heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2014年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

【本科】スリーレベルブラウニー、ケークショコラ、クレーム・キャラメル

2014.01.11 土 23:56


藤野先生の初期の頃のお菓子には、お友達や現地(ニューヨーク、パリ)で知り合った方(プロではない)から教わった…というレシピもたくさんある。
代々伝わってきた家庭の味や、はたまた雑誌の片隅に載っていたレシピを十何年も作り続けてきたような味も。
今回習った"スリーレベルブラウニー"も、ニューヨークでお友達から教わったレシピだそうで、「甘過ぎるかも」と心配したお友達をよそに、先生が一口食べて恋に落ちたブラウニー。
スタイリッシュ・パウンド型で登場したのは、棒状のジャンドゥージャ(ナッツ風味のソフトなミ ルクチョコペースト)をまんま中に入れた"ケーク・ショコラ・ジャンドゥージャ"
何度も登場している先生の"クレーム・キャラメル"は、今回はシャルロット型でなく、ティファールのプリン蒸し器で作って。







ボトムがオートミールクッキー、真ん中がブラウニー生地、トップがガナッシュの3段重ね。
真ん中のブラウニー生地。
ローズ先生曰く、ブラウニーとは、外はクリアーで、中は生でねっとりチューイーなのが理想なのだそうだ。
トップに載せるナッツは、アメリカらしくピーカンナッツ。
クルミよりも脂肪分が少なく、アメリカのお菓子で多用される。
ブラウニーを載せている器は、白いトレイ。
そこにチョコレートで模様を付けて乾かしたものだそうだ。
ケークショコラに入れるジャンドゥージャは、スタイリッシュ・パウンドの大きさに合わせてカット。
柔らかいので、どうしても割れやすいが、焼成すると溶けるので、あまり関係ない。
ケークショコラの生地と生地でジャンドゥージャを挟むように、型に詰める。
トップに飾るのもジャンドゥージャ。
ここにグラサージュをたっぷり掛けると…
ちょっと躍動感が出て、ケーキのデザインのアクセントとなる。
先生のプリンは絶品。
カラメル作りから、完成品への期待が高まる。
今回はアンディヴィデュエルの器に入れるので、6等分。
この上にプリン液を注ぎ…
機械にセットして25分経てば出来るという
実はこの機械、1人1台頂いた。
早速家で復習してみなくては
プリンの他、ヨーグルトも作れる優れものだそうだ。

Posted at 23:56 / Makiko Fujino / この記事のURL
コメント(1)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/2316
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しています♪

"ケーク・ショコラ・ジャンドゥージャ" あまりに美味しそうなので作ってみたいです。
そこで質問なのですが、このケーキは、藤野真紀子先生が本に載せておられる、スタイリッシュ・パウンドで焼く“ケーク・オ・ショコラ”の生地に、ジャンドゥージャをそのまま入れたものでいいのでしょうか?
また、上に載っているジャンドゥージャは、柔らかそうですが、生クリームを加えてガナッシュにして絞っているのでしょうか?

差し支えなければ、ご返事いただけたら嬉しいです。
Posted by:マカロン at 2014年12月21日(日) 10:19

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!