heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

9-inch Pancakes!! @ Amandine

2006.11.28 火 22:49

あれは2年半ぐらい前のことだったか、LAに行った時に友人のユッコちゃんに、「やっとこっちでも本格的なクロワッサンが買えるようになったのよ。オーナーが日本人だからかも」といって連れて行ってもらったのが、『Amandine』だった。
を降りて店の前に立ってみるとビックリ!
「ゲッ 『キル〜〜』そっくりじゃん
そう、あの青色も、スタッフが頭にバンダナを巻く姿も、静岡発の超人気タルト・ショップにそっくりだったのだ

そしてそのお店が今度は、"カリフォルニア州ロサンゼルス発"ということで、恵比寿にベーカリー&カフェ『アマンディーヌ』として上陸。
しかも例の『キル〜〜』も近所にあるんだよな…ということで、気になっていたのだが、実際にお店の前に立ってみると、さすがにここ日本ではパクリの微塵もかけらもなかった。
平日の午後、しかも雨上がりの曇りの寒い日だったので、お店はガラガラ。
こういう方が写真をゆっくり撮りやすい
大体、恵比寿・代官山エリアなんて、私は土日に来るところではないと思っている。
ベーカリー・ショップでは後でゆっくり買い物するとして、飢餓状態でここに来たので、奥のカフェ・スペースへ

パンケーキが名物と聞いていたけど、さて、どれにしようかな
迷った挙句、"季節のフルーツジャム(私はピーチを選択)+バナナ+ホイップクリーム"をチョイス。パンケーキの枚数は、2枚or4枚ってことで、今回は2枚にしてみた。
で、待つこと5分…パンケーキの乗ったお皿が目の前に置かれ…
「うおっデ、デカいっ
いや、ホントにこれがデカくて
お皿が大体直径25cmとして、パンケーキは直径23cm(9inch)
ひょえ〜〜〜〜
アメリカでも散々パンケーキを食べてきたけど、この大きさに出会ったのは初めてっ
ここのパンケーキも、三軒茶屋の『Voi Voi』同様、バターミルクを使ったアメリカのスタンダード・タイプ。
でも『Voi Voi』よりは甘さ控えめかな
生地自体は、フワフワできめが細かい。
こんなに繊細なパンケーキはアメリカじゃあありえないな…というぐらい洗練されている。
まあ、粉も全然違うし…日本の材料で作れば、そりゃあ日本人好みの味やテクスチャーになるか
2cm厚のスライス・バナナとピーチ・ジャム(ほとんど果肉がしっかり残っていたので、これはコンポートと言った方がいいかも)、それにホイップクリームの組み合わせは、新たに私のお気に入りコンビネーションになったかもこの組み合わせ、普段だったら絶対に選ばないのだが、今日はなんとなく果物をしっかりと食べたい気分だったのだ厚さ的にはそんなにないので、軽く食べられるはずそう思った私が甘かった…これが結構、半分までいくと、お腹いっぱいに…
ああ、2枚にしといてよかった
あら、メープルシロップ(ちょっと舐めてみたら、ハニーメープルだった)が用意されていたのね
完食した後に気付きました
あまりに苦しくて動けないっけど、ベーカリーショップを覗かねばっ…

ケーキ類はさほど充実していなかったけど、"レモンケーキ"(レモンパウンドケーキにアイシングが掛かったもの。フランス菓子の"ウィークエンド"みたいな感じなのかな)が有名らしい。
しかし、あまりにお腹が苦しくて、買う意欲が全く湧かない〜〜

それでも、「おおこれはっ」と、目に留まったのが、この2つ。
デニッシュ類は、この日3種類出てたけど、私が買ったのは"キャラメルバナナデニッシュ"受け皿のようになっているデニッシュの中に、カスタードクリーム、そしてその上にキャラメルバナナが山積みっ
こんなに高さのあるデニッシュを見たのは初めてかもしれないっ(ケーキやタルトではよくあるが)。
周りを取り囲んでいるキューブ状のデニッシュ生地が、溢れんばかりのバナナを塞き止めている。
う〜ん、ダイナミックで芸術的

そして、"The Early Autumn"と名付けられたフォカッチャ。
これも、大山地鶏・ナス・トマト、それに生のイチジクがダイナミックに上を飾っていて、ボリューム満点

両方とも高さがあるので、トレーに乗せやすいように、セロファンでラッピングしてあり、手で上を摘まめば取れるようになっていた。
〜っていうか無理でしょう、トングで取るのは…

あ、ここのカフェ、ランチに来ると焼き立てパンが食べ放題らしい。
もう一度体調をととのえて、今度はランチ時に来るかっ

Posted at 22:49 / sweets / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/54
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

えりりこちゃん、生きていたのね
ご無事で何より(なんのこっちゃ

"ノッティングヒル・カフェ"のレポートはまだ読んでいない
http://yaplog.jp/mi-amere/archive/20

だよ。
Posted by:mi-amere at 2006年12月02日(土) 08:05

キル〜ってキルビルかと思った。

 パンはアメリカーンだね!
こんなファカッチャ見たことない!
パフェかと見まごうばかりのデニッシュ

味はどうだったのかしらあ??

そういやイギリスで人気(らしい)ノッティングヒルカフェというのも
上陸したらしいよ。
こちらはスコーンかな
おハイソ系のお店みたいです。
Posted by:えりりこ at 2006年12月02日(土) 00:11

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!