heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

逗子・葉山へ食ドライブ@ @ Ile de Saint Louis

2007.08.16 木 21:15


夏休み最後の本日は、逗子・葉山へスウィーツ&ブレッドを求めて
しっかし暑いっ…
エアコンを掛けても意味がなく、全身汗だくで、その汗でジリジリと肌が焼かれていくのを感じながら、最初の目的地、フランス菓子『サンルイ島』へ
如何にも葉山的な概観の建物だが、中は、こげ茶を貴重とした洋館…という趣。
70年代ぐらいからあるお店なのかなと思ったら、創業1987年でした
ショウケースには、ずらりとプチガトーが並び、東京の流行最先端な変化球ガトーとは対照的な、オーソドックスで直球な品揃え。
この後行くことになる『鴫立亭』とちょっと似たテイストで、フランスの老舗で修行し、きっちりと本場の味を伝えようという、パティシエの心意気を感じる。
もちろん、葉山に住むマダム達の求めているものも、こうした正統派のガトーなのだろう。

ガンガンエアコンの効いた店内で、早速ティータイム。
オーダーしたのは、もちろん、ここの看板商品"さくらんぼのクラフティー"、そして"桃のタルト"。
"さくらんぼのクラフティー"は、ママンの味
卵の優しさとバニラの香りのするクレープ液(小麦粉が入っていなければプディング液)に、グリオットがたくさん入っている。
トップはしっかりと焦げ色が付いており、オーブンの中で自然にキャラメリゼされた部分がカリッとしている。
一口食べるごとに、ホッとする。
タルト生地(フィユタージュされている)は薄く、ちょっとクレープ液の水分でべチョッとなってしまっているけれど、これはクラフティーだから仕方がないだろう。

"桃のタルト"は、タルト生地の上にクレーム・ダマンド、その上にクレーム・パティシエールとシャンティイと積み重なり、その上にフレッシュな白桃がビッシリ。最後に透明なジュレでキラキラ感と立体感を出し、グロゼイユを飾った、目にも夏らしい爽やかなタルト
これはもう、圧倒的に桃が主役
1日では周りきるのは絶対に不可能なほど、この辺りには、たくさんのお店がある
渋滞覚悟で出掛けた三浦半島であるが、海沿いでなければ、縦横無尽に車を走らせられる

さて、お隣のブーランジェリー『ブレドール』へ、車を移動させますか

Posted at 21:15 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/452
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!