heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

『パリ、ジュテーム』を観て、食す @ Patisserie Sadaharu Aoki Paris

2007.03.08 木 18:22

一昨日、映画『パリ、ジュテーム』を観た。
18人の監督がパリを舞台に撮った短編で構成されたオムニバス・スタイルの映画で、また「パリに行きたいよう」病が勃発しちゃった

元々、この映画の存在を知ったのは、新宿伊勢丹の『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』で、コラボ・スウィーツ"パリ、ジュテーム"を発見したから。真っ赤なハートのチョコレートの器に、ホワイト・チョコレートのクリームが入った、no lookでbuyなガトー。
あまり青木さんのスウィーツの味に感動したことがない私でも、これだけは食べておこうと思ったぐらい、形に一目惚れ

伊勢丹のは、薔薇の花びらが乗っていたが、丸の内店のはアーモンドとへーゼルナッツ。実は今日初めて知ったのだが、"パリ、ジュテーム(ノアール)"も存在する。
でもやっぱり真っ赤なこれっ
上のハートの蓋を取ると、白い花のように可愛らしい、ホワイトチョコレート・ムースに、更に感動中は、ホワイトチョコレートムース〜ジョコンド生地〜苺のジュレ〜ホワイトチョコレートムースという構成。
全然期待しないで食べたのだが、これが意外にも美味しくてっ
チョコレートムースなのにこってりしていないのは、苺のジュレと合わせたことでの化学反応と錯覚させられるほど食べやすく、でもホワイトチョコレートの濃厚でミルキーな味わいはしっかりと感じる

いやあ、見直しましたっ
今まで色々批判してスミマセンでした

これに気を良くしてか、調子に乗った私は、もう1つガトーを注文。
ショッキングピンクのドーム型ケーキ"紗綾(Saya)"である。これ、新宿伊勢丹だと、青木さんお得意の細長いフォルムで、伊勢丹限定品として販売されている。
うわ〜、これもイケるかも〜〜〜
底には、皮付きアーモンドのサブレ、その上に、苺のシロップの凍みた極薄のジョコンド〜ピスタチオのブリュレ〜苺のババロア…という積み重ね。苺のムースはフルーティーで、口溶けがいいのにエアリー過ぎず
ピスタチオのブリュレは、豆らしさが出てもったり。(単品で食べると、「ん」という感じ)
これを一緒に食べると、素晴らしいマリアージュに
化学変化を起こすのだ
これも全然重たくなく、すっと食べられる。
本当にフルーティーで…口の中で溶けていった後、香りの余韻が楽しめる
色もビビッドなピンクだし、なんかフルーティーでフローラルな香水を身にまとったかのよう

考えてみれば、青木さんのパティスリーって、抹茶とか胡麻とか、和素材系のものしか食べたことがなかったのだ
初めて食べたのは、パリでだったけど、あの時もプチ・エクレール含むプチ・ガトーのセットで、抹茶のエクレールを食べた時、ボケボケでお茶の香りが立っておらず、ただただ甘いだけで、ガックリした。
先日、久々に"ミルフォイユ・抹茶"を食べた時も、同じ印象。
なんか、人工抹茶味のシロップみたいな味で…

でも、この"パリ、ジュテーム"、"紗綾"で、認識が変わってきた。
単に今までは、たまたまハズレばかり食べてきただけかも
これはもしかすると、他のガトーも期待できるぞ…
抹茶モノ以外で、近々、更に食べてみよう

Posted at 18:22 / sweets / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/210
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

いや、私も正直、見直しました
ただやはり、あの価格はいかがなものかと思いますけどね
Posted by:mi-amere at 2007年03月09日(金) 19:44

私もいつかフルーツケーキを複数のパティスリーと比較したときに、パティスリーアオキはダメだったんだけれど、これ見て見直した(食べてないくせに!)
ホワイトチョコレートのムース、ピスタチオのブリュレ、の形、、私の好きなキーワードが満載すばらしい両方とも食べてみたーい
Posted by:Youたん at 2007年03月09日(金) 09:56

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!