heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

オペラといえば… @ Dalloyau

2007.02.08 木 23:55

相変わらずのヘヴィーな会議、どうしても現実逃避したくなる木曜日
じゃ、パリに行きましょう
ここんところ、ずっと"オペラ"が食べたかったので、『ダロワイヨ』『ダロワイヨ』の日本でのライセンシーは、今話題のあの洋菓子店なのだが、ここは影響なく、あの事件後も営業を続けている。

嬉しいのは、パリと同じく、アントルメ類が、ガラスを通じ、外を通る人に向けて並べられていること。
しかもここのアントルメ類は、デザインが見事
伝統を守るパリの老舗パティスリーの中では、モダンで斬新なデザインを積極的に取り入れている。
そして、日本もそうしたパリ店のレシピに忠実なものが多い。
ケーキのショウケースとパンの列の間を通り、トレトゥール(惣菜)コーナーも通り過ぎて、奥のサロン・ド・テへ
銀座限定"オペラロック"と元祖"オペラ"
"オペラロック"は、フランボワーズ風味。鮮やかな赤のチョコレートの上掛けが、定番"オペラ"の殻を打ち破ったかのよう。
断面はごらんの通り。背丈は低いのに、これだけ薄い層の積み重ね
そして、元祖"オペラ"の断面。いやあ、やっぱり美味しいっ
ここには、まだまだ食べてみたいガトーがあるのだが、とくにこれ
"コクシネル"は、どうしてもいつかは食べてみたいっ
小さいヴァージョンもあればいいのに…
帰りにパンも購入
一見、普通のブリオッシュなのだが、中には、ほら3色のマカロンが練りこまれているのだ
その名も"パン・マカロン"

Posted at 23:55 / sweets / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/158
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

パン・マカロンはビックリしましたよ
お店で説明書きを読んだ時は、マカロン丸ごと3個入っているのかと思って、上からそっとむしり出したんです。
そしたら練りこんでありました
想像するに、規格外のマカロンの有効活用かと…
Posted by:mi-amere at 2007年02月09日(金) 14:04

オペラ、私も大好きー。一般的なもの以外にもあったとは、知りませんでした。このマカロンのパンも、すごーーい。自由が丘のお店にもあるかなぁ??あるといいなぁ。
Posted by:Youたん at 2007年02月09日(金) 10:08

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!