heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

パウンドケーキらしからぬ食感!? @ Ennismore Garden

2007.03.25 日 21:49

パサパサでもボソボソでもホロホロでもない。
食べた瞬間、パウンドケーキとは思えない意外なしっとり&なめらかさに、「おおっ」っと衝撃が走ってしまった、『エニスモアガーデン』のパウンドケーキ。
この店、ちょっと前に女優の菊川怜さんがで紹介して知ったのだが、西郷山公園の目の前のマンションの1Fにあるパウンドケーキ専門店。代官山の喧騒から離れた閑静なところにある。
内装は、こげ茶と紺を基調にしていて、英国的サロンというよりは談話室的雰囲気。
行った時間も17時過ぎでお客さんも少なかったこともあり、ゆったりと過ごせた。

そして、ここのパウンドケーキは4種類。
私は、"黒ごま"と"チーズ"をオーダーした。別添えの抹茶のクレーム・シャンティイは、"黒ごま"のパウンドケーキにつけて食べるためのもの。


見て、この漆黒のケーキ
底生地は、パート・シュクレである。
口に入れた瞬間に広がる胡麻の香ばしさと、最初にも書いたが、しっとりなめらかな独特の食感に、殺られてしまった
スッキリした甘さ…というか、私にしてみれば、全然甘くない。
抹茶のシャンティイをつけると、多少甘さが補強されるといった感じ。
けど、「甘くないじゃん」という不満には繋がらず、それを上回る胡麻の風味と食感の魅力




"チーズ"の方は、中にクリームチーズが入っている。こちらもしっとり滑らかな食感。
チーズのほかにも、卵のまろやかさ、粉の風味が感じられ、家庭で作るパウンドケーキといった感じの素朴な味。
しかし、やはり食感はしっとり滑らか。
そこにクリームチーズのこってりさが加わるが、しつこくはない。
この控えめさが、ビールやワインなどお酒にも合う…というのは、分かる気がする。
私のようにお酒を飲めない人にとっては主役にもなれるし、おつまみにもなれるような臨機応変なケーキである。

ここのケーキ、底生地がパート・シュクレ…というのも、パウンドケーキらしからぬ演出
このパート・シュクレのおかげでパウンド生地への熱の伝わり方が和らいで、まるで湯煎焼きしたかのようなしっとりしたテクスチャーになるのかな
ガラスの向こうに厨房が見えるけど、湯煎焼きしている様子はなく…
う〜ん、どうすればこの食感が生み出せるのか、知りたいなあ

4月には季節限定のケーキも登場するみたい。
楽しみだな


Posted at 21:49 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/239
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!