heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
«前のページ | TOP | 次のページ»

巨大パン・ドーロの到来!

2006.12.04 月 23:13

所沢から会社に戻り、たまったメールをチェックしていたところへ、隣の部の女性が。
「よく切れるパンナイフを持ってるって聞いたんだけど、貸してもらえない
聞けば、取引先からデッカイお土産を貰ったとのこと。
「見せて、見せて」と給湯室に行ってビックリ
そこには、高さ25cm、重さ1kgはある、巨大なパン・ドーロが置かれていた。
(パン・ドーロ:イタリアのヴェローナが発祥地。クリスマスの菓子パンで、星型の台形をしている。「黄金のパン」という名のとおり、生地の色が黄色い。それは、卵黄とバターがふんだんに使われているリッチな配合だからである)

「どうぞ、使って使って」と、給湯室の引き出しに常備しているパン用ギザナイフをお貸しする。
「こんなに大きいし、後でおたくの部へもお裾分けするわっ」ということで、ご相伴に預かった
いやあ、ウチの部だけじゃなくて、会社全体で頑張って食べないと、消費しきれないでしょう…というぐらい、大きかった
〜というより、ウチの会社の従業員数が少ないのか

 
Posted at 23:13 / bread / この記事のURL
コメント(0)

遠く遠くへパンを求め… @ Loko Pan

2006.12.04 月 23:05

今日の午後、急遽打ち合わせで所沢に出掛けることになり、「これはチャ〜ンス」とばかりに、早めに会社を出発。ネットで調べて気になっていた、『ロコ・パン』というお店に寄ってみようと、西武池袋線に乗った。
しかし、これが所沢よりも更に3駅も先の狭山ヶ丘という所にあるのだ。同じ3駅でも、渋谷から新宿に行くのとは訳が違う

降り立ってみて、やっぱり予想通り。駅前はのどかで、ローカルな駅の光景だ。
大雑把な地図を元に、店まで歩く。
途中、"はんしん"という目印があって、何のことかと思ったら、なるほど
"用金庫"のことだった

歩くこと10分、やっと到着
まだ午後1時半だし、たくさんのパンとご対面できるぞと思ったのだが、お店の中に入って、ショウケースを見て愕然…
殆ど売り切れてました
お目当ての"ロコワッサン"も"動物パン"(すっごく可愛いの)も全く姿・形なく
そういえば、ホームページの中でも予約を推奨してたっけ…
お店の方に聞けば、午前11時ぐらいが一番ずらっと色んな種類が並んでいるんだそうだ。
それでも辛うじて残っていた、"パンバスケットセット"、"メイプリー"、"いちじくとクルミのガレット"を購入
"パンバスケットセット"の中には、この季節らしく、スノーマンが入っていて、これが可愛いのなんのって
また10分かけて歩道の殆どない2車線道路を歩いて駅に戻る。車がすごい勢いでブンブン横を通り過ぎるものだから、怖い怖い
なんか、ここまでしてまでパンを買いに行くってのもなあ…という気がしたのは、思ったよりも収穫が少なかったせいだろうな…

あまりに空腹だったため、電車を待つ間、ホームのベンチで、"メイプリー"を食べてみることにした。
うわあ、とってもふかふか最近、ハード系ばかり食べていたので、こういう優しいソフト系のパンを久々に食べて、懐かしさを憶えた。
上にかかった細かい粒子のメイプルシュガー(粉糖ですな)がホロホロ落ちるのがもったいない。
手でむしって食べたけど、かぶりついたら絶対にむせちゃうな…

ホームでムシャムシャ食べてても恥ずかしくないんだ、これが
だって、誰もいないんだもん

 
Posted at 23:05 / bread / この記事のURL
コメント(0)
| TOP |
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
 
 Powered by yaplog!