heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

クレープ屋さん始まりましたが… @ Patisserie DEFFERT

2007.10.06 土 23:00


今日から3日間、安食シェフがクレープを焼くスペシャルイベント開催
行くのなら朝一で…と思っていたので、今日は全く予定に無かったのだが、武蔵小山『パティスリィ・ボン・クーフゥ』でのレッスンが予想外に早く終わってしまい、出来上がったガトーを母に手渡すまでかなり時間があるので、ちょっと覗いてみようとたまプラーザまで行ってしまった(今思うと、ちょっと…という距離ではないが

お店に近づくにつれて、クレープの焼けるいい匂い
そして、席が空くのを待つ人々がわんさか
ダメもとで名前を書いて待つことにするが…
今日はショウケースのケーキも減り方がすごい
そこで先にお取り置きしてもらうことにして、4つを選んだ。
と、そこへ母から電話が
ああ、やっぱり今日はクレープにありつけないかあ〜と思いながら、待ち合わせの渋谷へ

"モンブラン・ドゥース"
『デフェール』のモンブランは、これともうひとつ"モンブラン・レジェール"というものも。
ドゥースの方は、スペイン産のマロンペーストを使用。
色的にもレジェールに比べるとダークで小ぶり。
ちょっと『アンジェリーナ』のモンブラン・プチヴァージョン…といった外見ではあるし、中もメレンゲ〜シャンティイ〜クレーム・ド・マロンというお馴染みの構成ではあるが、全体的な味は『アンジェリーナ』よりも軽い。
もちろん、他と比べれば重厚感に溢れているが。

"シブスト"
おなじみシブーストは、季節ごとに中のコンポートを変えて。
今日は洋梨だった。
"ブリオッシュオランジュ"
グランマニエでアンビベしたブリオッシュにカスタード、そしてそれをメレンゲで覆い、オレンジやみかんでデコレーション。中にもオレンジが入っている。
サヴァランのドレスアップ系である。
"アルモニ"
ムースショコラの中にジャスミンのブリュレ入り。
カットすると、上のカモミールソースがとろりと流れ落ちてくる。

安食シェフのクレープは、月曜日に…

Posted at 23:00 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/535
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!