heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

その名のとおり、秋です @ L'AUTOMNE

2007.10.20 土 20:56


久々に所沢で仕事が入ったため、合間を縫ってお隣の秋津駅を下車。
ここは、西武池袋線・秋津駅から武蔵野線・新秋津駅への移動経路であるため、人通りが激しい。
以前、人に勧められ、一度行ってみたいと思っていた『ロートンヌ』
中に入ると、スタッフが一斉に元気よく、「いらっしゃいませ」と迎えてくれる

実は今日はここではイートイン、仕事終わりに行こうとしている『アルカション』でテイクアウト…と計画。

神田シェフといえばチーズ菓子ということで"フロマージュ・クリュ"。
そしてショウケースの上にあった、パートフイユテにクレームダマンドを詰めてトップにフルーツを飾った"フイユテ・オ・フリュイ"シリーズの中からイチジクをチョイス。
奥のサロン・ド・テへ。

"フイユテ〜"は、軽く温めて出してくれると言うので、ちょっと待つ。
その間にもお客さんが後を絶たず、その度に、パティシエ&販売スタッフ一同の威勢のいい「いらっしゃいませ」コールが店中に響き渡る。
"フロマージュ・クリュ"
普段、どこで見かけてもあまり選ばない"フロマージュ・クリュ"だが、神田シェフのスペシャリテとあって、これは食べてみようと決めていた。
塩味が効いたレアタイプのチーズクリームに使用しているチーズはキリ。塩は、能登半島産"珠洲(すず)の塩"である。
凝固材を一切使っていないというだけあって、口溶けは滑らか。
クリームは、25%、35%、39%と3種類の生クリームを、乳脂肪の低い順から混ぜていくとのこと。
中にはパイナップルが入っていて、その甘酸っぱさがチーズのこってりさをやわらげてくれ、飽きが来ないようにしてくれる。
神田シェフの拘った塩の効いたクリームではあるが、その塩気加減が私的には引っかかった
"フイユテ・オ・フリュイ(イチジク)"
温めてもらったおかげでパリパリと甦ったフイユテ。
落ち葉のようにカサカサと音がし、ホロホロ崩れて食べにくいが、これぞパート・フイユテ
中に詰め込んだクレームダマンドも風味豊かで美味しい
フレッシュなフィグのフルーティーさで、フイユタージュやダマンドの脂っぽさが緩和される。
"ギリx2(ギリギリ)"
円錐型のフォルムが美しい、モダンアート系プティガトー。
カシスの入ったクレームダマンド入りタルトの上に、栗のシロップ煮のみじん切り〜ビスキュイ・ショコラ・サレ(塩入りチョコレート・ビスキュイ)〜クレーム・カシス〜クレーム・オ・マロンという構成。
感動したのは、ムース部分ではなくタルト。
しっかり火が通っていて、フランス的なこげ茶色の焼き加減である。
ああ、ここの焼き菓子は期待できるな…と思え、帰りがけにフィナンシェなど3種類をテイクアウト。
後で調べてみたら、かなり『オーボンビュータン』に影響を受けているらしい。
なるほどそれでこの焼き色なのだと納得
店内は、気の温もり溢れるアットホームな雰囲気で、カボチャのオーナメントでいっぱい
ちょっと『オークウッド』を思い出させる。
焼き菓子は好きなタイプだけど、ムース系はフォルムやデコールの美しさは申し分ないが、味的に今ひとつ突き抜けるものがなく、不完全燃焼。

多分近所にあれば普段使いするのかもしれないけど、世田谷からではわざわざ来るほどでは…という感じかな。
ガトーよりもスタッフの接客が気持ちよく、そっちに感動
所沢方面に用事があったときには、多分また。

blog ranking

Posted at 20:56 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/553
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!