heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
«前のページ | TOP | 次のページ»

ホカホカ肉まんの季節♪ @ 鹿港

2006.11.11 土 16:21

お昼のコンバットのクラスに出た後、ハツキさん・Youたん・えりりこちゃんと4人で、リョーコさんのお見舞いへ。手術を無事終えたリョーコさんは、冗談を飛ばし、縫い合わせたところに影響が出ないかと心配するほど笑っていた。順調な回復ぶりに安心安心
でも無理しちゃダメよすぐにでも復帰したい気持ちは分かるけどっ

再びジムに戻るという3人と別れ、私は一旦バスで帰宅することに。
洗濯物も重かったし、夕方のパンプのクラスまでは結構時間がある。
それにお腹も空いたしね…

ってことで、バスに乗ってから、何を食べようか頭の中は検索モード。
この通りって、なにげにグルメ街道なのよね…悩みに悩んで、ふと時計を見ると、15:30。
そうだもしかすると、まだ『鹿港(ルーガン)』の肉包(ローパオ。肉まん)が買えるかもっ
ってことで、最寄のバス停で下車して、急ぎ足で店へ向かった。
すると、いつも長蛇の列の店には、人がいない。
まさか売り切れ
「いえいえ、こんな天気だしねえ〜」と、お店のおばさん。
並ばずに、肉包2個とあんまん1個とまん頭1個を購入
「あのう、ブログやってるんで写真撮りたいんですけど…」とおそるおそる訊ねてみると、
「全然構いませんよ。どうせなら、あと2分で肉包が蒸し上がるから、それを待ったら」と、快諾してくれた。
で、2分後…もうもうと立ち上る湯気と共に、せいろいっぱいの肉包が蒸し上がった
2段・3段と積み上げられていくせいろ
それにつられるかのように、お客さんもわらわらと集まってきた。

さて、私も、饅頭が冷めないうちに、家に戻るとしますかね。
帰ってすぐに、肉包をパクっ
肉汁たっぷりの具はもちろん、皮がまた美味しいんだよなあ
きめ細かくコシのある生地は、ほのかに甘い。
粗挽き胡椒と香りのよいネギとジューシーな豚肉と、絶妙なバランスをとっている。
ゆっくり食べようと思ったんだけど、あっという間に2個ペロリ。
そして、温かいうちにあんまんもね。
胡麻の入ったこしあん。私的には、もっとあんが入っていてもいいと思うんだけど
まん頭だけは冷凍することにした。
今度、豚の角煮を作ったときに、挟んで食べるのだ。
本当は肉包も大量に買って、冷凍しておけばいいのだけれど…
近いし、またホカホカを買いに来ればいいのさっ

さてと、カロリーを消費しにジムに戻りますか

 
Posted at 16:21 / food / この記事のURL
コメント(1)
| TOP |
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
 
 Powered by yaplog!