heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

乙女な宴、ベルエ会 @ Libertable

2010.10.26 火 23:25


「今度是非、食事会をしましょうよ。」というのは、お約束の別れ際のセリフ。
でも、単なる社交辞令では終わらせず、
「本当にみんなで食事会をしませんか」と声掛けし、仕切ってしまったのは、普段はもっぱら人任せの私。
多忙な皆のスケジュールを調整して本日、ベルエ・コンセイユ来日講習会の受講仲間たちとの食事会。

料理研究家、フード・コーディネイター、お教室主宰、某先生の元アシスタントなど、私以外の皆さんは食にまつわるお仕事の方ばかり
よく考えれば、なんて豪華メンバーを仕切ってしまったんだろう
(私は…単なるフードブロガーです、はい

こちら、a'sweets先生のダイアリー⇒
そして、eat-sweets先生のブログ⇒

このメンバーだったら…と、私が提案したのは、南青山(表参道)の『リベルターブル』である。
デセール数品とお料理1品…と、普通のとは逆転したコース構成は、お菓子を通じて知り合った私たちにはピッタリ。
この集まりを≪ベルエ会≫とでも命名しましょうか。
席に通されて、最初に目に入ったのは、バラの花とお砂糖が美しく盛り付けられたゴールドのウェルカム・プレート。
その美しく心憎い演出に、乙女な私たちは

そこに、アミューズ・ブーシュのお皿が載って、1枚の絵が完成…というところから、宴はスタート。


【アミューズ・ブーシュ】
じゃがいもとヨーグルトのスープ
バニラアイスクリームのコロッケ(おろしたマカダミアナッツをトッピング)
唐辛子の利いたスティックパイ
"季節のフルーツサラダ "リベルターブル流""
フルーツと野菜、エディブルフラワーなど、使っている素材は30種類以上
玉ねぎのアイスクリーム(意外なほど美味
他にも、アボカドのソース、バルサミコなどなど…
これだけあれこれ入っていて、カンペキ足し算な一皿なのに、口に入れるとピタッとハーモナイズ
もう、唸るしかない。
シャンパンは、お料理に合わせて、ソムリエの資格を持つS嬢が選択。
その後のワインも選んでくださいました。
カヌレ型のはイチゴと赤ワインが練り込まれたほんのり甘いパン。
丸いパンはブリオッシュ生地にカボチャを練り込んだパン。
"フォアグラのクレームブリュレ、きのこのブルーテ、りんごのアイスクリーム"
ブルーテを目の前で注いでもらって、お料理が完成。
フォアグラのコクは、クレームブリュレにぴったり。上の甘いカチカチ・キャラメリゼと驚くほど合うのである。
添えてあるのは、ブリオッシュのトースト。
そして、メインであり、唯一のお料理()である、
"温かい種なしピオーネと鶉のグリエ、シードルヴィネガーのラケ"
このピオーネは、皮を剥いて、低温のオーブンで5〜6時間じっくり火を通したもの。
表面はしわしわにはなっているが、レーズンほど水分が抜けきっているわけではない。
程よく甘みが凝縮されて濃厚な味わいに。
これが、鶉(ちっちゃい)と良く合うのだ。
(まるで、ターキーとクランベリーソースの様に)
"燻製の香りの黒いちじく、フロマージュブランのアイスクリーム"
土台になっているのは、シュトゥルーゼル、和梨、いちじく、ナッツなどを和えたもの。
バルサミコ風味だったかな…失念しました
パラチニットの飴をどけると…
"オレンジとシェーブルのマカロン、塩のシート(…というが、ジャガイモのチップ)"シェーブルのクリームは、ちょっと一瞬野性味あふれるシェーブル独特の香りがするものの、その後はコクのあるまろやかなチーズクリーム。オレンジの爽やかな香りで更にクセが和らぐ。
マカロンコック自体は甘いので、全体的には甘じょっぱいのだが、
ジャガイモを薄くスライスして、オーブンでパリパリに乾燥、ゲランドの塩をまぶしたもの。
あくまでも主役は塩で、ジャガイモではないらしい。
"ヘーゼルナッツとショコラのフォンダン、栗のソースとトリュフのアイスクリーム"
トリュフの香りが強くて、ちょっと野性味のあるアイスクリーム。
脇に添えてあるのは、チョコレートアイスクリームのパウダーである。
【コーヒーと小菓子】
ガレット・ブルトンヌ、ルッコラに似た葉野菜セルバチカのパウンドケーキ、コーヒーのサブレ、チョコレートコーティングしたアイスクリーム
コーヒーは様々な種類があり、専用のケースを目の前で開けて見せてくれ、シガーのようにじっくり選べる趣向。
こちらでは、アンフュージョンのお茶も人気ですが…。
このカップとスプーン、更にはおしぼりの載ったお皿は、シェフがデザインした特注の有田焼。
スプーンを載せるところもくぼんでおり、収まりが良くなっている。
厨房で作業をしているあの方こそが森田シェフ。
厨房は『ランベリー』と繋がっていて、向こうのデセールをこちらで作っているそうだ。
逆に、先ほどのメインの鶉のお料理は、『ランベリー』側の厨房で作ったのだそう。
この日は、私たち6名様貸切状態でした。
「あら、そろそろ時間ね…」といいつつ、そこからまたおしゃべりに花が咲き…と、乙女な会話はエンドレス。
みなさん、是非また集まりましょう
今度はどこかのお家で、ポットラック・パーティー…でしょうか
なにせ最強メンバーだから、考えただけでもよだれが…
Posted at 23:25 / French / この記事のURL
コメント(8)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/1574
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

kaycoさま

コメントありがとう(非公開にしています)
了解しました。
暖かくなってきたら、やりましょう
それまでに単独でどこかに行っちゃうかも…
Posted by:ミ・アメール at 2010年11月23日(火) 08:10

a'sweetsさま、eat-sweetsさま

本文内でリンク貼りましたよ

a'sweetsさま、照明、暗かったですよね
レンズの力にかなり頼ってしまいました
Posted by:ミ・アメール at 2010年11月10日(水) 08:15

ミ・アメールさま

先日は何から何まで手配して下さって、ありがとうございました。
コックコート&スニーカー履きの講習の時とは打って変わって乙女で大人な夕べ、楽しかったです。

ほの暗かった照明にもかかわらず、とても綺麗で美味しそうな写真
あの日の記憶が蘇りました。

これからも美味しそうな記事をたくさん載せて下さいね。
毎日楽しみにしています
Posted by:a'sweets at 2010年11月04日(木) 02:41

寒い時期に本格突入する前に朝食、是非!
朝少し遅れても平気そうな日(・・・)を確認します〜
Posted by:kayco at 2010年11月02日(火) 23:35

acoさま

先日はありがとうございました
ちゃっかりacoさまのお皿を写しておりました
また是非集まりたいですね。
Posted by:ミ・アメール at 2010年11月02日(火) 21:13

先日は乙女な宴を企画してくださりありがとうございます♪
美味しかったですね
写真もキラキラ感の雰囲気がでています
Posted by:aco at 2010年11月02日(火) 08:54

eat-sweetsさま

こちらこそ、先日はありがとう
急に寒くなっちゃったけど、風邪引かれませんでしたか
もちろん、お互い記事内リンクしましょう。
だって、みんなの探しに行ったら、だれもアップしてないんだもの



kaycoさま

ここは是非一度行ってみて
マカロン姫もきっと喜ぶでしょう。
最近ご無沙汰の朝食かアフタヌーンティーも、また企画しませんか
Posted by:ミ・アメール at 2010年11月02日(火) 08:04

すごい!素敵すぎてボーっとしてしまいました
写真もどれも美しすぎ・・・・
スイーツメインなこのお店、要チェックですね!

私はmi-amereさんと反して、キッチンから遠ざかっている生活を送っております・・・・とほ
Posted by:kayco at 2010年11月02日(火) 05:01

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!