heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

焼きたてフォカッチャの幸せ @ Dolce La Bettola

2006.11.10 金 14:08

えりりこちゃんと、"ラ・ベットラ"ランチを計画していたのだが、彼女の仕事の都合で延期に夜は何度か行ったことがあるが、昼間の勝手はわからない。そこで、会社から近いことだし、ちょっとロケハンに
10時からボードに名前の書き込み開始だと聞いたのに、11時の時点で既に満杯。あとは、"ビス"(2号店)に回れという。ちょっと離れた2号店を見てみると、OL2人組が予約をしている模様。
あっそ。本当に10時前に気合入れて来ないとダメってことね
了解しました

会社へ戻る途中、パンとデザートのテイクアウト専門部門『ドルチェ・ラ・ベットラ』を覗く。
既にショーケースにはびっしりとケーキ&デザートが7種類が並び、焼き菓子もケースの上に準備万端
そこに、フォカッチャ登場そう、これを待っていたのだ
「焼き立てですよ」という店員さんの一言に、もう買わずにはいられない
1枚じゃ大きいので、1/2サイズを購入。大体B5サイズってところかな。

お昼まで待てないぃぃぃぃ〜〜〜
でも仕事もあるし…ってわけで、12時になるのを待って、すぐさま給湯室へ
え、なんでって、もちろん、撮影するため

そして、1/3をカットして、デスクで食べる。
いやあ、やっぱりラ・ベットラのフォカッチャって、美味しい〜〜〜
手でちぎる度に、オリーブオイルでギトギトになるのは仕方ないとして、表面と底のカリカリ(特に底の部分のザラザラが好き)、中のフワフワと、こんなに幸せな気分にしてくれるフォカッチャって、他にあるのだろうか
この厚み裕に6cmはある
レシピは落合務氏の著書に載っているが、お店のと同じように出来たためしがない。
生地の扱いも難しく、かなりスライムな(歳がバレる)ユルユル・デレデレ状態で発酵に入ったと記憶。
だからあんなに中がフワフワになるのかな

あっという間に平らげて、気持ちは引き出しへ。
そう、残りの2/3が入っているのである。
しかし、きちんとランチにも行きたいっ。
そんな葛藤で、仕事の電話も上の空
結局、常備していたカップスープを作り、残りの2/3も食べきってしまった
だって止まらないんだものっ
こんなんだったら、1枚まるごと買ってもよかったかな…
いや、しかし、そしたら間違いなく完食してただろう。
これでいいのだまた焼きたてを買えばいいのだし

言い忘れてました。
スイーツも買ってしまった
会社の冷蔵庫に保存し、帰りは冷凍庫の保冷材を死ぬほど詰めて帰るのだ
特にここの"ティラミス"は絶品まさに『天にも昇るような』美味しさ
"焼きリンゴ"は、見たら買わずにはいられない大好物だし
そして、"紅茶のケーキ"。かなり茶色くて、これはかなり紅茶の香りが強いと大期待
撮影が終わったあと、ポロポロ出たクラムを食べたのだが、かなり紅茶紅茶してました

Posted at 14:08 / sweets / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/27
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

いいのよ、えりりこちゃん
ロケハンしといて、本当に良かったわっ
おかげで『ドルチェ〜』で焼きたてフォカッチャに会えたし。
来週は大丈夫そうなのね
でもお互い、急に仕事が飛び込んでくる身だから、実行できるように祈りましょう。
もしも予約がとれなかったら、"ビス"でもいい
それでもダメなら、『筑紫楼』に行くべ
Posted by:mi-amere at 2006年11月11日(土) 07:13

  いやーほんっとにごめんなさい
      


結局お客さんが来るのが遅れて12時半過ぎに打ち合わせ開始。

そしてさっきは別のお客さんとご飯。
おしかりのお言葉を延々聞きつつのご飯。
でもおしかりは愛のムチだと思って、営業と一緒に決意を新たにするのでした。

ベットラスイーツ、知らなかった。
そして席にありつけるのもこーーーんなにタイヘンだったとは・・。
今度の金曜日は空けてあります。
お手数ですけど
よろしくです。

Posted by:えりりこ at 2006年11月11日(土) 00:14

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!