この記事のURL
コメント(0)

新兵器導入!

2007.04.01 日 21:34

お菓子作り友達Megumiさんと、スランプについて話した。
彼女はパン作り、私はお菓子作りが上手く行かないことを悩んでいた。
しかし、彼女はまた気を取り直し、果敢にパン作りに再チャレンジして、この度、どうやら満足のいくものが出来た様子
私も久々に、お菓子作りをやろうかな

私の悩みは、本の通りに作っても、思った味に仕上がらないこと。
中には、ガンガン香料やお酒を入れたにもかかわらず、香りも飛んでしまって、何の味もしないことも…
そんな私が今回、チャレンジしたのは、前回、絞り講習会の最終日に焼いた、"ヴィエノワ"というサブレ。『オーブン・ミトン』でも買ったことがあるのだが、「ああ、"サブレ"って言葉の意味がわかるわ〜」というぐらい、一口かじると、口の中でホロホロと、砂の塊が崩れていくのだ。
そして、バニラの甘く強い香り

さて、つい先日、小嶋ルミ先生のお菓子を作るうえでは必要不可欠なものを購入した。
これレーザー温度計物体に接触しなくても、ワンショットで温度が計れてしまう、優れものである
あ〜、またマニアックな…と呆れられてしまいそうだが、これは1台持っていると、すごく便利

今回は、本当に本当に本に忠実に、自己流になることなく、1つ1つの行程をこなす。
でも、1回目はやっぱり味無し
そして、ホロホロとならない
なんでなんで
素材の味を最大限に引き出す小嶋先生のレシピは、本当に難しいことを実感
どうやら、バニラシュガーに問題があるのと、最後、粉を投入してからの混ぜ方に原因があるのだ。
ジムの帰りに『富澤商店』でバニラビーンズを購入し、バニラシュガーだけでは出しきれなかったバニラの香りを補うべく、2度目のチャレンジ

今度はどうでしょううん、ホロホロさはまだ先生のには敵わないけど、そこそこ納得の行く出来にはなったぞ
嬉しいというよりは、ホッとしたかも。


 
Posted at 21:34 / handmade / この記事のURL
コメント(1)
| TOP |
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
 
 Powered by yaplog!