heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

虎ノ門から辻堂へ @ Pourquoi?

2007.04.22 日 21:45

虎ノ門勤務時代、毎日のように買いに行っていた『プルクワ』。
しかし、私が転職してからご無沙汰してしまい、昨年の今頃だったか、久々に訪ねてみると、いつのまにか無くなっていた。黄色いファサードだけは残っていて、呆然と立ち尽くしてしまった。
その後、元同僚に聞いたところ、どうやら辻堂に引っ越したとのこと。
しばらくしてから、いろんな人のブログやパン&ケーキ専門のサイトで取り上げられるようになり、あそこのパンが無性に恋しくなってしまった

そんなわけで、本日の早朝、藤沢へ
ここからバスで10分ほど…降りたバス停の目の前に…
あった
ファサードは黄色じゃなくオレンジに。『POURQUOI?』と書かれた文字の書体も違うけど、よ〜く見ると、自動ドアのロゴは、虎ノ門時代と同じ、丸みを帯びたカタカナだった
ああ、遂に来ましたよ〜〜〜

この店に関して言えば、かなり私情が絡んでいる。
なんの縁もない人が食べたら、「普通の街のパン屋さんじゃない」と言うかもしれない。
でも、あの様々な惣菜パンや菓子パンは、私や元同僚達を毎日毎日通わせるほどの力があったのだから、やはり美味しいのだ

すでにここ辻堂でも、『プルクワ』は地元の方々に受け入れられており、日曜の朝9時半だというのに、次々とパンを買いに来る。
並んでいるパンを見て、「ああそうだ、こんなのもあったっけ」と、記憶が甦る。
あれもこれも…と、懐かしい顔ぶれをトレイに乗せるが、後から後からどんどん焼きあがったものが並んでいくので、目移りしすぎてパニックに

テイクアウトだけでなく、今度のお店は、外のテーブルでも食べることが出来る。
"ベジタブル・パニーニ"(このパニーニ・シリーズも懐かしい)と、"道明寺"(出来たて)を食べていくことにした。

その前に、写真を撮らせてもらいたいといったら、店長(神田さん)が出てきて下さった。
「虎ノ門時代に毎日通っていました」と言ったら、
「わざわざ東京から」とビックリしてたけど、ここまで追っかけてきたことを喜んでくれた。
もちろん、撮影はOK
でも他のお客さんがたくさんいたので、とりあえずは食べてからね

風が強いので、桜葉が飛ばされそうになったが、これが桜の花びらの形をした"道明寺"。中には、桜餡とお餅が入っている。
出来たてだからということもあるけれど、やっぱり美味しいっ
これだよこれ
ああ、これこそ『プルクワ』のパンだ〜
ペロリと平らげてしまった。

そういえば、虎ノ門時代に食べた"道明寺"は、本当に道明寺が中に入っていた気が…。





そして、ズッキーニやトマトのソテーの挟まったパニーニ。
パニーニをひと口かじった瞬間…
ああ、これだ〜
懐かしい〜〜〜
変わらぬ『プルクワ』の味に、ただただ唸るだけ

車がガンガン行きかう、うるさい道路の目の前で食べているわけだが、辺りに知っている人が全くいないせいか、湘南の雰囲気がそうさせるのか、全く気にならない


雨が降ったり、晴れたり、暴風になったりと、今日はちょっと変なお天気。
オアフ島のノースショアに行って『クアアイナ』のハンバーガーを海辺で食べたことをふと思い出した。


"クリームメロンパン"、"クリームレモンパン"は、マストバイ。
中にはそれぞれ、本物の果汁から作ったメロンカスタード、レモンカスタードが入っている。
高級マスクメロンパンで有名な新宿の某店よりも、全然美味しくて、しかも安いっ
あと、よもぎあんとお餅の入った揚げドーナツ"よもぎ"も買ってみた。



ああ、懐かしい虎ノ門のお店の写真が…
先月、ここの前を通った時は、まだ次のテナントが決まっていなくて、ファサードも残っていたなあ

そして、やはりこの店といえば"クリームパン"
ここのカスタード、メチャクチャ好み
しかし、驚くべきはその量
皮が極薄ですぐ破けそうなぐらい、95%カスタード
個人的には、神楽坂『亀井堂』よりすごいと思う
夕方、家に帰ってすぐ食べた。
あ〜ん、やっぱりこれだよう

遠いけど、絶対また行くんだっ

Posted at 21:45 / bread / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/292
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

ああ、Youたん
喜んでもらえて何よりです
なにせ、本当に虎ノ門時代の思い出が強い店だけに、感情移入もひとしお…
パンの味に関しても、冷静な評価が出来ません

私のクリームパンは、家に帰ったら、ビニール袋の中でクリームが漏れちゃってました…それだけ薄皮なんだわっ
これを買うには、タッパー持参すべきかもっ

是非是非、早朝湘南パンツアーしましょうよ〜。
を見なくても、すっごく気持ちいいですよ
東京からそう遠くなくて別世界だし、湘南っていいわあ〜
Posted by:mi-amere at 2007年04月23日(月) 16:45

そして、ここのクリームパン。ご馳走様ーーーこれは絶品だね持っただけで、指が生地を突き刺しそうな繊細な生地。いかにも手作りで炊き込んだカスタード。個人的には私も亀井堂さんよりぜんぜん好きです
Posted by:Youたん at 2007年04月23日(月) 15:28

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!