heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

ランチ・パリジャンは松花堂弁当!? @ Marriage Freres

2007.06.21 木 23:28


いつも木曜午後の会議の時間になると、終了後どこにランチを食べに行こうか考える。
今日、頭をよぎった候補はいずれもパリのエスプリを感じるところばかり。
しかし、一番強くイメージしたのは、『マリアージュ・フレール』。
美味しい紅茶が飲みたかったし、仕事にプライベートにと余裕が無かったので、完全なる異空間でリフレッシュ&リラックスしたかったのだ。
パリ本店の内装と雰囲気そのままに、19世紀にタイムスリップしたかのような錯覚に陥るこのメゾン・ド・テ(紅茶の館)。
そしてどこかオリエンタルな雰囲気も漂い、別世界へといざなってくれる。

15:30までのランチタイムには、3種類のセットが用意されているが、今日は一番安い"ランチ・パリジャン"をセレクト。いや、これでも結構なお値段…1,890円也。
でもこの中には、あのメニューブックの豊富なリストから選べる紅茶も含まれているから、それを考えれば、実はそんなに割高ではない(完全に銀座の物価に麻痺している気もするが…

私は、紅茶のセレクトも大体ワンパターンで"アールグレイ"なのだが、こういう紅茶専門店においては、"ラプサン・スーチョン"を選ぶことが多い。
しかもギャルソンが、「アイスにも出来ますよ」と教えてくれたので、アイスで"グラン・ラプサン・スーション"(普通のよりちょっと良いやつ)をオーダーした。
食事より先に来たアイスティーは、ブランデーグラス並みの巨大グラスに500mlは入っているのではないかと思うぐらいのサービスぶりホットだとポットに入ってくるからたくさん飲めるけど、アイスは量も少ないしなあ…という損した感は全くない

そして、"ランチ・パリジャン"登場
うおっなんと
松花堂弁当のような箱に入ってきました
もちろん、蓋もついていますっ
そして、ギャルソンが私の目の前に置き、「どうぞ」といって蓋を開ける。パリの『マリアージュ・フレール』でもランチを食べたけど、もちろんこんなスタイルではなかった
日本だけなのかな

メインは、ジャスミンとマンダリンの紅茶を加えたトマトソース仕立ての仔牛の煮込み。
サイドにはマッシュポテト。
仔牛はすごく柔らかく、トマトソースの味の奥からホワッと鼻に抜けるジャスミン&マンダリンの香りが、すごく良い
とても上品なお味である
そして、オリーブオイルとセルフィーユで合えたワイルドライスのサラダ。
セルフィーユの香りが爽やか
ワイルドライスは、ポップコーンのように一粒一粒破裂している。

デザートは、ライムとパイナップルのプチガトー。
ジェノワーズの上にパイナップルのムースとライムのムースが重なっている。
これがまた美味しくて、一気にスイッチが入ってしまい、この後、追加でガトーを1品オーダーしようかどうか、真剣に悩んだほど
紅茶専門店でガトーの美味しさも抜群の『マリアージュ・フレール』だが、お料理の方もなかなかどうして、すごく手が込んでいて、そこいらのビストロ顔負けである

昔はをテイクアウトできる支店もあったけど、ここ銀座本店では1ホールを予約して買うことは出来るが、1ピースでの販売はしていない
ああ、次は絶対にガトーをメイン目的に来るんだ

Posted at 23:28 / French / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/385
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!