heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

保谷で美味しいカヌレに出会う @ Arcachon

2007.10.20 土 21:12


嫌いではないけれど、割りと素通りしがちなガトーのひとつにカヌレがある。
ところが今日、「おお」と身体に電流が走るカヌレに出会った。
しかも保谷で…

所沢での仕事を終え、帰りに各駅停車の西武池袋線で保谷駅に下車。
駅前は雑然としているが、地図のとおり進むと、赤いファサード・赤い窓枠のフランス的雰囲気を持つパティスリー『アルカション』が容易に見つかる
建て売りっぽいマンションの1階にあるのだが、ここだけ完全に浮いている。
オーナー・パティシエの森本さんは、吉祥寺『レピキュリアン』出身で、その後フランスの地方のパティスリーで修行しただけあり、お店に並ぶのはモダン系ではなく、完璧クラシック系のガトー、ボンボン・ショコラ、コンフィズリー、ヴィエノワズリー。
壁に掛かっているレトロなフランスのポスター、店内のディスプレイ、BGMのフランス・ラジオ放送など、ちょっと下高井戸『ノリエット』に似ている。

この時間なので、あるとこ勝負かな…と思って行ったのだが、ヴィエノワズリー系は僅少だったものの、生菓子系は選択肢がかなりあった。
スタッフの女性に色々オススメを聞いたのだが、特に強く勧められたのが"カヌレ"。
森本シェフがボルドー地方の『マルケ』で修行した時にそこのシェフ(しかもカヌレ協会の会長)から直に教わったという。
その配合と製法を忠実に、『アルカション』で再現。
外側が期待以上にカリカリと香ばしく、これは絶品
カラメル状になるまで1時間もの間焼きこむそうだが、外側の皮は思ったより厚くなく、中はあの独特の引きのあるもっちり感が、他店のものよりも強く感じる
こういうものに限って1個しか買わないんだよなと、激しく後悔しても先に立たず

その他、生菓子系を中心に買ったのだが…
"マリリン"
チョコレートムースとクレームブリュレカフェ。
マイルドなチョコレートムースの中に、コクのあるブリュレのコンビネーションがgood
美しい概観も、数あるガトーの中ですぐに目を引く。
"シャルロット・オー・フィーグ・ボルドレーズ"
ピスタチオのブリュレにホワイトチョコレートのババロア。トップにはボルドーワインに漬けたイチジクのコンポート。
軽やかなビスキュイ・ア・ラ・キュイエール、軽やかなババロアがすっと口の中で溶けるが、味的なメリハリは今ひとつ。ホワイトチョコレートらしいミルキーさが伝わってこないのだ
結局印象に残るのは、イチジクのコンポートのみ。
"バイヨンヌ"
ナッツ入りの軽いクロッカンとアーモンドクリームの層になったガトー。
食感はカリカリ&トロッと楽しめるが、何の味も感じず、後に残るのはトップに掛かっているココアの味のみ
"ポンム・カルヴァ"
カルヴァドスでソテーした紅玉のタルト。紅玉の食感は程よく残っていて、優しいカルヴァドスの味がする。しかし、昨日あの強烈なインパクトのタタンを食べたせいだろうか…あっさりしすぎていて物足りなさを感じてしまった
後になって、もっと地方色の強い焼き菓子を選べばよかったと反省。
生菓子はクラシック系でも『オーボンビュータン』ならガツンとくるし好きなのだが、ここのは(フランスでも)地方の影響が強いのか、どこか味に垢抜けなさがあって…

でもカヌレは美味しいっ
ここに行くならカヌレを買いましょう

blog ranking

Posted at 21:12 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/554
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!