heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

リニューアル・オープンした本店 @ PLATINO(上町本店)

2007.09.29 土 17:18


叔母と『ラ・シガル』を出た後、改装が終わって今日からまたオープンする上町『プラチノ』
昔ながらのクラシックな雰囲気も好きだったが、新しく生まれ変わった『プラチノ』は、桜新町や自由が丘の店舗と同じようなモダンな雰囲気になった。

残念ながら先着でもらえる小菓子(マフィンとクッキーだったらしい)はもう全部なくなっちゃったとのことで、叔母も私もしょんぼり
しかし、買い物はします

やはり『プラチノ』のスペシャリテと言えばこれ。
ガーゼそして銀紙に包まれた、フロマージュブランとフレッシュクリームのムースに自家製カシスジャムが入ったフランス菓子"アンジュ"である。
コクがありながらもさっぱりといただけるこのムースは、酸味が全くなく、相変わらず美味しい

このお店のシェフ・パティシエ田勢克也氏は、最初イタリアン・レストランで修行したこともあり、イタリアン・ドルチェも多数並ぶ。
"ティラミス"
ちょっとボケた味でイマイチかな
"ズッパイングレーゼ"は、アルケメス酒で赤さを出している。
このアルケメス酒、とある本によると、「ナラの木の一種に付く、ケルメスという虫から取った染料で色付けした赤いお酒」らしく、あまり想像しない方がいいような気がする。
う〜ん、これもイマイチ
"リーベロ"(新作)は、ビスキュイ・ショコラとバナナのムースのプチ・アントルメ。
一番下がクルミ入りのブラウニー的生地、そしてバナナのソテー入りのバナナムース、そしてシャンティイ。
バナナムースがざらついていて、口溶けが悪い。生クリームを立てすぎたボソボソ状態で混ぜたのではという感じ。
ムースの味自体は悪くないし、ブラウニーと相性がいいのは言わずもがななんだけど…。
叔母は、"ズコット"と"和栗のモンブラン"を購入。
後からを貰ったが、モンブランは甘くなく、イマイチっぽかったらしい。
う〜ん、和栗だもんなあ…(和栗モンブラン嫌いなので余計偏見が…
私は購入しなくて、正解だったようだ。

結論からいうと、『プラチナ』は"アンジュ"です

実は、『プラチナ』で買い物後、『フラウラ』でお茶でもしようか…と私も叔母も、ハシゴする意欲もあったのだが…
今となっては、『フラウラ』に行っとけば良かったかなあ

追記:『プラチノ』は昔から、一度"クレーム・キャラメル"(大きなココットに入ったやつ)を購入し、次回、そのココットを持参で"クレーム・キャラメル"をオーダーすると、ココット代を引いた金額で作ってくれる。
私も叔母も、それぞれそのココットは持っているのだが、いまだにこのシステムを利用したことが無い


Posted at 17:18 / sweets / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/524
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

Youたんは生クリーム系ダメだから、"アンジュ"も苦手かも。
いやあ、他のケーキがこんなにマズいとは思わなかった
私にしては珍しく、"アンジュ"以外は完食出来ず
Posted by:ミ・アメール at 2007年10月01日(月) 12:09

プラチノ、実は昔から自由が丘のスイートフォレストに入ったとき、「あのイマイチなケーキ屋さんがなぜ」と思ったものでした。悪いけれど、アンジュもそれほど好きでないのだ、私。ま、お店の評価は人それぞれだからねーー
Posted by:Youたん at 2007年09月30日(日) 08:40

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!