heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

ずっと誤解してたけど… @ CLUB NYX

2006.12.22 金 15:39

「グルメだから、知らないお店はないでしょ」とよく言われるのだが、私は決してグルメではありません…食いしん坊なだけ
知らないお店もまだまだいっぱいある。
だから、「え、この店、知らないのとっくに知ってると思ってた…」と、驚かれることもしばしば。

今日、ランチに行ったお店も、そのひとつかもしれない。
ずっとずっと『ダロワイヨ』のサロン・ド・テだと勘違いしていたのだが、実は全くの別店だと初めて気付いたのだ
だって、シンボル・カラー(赤)が一緒なんだもの
『ダロワイヨ』の左手にある階段を上がっていくと2Fにある『クラブニュクス』(同じビルです)。ガッツリ料理のデジュネ(ランチ)もあるのだが、どうやらここはクレープリーでもあるらしい。
店内は、アンティークの調度品や内装で19世紀のフランスの家庭を再現。以前、ブルターニュで入ったクレープリーを思い出すなあ
ここはやはりクレープを食べるか…ということで、ランチタイム・メニューである、"本日の小さなそば粉のクレープ(+スープ+ミニデザート+コーヒー)"をオーダー。
今日のクレープは、海老とイカをベシャメルソースで合わせたもの(=グラタンの中身)にトロ〜リチーズ一緒に出されたジャガイモのスープがちょっと塩辛かったので、残す。
あ、クレープは美味しい
でもランチサイズだから、ちょっと小ぶりなのが残念

う〜ん、これじゃお腹いっぱいにならない…
じゃ、甘い方もいってみますか…ということで、ランチに付いてくるデザート(プリン)もあるというのに、追加オーダーで、"ブルターニュ産 塩バター、自家製キャラメル"を。
これが、頭の中では、てっきり塩バター・キャラメルのクレープだと思っていたのだが、実物を目の前にして納得
クレープの上に塩バターの塊が乗っていて、その上にキャラメルが掛かっていたのだ。

美味しいのに、量が少ないのがやっぱり残念
あっという間にペロリと平らげてしまった
あっけな〜い

後に調べたら、元々は勝どきにあった有名なレストランが前身で、亡き巨匠・世界のクロサワも常連だったらしい。
(ほら〜、そんなことも知らなかったんだもの、私…

内装も照明も調度品もアンティークでカンペキ、クレープも美味しいんだけど(ボリュームには不満があれど)、一つ残念だったのは、BGM
ジョン&ヨーコやワム!のクリスマス・ソングは止めましょうよ〜

Posted at 15:39 / lunch / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/89
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

あ、そうなのバリバリバリューに

『ロオジエ』の後だからなおさらなんだけど、ギャルソン達もいかにもバイト君って感じで、全然19世紀の雰囲気に合ったサービスと喋り方じゃないんだよね〜
曲のセンスって、本当に大きいよね
J-POPだったら、間違いなく席を立ってたよ…
Posted by:mi-amere at 2006年12月24日(日) 09:35

ここのオーナー女性なんだよ。
バリバリバリューにでてました。
曲のセンスも納得しちゃうなー。
フリフリリボンが大好きっていうタイプの40代女性でした。
お部屋もアンティーク家具でそろえてた気がします。
番組に出るくらいだから、もちろんリッチ。

量が少ないのはちょっと悲しいね。
同じく、追加注文しちゃう!
もしくは、コンビにでなんか買っちゃうかも?

Posted by:えりりこ at 2006年12月23日(土) 22:32

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!