heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

不思議な玉子焼き @ HIGASHIYA SABO

2007.07.16 月 23:01


まだまだ想像のつかない食感や味のものは、世の中にたくさんある。
今日行った、目黒川沿いにひっそりと佇む『HIGASHIYA SABO』で頂いた"玉子焼き"もそう

『M&L』で"オレオチーズケーキ、マンゴーソース添え"を食べる気満々でいたのに、満席waiting状態だったので、こちらに予定変更したのだ。
おお、店構えだけ上手く撮ると、まるで京都の川沿いのお店のようですな〜
中も2組ほどしか客がおらず、静かにお茶が飲めそうである
元々、宇宙的癒し空間と日本家屋のミクスチャーのような、不思議なコンセプトの茶房。
夜8時からはバーになる。
甘味のメニューにも目を通したものの、別のテーブルの女性グループがキャッキャとはしゃいでいた"本日の生菓子"の入った大きな木箱が無性に気になり、私も見せてもらうことにした。
5種類の餡もの(大福など)と、5種類の羊羹。
当然1種類には絞り込めず、餡ものでは漉し餡の"本蕨"、羊羹の中からはひときわ黄色い"玉子焼き"をセレクトした。

しかし、この"玉子焼き"が本当に玉子焼きだったのだ
羊羹と一緒に並んでいて、羊羹と同じ切り方だったので、食べる時も黄身しぐれのようなものを期待していると…甘くない出汁巻き玉子の味だったのだ
しかし、食感は固いプリンのよう
ええ、どうしてという衝撃の走る中、その食感と味の意外性に早く慣れて分析しなくちゃ…と、どんどん食べ進んでいく。
蒸したのかしかしプリンよりもすっごく固い
寒天入れて固めたのかしかし弾力は玉子焼きだし…と、どうやったらこれが作れるんだろう…と、頭の中が錯乱状態。
しかし、さりげなくお店の方に聞いても、「そうですよね、不思議な食感ですよね」と、とても踏み込んで聞ける雰囲気には持っていけなかった
1Fでは桐箱に入って販売しているが、3日前に予約しないと購入できないとのこと。
そりゃそうだよな…
そうそう毎日出る商品とも思えないから、在庫抱えられないよな…と、余計な心配をしてみる。

あ、そうそう、お茶は今回、"冷抹茶"を頂いたのだが、お店の方が、大テーブルの片隅にある茶道具で、1杯1杯丁寧に立ててくださる。
そういうパフォーマンスが見られることで、ここで過ごす時間をより楽しめる
コスト・パフォーマンスはちょっと良くないんだけどね…

Posted at 23:01 / Japanese sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/407
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!