heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2006年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

サクサクのデニッシュにうっとり♪ @ Pointage

2006.10.25 水 21:42

事前にネットやら本やらでチェックしたその店は、かなり想像と違っていた。
麻布十番の『ポワンタージュ』
パッと見は、今どきのベーカリー併設カフェ。隣はラボになっている。
が、裏道の古くからの家屋が並ぶ中に混じって店がある。お店の上も、よくあるマンションの光景。ベランダには洗濯物が干してあった。
一歩中に入って、これまたビックリ。
ランチをしていた人たちは、殆どが近所のオバちゃん達だったのだ!
な、なるほど。地元密着カフェなのね
ご近所在住の外人さんや、OLちゃんたちも来るには来るのだけど、とにかく次々とオバちゃん達が入ってくるカウンターで1人パスタ・プレートを食べている突っ掛けにひっつめ頭のオバちゃん、または、オバちゃん同士待ち合わせてグループランチも

さて、ショーケースの前に席を取り、サラダプレート・ランチをオーダー。
先に出されたパンの盛り合わせは、バゲット・トラディッショネル、フィグ、チーズ・クーペ、ブリオッシュ・ナンテール・オランジュ、ローズマリーのフォカッチャ、とうもろこしのリュスティック…などなど、なんと合計8種類嬉しいことに、軽く温められておりました。
食べながらもショーケースやその上にずらっと並ぶパンを眺める。
フォカッチャやリュスティックやバゲットなどのパンに混じって、ミルクパンやコロッケパンなどが並べられているのが、心を和ませる。
クロワッサンもパリパリしていそう
ヴィエノワズリー系はどれもこんがりと良い色。アコーディオンの蛇腹のように層が綺麗に分かれていて、見ただけで美味しさに確信が持てた。
迷った挙句、"クリームチーズとカスタードのデニッシュ(オレンジ風味)"をテイクアウトして、店を後にする。
棒状のクリームチーズがドーンと真ん中にあったのと、デニッシュ生地の上にアイシングがかかっていたのに惹かれたのだ。(アイシング好きの私
うう〜ん、また明日の朝までお預けかなあ…
いや、やっぱり今食べたいっ
ってわけで、近所のKootsに行って、中3Fの目立たない席を取る。
そこで写真撮影も終えて、一口かじると…
「バリバリバリバリッ」っと、生地の層が時間差で音を奏でた。

これは美味しさの多重ハーモニーや〜彦麻呂調に)

というぐらい、パリパリサクサク
全然油っこくなくしつこくなく
いや、マジで美味いです、ここのデニッシュ生地
こんなんだったら、クロワッサンや他のヴィエノワズリーも買うんだったな

鯛焼きで有名な『浪花家総本店』は、今、大きなビルを建設中で、仮店舗がどこにあるのか分からなかったため、心惑わされることなく、地下鉄の入り口へと向かった。

Posted at 21:42 / bread / この記事のURL
コメント(3)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/15
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

ぎょっ
わ・わ・わっすれてないよ。
はい。
Posted by:えりりこ at 2006年10月26日(木) 21:32

いーじゃない広尾ランチの方がよっぽど優雅だわあ〜と思ったら、オチがついてたのね…チャンチャン

ところでこんなところでなんだけど、11月の"フレンチの会"、考えてくれた
Posted by:mi-amere at 2006年10月26日(木) 18:15

これだけじゃランチは足りないよ〜
と思ったらデニッシュがあったのね。
優雅でいいなーーーー

本日はワタシもお昼のプランあり。
広尾にいたのでSICADAに行こうかと。
そう、外資系プレスの方々御用達の(もう古いかな)無国籍なお店です。
そのために、一緒だった出版社の男性を撒いて(ちょっと雰囲気に合わなくて、ごめんなさい)
再び、来た道を戻るようにして入りました。

11時45分入店。
が、
暗い

え?

「うちは12時からなんです」

・・・・
あと15分も嫌よ、店の前でたちんぼ。

結局
インド人スモーカーと超ビッグサイズの女性に挟まれて
サムラートでカレーしました。

ほほほ

Posted by:えりりこ at 2006年10月26日(木) 00:06

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!