heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

ここもチョコレート戦争(バレンタインランド) @ 所沢西武

2007.02.10 土 21:09

仕事の合間に、西武百貨店内をチェック。
今、6Fの催事場で『バレンタインランド』開催中。朝の番組で、池袋店を紹介していたが、ほぼ同じブランドがここ所沢にも入っているのだ。
私の狙いは、アメリカのチョコレート。懐かしいニューヨークの『パイヤール』と、アカデミー賞公式チョコレート『ムーンストラック』だ

『ムーンストラック』はすぐに見つかったけど、『パイヤール』(私はずっとペイヤードだと思っていた。ガイドブックだとパヤールと表記しているものも)はない
聞くと、B1にあるという。
そこでエスカレーターで地下へ行ったのだが…
なんかすごく可愛そうな扱いを受けていた
だって、周りが中華のお惣菜店、精肉店などで、お菓子の店舗が密集しているエリアとも離れていたから…。
もっといい場所に置いてあげてよ〜、いいお店なんだから〜
ま、せっかくなので、オレンジピールのチョコレートコーディング、『フラゴナール』を購入。『パイヤール』本店には、2年前に行ったのだが、チョコレートよりも生菓子やクッキーの方が有名。お食事も出来るが、かなりの人気で、週末は予約無しには厳しいぐらいである。フランス菓子とはいえ、そこはアメリカ…プチ・ガトー1つ取っても、日本の繊細で精巧な技術とは比べ物にならないのだが、それでもフランスに憧れるアメリカ人にとっては、それが洗練されたフランス菓子ということで、高く評価されている。
実際、NYのスウィーツの中では、最高レベルだと思う。

再び6Fに戻って、『ムーンストラック』の"クリアトップコレクション"という4個入りのプラリネ・ボックスを購入。東京国際映画祭出品の桜模様のチョコレート入りのボックスや、ローズコレクションは高いんだも〜ん

あとは、撮影のみ。
お世話になった所沢西武の社員の女性が、お客様の試食前に撮らせてくださった。
バレンタインではお馴染み、『ヘフティ』のチョコレート。
パッケージが可愛いし、まろやかで優しいミルクタイプのボンボンが多いので、苦くて香りの立った大人のチョコレートの後には、これでホッとしたい。
京都・北山の『マールブランシュ』の、はちみつ入りチョコレート。
ベルギー『コルネ ポート・ロイヤル』の"バーガンディー バロティン"という、トリュフの詰め合わせ。
これは1つ試食させてもらったが、中にトロッとしたホワイトクリームが入っており、なかなかの美味。
今年の傾向として、どこのデパートも、ベルギーのブランドに力を入れている気がする。
まだまだバレンタインデーまで4日はありますぞ


Posted at 21:09 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/161
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!