heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

伊勢丹マジックで衝動買い @ be

2006.12.29 金 22:49

母と一緒に、新宿伊勢丹へお正月の買出しへ
ちゃっかり便乗して、高そうな単品お節料理を買ってもらおうという魂胆である。
(すいませんねえ、いい歳した娘がまだ親にたかるなど…
今年は去年に比べて、出店が少なかった気ガする。そして試食も少なかった
まあまあ欲しいものを買って、改装工事を終えた部分へ行ってみる。
入り口の左手、それまで果物売り場だったところが、『ジャン=ポール・エヴァン』に始まり、アラン・デュカス・プロデュースの新しい"ブーランジェピシエ"『be』〜『ピエール・エルメ』〜(中略)〜『エディアール』〜『マリーアンヌ・カンタン』と、新しく食品特選街となり、すっごくオシャレになっていてビックリ
母と2人で、キャアキャア
早速、日本第一号店『be』で色々買いこんじゃいましたっ

まず、セミドライトマト・黒オリーブ・ガーリックが乗っかった、フーガスの小さい版 "フガセット"。Mサイズのピザぐらい大きい、"フーガス・ドゥ・リュックス"を買ってみたかったけれど、2,520yenもするのこちらは、ガーリックが皮付きの丸ごと乗っていて、ダイナミックで魅力的

そして、"プティ・ビー"3種。左から時計回りに、バジル、オリーブ、トマト。バジルを食べてみたのだが、中にピストゥを練りこんであるので、緑色をしている。バジルバジルした香り高い味。

そして、ヴィエノワズリーでは "クロワッサン・オ・シトロン"を購入。
後で調べたら、季節の商品なので、今しか買えないらしい。
表面には薄っすらとグラス・ア・ローが掛かっていて、上にレモン・ピールがちょこんと乗っかっている。これだけかと思いきや、中にはジャムっぽい感じのシトロン・クリームが

そしてこれ
この店で、一番欲しかった"リヴレ"。
フランス語で"本"という意味なのは、形を見れば一目瞭然実は、母と私がそれぞれこのパンを買った後、試食用のが出てきた(1枚ずつ剥がしてバターをつけたもの)ので、もらって食べてみた。
セモリナ粉の特長なのだろうか…クラッカーのような表面。
そこまで固くはないけどパリッとしている。中はクリーム色で、香りが良い。
うん、結構イケる
それにしても何故この形を思いついたんだろう
すごい発想

他にもタルティーヌやサンドウィッチなど、魅力的で今まで見たこともないようなものもたくさんあったのだが、徐々に攻略していきますか…
カフェは、逆にあの『ディーン&デルーカ』が良心的に感じられてしまうようなお値段かも。

あれこれ食べてみた総評としては、美味しいことは美味しい
けど、飛び抜けて美味しいかと聞かれてしまうと、実はそうでもない。
伊勢丹マジックというか、あのお店の雰囲気で、まずは殺られてしまうのだ
今日は作ったその日だから…と思い、温めないで食べてみたのだが、本当に美味しいパンなら冷めてもその美味しさが判るもの
しかし、それがこの『be』のパンからは感じ取れなかったのだ。
そうは言っても、また行ったら買っちゃうと思うけど

あ、ひとつ、明らかに買って失敗したと思ったのが、"栗のスープ"。
うわっ、栗だと思って、飛びついたのだが、これが一口でスプーンを置いてしまった。
野菜やチキンブロスの味ははっきり判るのだが、肝心の栗が殆ど主張しておらず、前面には絶対出ていないのだ
何も、無理に栗で作らなくても
あ〜あ、高かったんだけどなあ


Posted at 22:49 / bread / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/97
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

うん、絶対に焼き直したほうが美味しいと思う
新宿ってあんまり行かないかもしれないけど、伊勢丹B1フロアは絶対に行くべきっ

今年もいっぱい美味しいパンを教えてね
Posted by:mi-amere at 2007年01月05日(金) 13:05

サリー、おみやげありがとうリブレとクロワッサンシトロン両方とも低温で焼いていただきました。リブレは、セモリナ粉独特の食感がいい感じ。あっさりしてるので、滅多につけないバターを、これにはつけてみたりもしました。ページをはがしながら食べるのがまた愉しいクロワッサンは、シトロンのコンフィみたいのがさくさくはらはらの生地とあいまって美味しかったこれで元気に年末年始の旅行に行ってきまーす
Posted by:Youたん at 2006年12月30日(土) 11:04

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!