heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

長命寺の桜もち @ 山本や

2007.04.03 火 23:22

時間節約のため、『あんですMATOBA』からタクシーに乗って、向島へ。
実は初めてなのだ、向島に行くのって。
東京で生まれ、東京で育って今に至る私であるが、行ったことがない名所もたくさんあるのだ
思えば、浅草も柴又も、初めて行ったのは、外国から友達が遊びに来たときだった。

で、話は戻って、向島。
ここぐらい、行きにくい場所はない
一番近い駅って、浅草本所吾妻橋業平橋
とにかく、どこから歩いてもかなりの距離。
バスも滅多に通ってないような…
けど、『あんですMATOBA』からタクシーで1メーターで着いた

タクシーの運転手さんも心得ていて、「桜もちのところでいいんだよね」という返し。
はい、その通りです

そこは高速の入り口(首都高6号線・向島)…というところに、長命寺の桜もちのお店『山本や』がそして、目と鼻の先には、私の第3の目的地『言問団子』が
これはセットで回れと言わんばかりっ

入り口をガラガラっと開けると、目の前にお土産用の箱のサンプルが並んだショウケース。
左側には、赤い布が掛かった腰掛け、そしてテーブル席も。
平日だけあって、空いてます
お煎茶付きで250円とのことだが、1個で済むわけがないので、2個オーダー。
するとすぐに、木製の入れ物に入った桜もちが運ばれてきた。あ〜ん、久しぶり〜〜
デパートの催事では1度買ったことがあったのだが、やっぱり本店で頂くことに意義があると、このとき痛感

3枚の桜葉に包まれた白い皮の桜もち。
わたしは葉っぱも食べる派です
ここの葉っぱは塩抜きが絶妙かすかな塩味
初めて分解してみたのだが、あんこは俵型に成形してるのねっ

当日中、いや、作った直後に食べないとすぐに固くなってしまうほどの儚(はかな)さが、ソメイヨシノとどこか似ている。
でもお土産買っちゃった
手提げ袋が地味なので、打ち合わせ場所に持ち込んでも、これなら安心

さて、お約束のお向かいへ

Posted at 23:22 / Japanese sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/251
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!