heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

逗子・葉山へ食ドライブD @ 鴫立亭(葉山店)

2007.08.16 木 23:14


「もう1軒行ったのと呆れられそうだが、ハイ、行きました
最後の最後に葉山で食べたのは、『鴫立亭』のケーキ

東京に戻る前に海を見て帰ろう…
そう思って、134を御用邸の方に向かって走り出したところで発見
うわっ、ここだったんだ
実は、『鴫立亭』葉山店の場所の下調べをすることなく、東京を出発したのだが、多分、行き当たりばったりで見つけられるだろう…と思っていたのだ

7~8年前、当時の会社の先輩に連れてきてもらって、葉山にこんなに素敵なフランス菓子店(ここもパティスリーと呼ぶ感じではない)があるんだと感激
まるで、ミステリー映画或いは2時間ドラマに登場しそうな洋館なので、わかりやすい。
薄暗く、ランプの光に照らされた店内は、もっとミステリアス
未亡人役の岡田茉莉子が、今にもロングドレスで2Fから下りてきそうな雰囲気である

ティールームには誰もおらず、「お好きな席へどうぞ」と店員さんに勧められるまま、少しでも陽が差し込む窓側の席へ。
定番"シブースト"と、新作"ココナッツのジュレ"をオーダー。
明るく写っているが、デジカメ君にめいっぱい頑張ってもらいました
"シブースト"は、もう超正統派のフランス菓子という構成。
中には薄切りにしたリンゴのソテーが入っている。
上のシブースト・クリームは、ちょっとゼラチンの量が多いかなという気がしなくもないが、この暑さだから、しっかり固めてあるのかも。
全体的にかなり甘めだが、砂糖を使い過ぎというよりは、昔はこの甘さだったよな…と思い出してしまうような甘さ。
きっと昔から配合を一切変えていないのだ

新作だという"ココナッツのジュレ"も、かなりゼラチンが強め(今はフルフルな緩さ加減が主流だから、そう感じるのかも…)で、甘さもしっかり。
中からパイン、グロゼイユ、ナタデココが出てきた
ココナッツ・ココナッツしているので、とっても幸せ〜

『鴫立亭』は、大磯が本店。
私の大好きなパティシエ、『デフェール』の安食雄二さんも、ここの出身である

Posted at 23:14 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/456
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!