heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

フレンチの会に行く前に… @ La Vie Douce

2007.07.03 火 23:35

本日のフレンチの会は、牛込柳町にて開催。
お店の地図を見ると、なにげに曙橋から近そうだったので、ならばと、『ラ・ヴィ・ドゥース』
夜19時近くだったので、品薄状態になっているであろうと覚悟の上。
最近、派手派手ゴージャスなデコレーションや色使いのケーキを見慣れているせいか、ここのケーキが可愛く地味に見える。しかし…味も地味だった
いやあ、こんなに個性が無いっていうか、元気が無いっていうか、メリハリが無いっていうか…
前回食べた時も、こんな印象だったかな
口の中に入れると、すっと溶けるんだけど、何かあっさり過ぎて、素材の味が伝わってくる前に終わってしまうのだ。
甘さも控えめ今回は、誉め言葉ではありません私の場合、"甘さ控えめ"を誉め言葉で使うこと自体、少ないのだが

★ジゼル
フランボワーズとピスタチオのプチ・アントルメ。
ガレットとピスタチオのマジパンが、食感のポイントとのこと。
フランボワーズムースもピスタチオムースも優しい味わいである。
最近、濃厚系に舌の基準が定まってしまっているので、それに比べると、あっさりといただける。
どちらも個性派の食材なのに、あまり印象に残らないのが残念







★パラディー
夏限定ガトー。
ココナッツのスポンジ、ココナッツクリーム、パッションとバニラのクリームが層になっている。
トップのパイナップルには、ガスバーナーで焦げ目を付けて。













★バッカス
堀江シェフがフランスのシャルル・プルースト・コンクールで優勝したアントルメであり、このお店の看板商品。
パート・サブレ〜オレンジのコンフィとグランマニエのアパレイユ〜カカオ分40%のミルクチョコレートとアーモンドのプラリネ〜グランマニエで作ったガナッシュ〜カカオ分40%のミルクチョコレートとアングレーズとシャンティイで作ったムースという構成。
ムースとタルトという組み合わせは、多そうで少なそうかもしれない。






★エスポワール

オレンジと生姜のコンビネーション。
生姜味のムースの中に、オレンジゼリーやスポンジ、キャラメル風味のマジパンが入っている。




★タヒチ
ココナッツの柔らかなムースにマンゴーゼリーが入った、夏限定商品。


















う〜ん、でもやはり堀江さんは、焼き菓子が得意な人のような気がする。
というわけで、ひとつ"ディアマン"を購入した。
これは間違いないだろう








Posted at 23:35 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/396
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!