heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

エアリーなのにリッチ @ Idemi Sugino

2007.09.07 金 23:45


いつからか、朝10時のオープン前に長蛇の列が出来るようになってしまった『イデミスギノ』。
前は夕方に行ってもショウケースの中はズラリだったし、お買い上げ個数制限なんかも無かったのに
台風一過で、こういう時こそ客の出足が遅いはずと、10:30頃、ちょっと外出して京橋まで
はい、予想通り
こういう時こそ狙い目

人によく、ここの評判を聞かれるのだが、最後に食べたのは3年ぐらい前のことなので、あまり記憶が無い。美味しかったのだが、あまり印象に残っていないのだ。
この印象に残っていなかった理由は、今回食べてみて判った

それは、ムースの特長である。
まるでメレンゲのようにシュワッと口の中で儚(はかな)く消えていく、そんな軽やかな食感なのだ。
しかし、だからといって淡白というわけではない。それぞれ素材の味はしっかり強いのである。
口の中でじっくりと広がってゆっくりと溶けていく、従来のイメージのムースのつもりで食べたので、余計にギャップを感じる。
この幻のように消える食感が、印象に残らなかったと前回思った原因だろう。
そして、ジョコンドなりビスキュイなりの生地にたっぷりのシロップがアンビベ。
けれど、それが決してtoo muchでないところの絶妙な加減が素晴らしい
シュワっと&ジュワっと。
他のパティシエには出せない独特の軽やかさは、どのアントルメにも共通している。
私は個人的には、重厚タイプが好きなので、このタイプだとカロリーを忘れて何個でもバクバク行きそう
だから、お一人様6個までしか購入できないのかいや、違うだろう

"ミス・アルビオン"
ビターチョコレートのムースとミントのムースの2層。
ミントのムースの中には刻んだミントが入っていて、切れの良い爽快感が
"スーボワ"
カシスのムースとキルシュ風味のババロワという2層。
カシスの味が圧倒的で、キルシュの方が隠し味的な脇役に回った感じ。
"トロピック"
オペラのように細かく沢山の層になったガトー。ジョコンド生地の間には、マンゴーとパッションのジュレ、ムースリーヌが挟まっている。
"コートダジュール"
名前に反して、ローラ・アシュレイのようなフローラルな雰囲気を持つ。
ライムのムースとフランボワーズのムースのコンビネーション。
表面にちらほら見えるライム・ゼストとフランボワーズの破片が、ローラ・アシュレイっぽくありません
これが、シュワっとジュワっとを一番堪能できたガトー。
"ベ・キャライブ"
オレンジ風味のチョコレートムースとバニラのムースに、完熟バナナのソースが掛かっている。
"タルト・ツー・フリュイ・フレ"
1つぐらいはタルトを買ってみようとセレクト。
これが大正解
しっかりと焼きこまれた、クレーム・ダマンド入りのタルトは、好みの味
フレッシュなフルーツは、数え忘れたが、写真で見る限り9種類

お持ち帰りは30分以内で…とお店の方に釘を刺された意味も、この食感で納得がいく。
ゼラチンの量も、計算された上でのギリギリの量なんだろうな…という感じ。
実際は30分以上持ち歩き、何とか無事だったが、原形を留めつつ持ち帰るのが心配なほど、華奢でデリケートなガトーたちである

Posted at 23:45 / sweets / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/486
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

ここは、並んでまで…って感じなので、今日は空いてそうだな…という時を狙って買うぐらいなら、また行こうかなあという感じです
もともとここがこんなに人気になったのは、何がきっかけだったんだか、知ってますか

他のお気に入りパティスリーが、こんな現象にならないように、あまりメディアにさらされないことを祈るばかりの今日この頃です
Posted by:ミ・アメール at 2007年09月09日(日) 23:13

うわ〜、イデミスギノですね
私も、一回目は全然印象に残らなくて、もう一度食べてやっとその美味しさが分かったんです
しばらく行ってないのですが(行列が・・・)
写真を見てたら禁欲症状が・・・
確かにここのケーキはするする食べれて危険ですよね
Posted by:shiki at 2007年09月09日(日) 08:06

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!