heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

4度目のトライでしたが… @ Toshi Yoroizuka (東京ミッドタウン店)

2008.12.10 水 23:46


『トシ・ヨロイヅカ』のアシエット・デセールを頂くのは、恵比寿時代も含めてこれが4回目。

結論から言うと、食べるんじゃなかった
むなしくなっただけだから…

じゃあなんで行ったのとお思いだろうが、今日、たまたまデジイチを持っていたのと、珍しく待たされることのない時に遭遇したからである。

一応今年の1月も食べた"タルトタタン"
パリパリのパイ生地〜クレーム・パティシエール(これがバニラの香り以外、何も味がない)〜リンゴのタタン(既に仕込んである。モンタージュの直前に表面をキャラメリゼ。しかし凝縮されているはずのりんごの旨みよりもキャラメリゼした表面の飴の味の方が先に来る)〜シナモン風味のアイスクリーム。
そしてもう1品は"シュー・ゴルゴンゾーラ"
シュー生地を平べったく伸ばしてパルミジャーノを散らして焼いたものの間にゴルゴンゾーラのクリームとアーモンドを挟み、ミルフィーユ仕立てに。
トップにはゴルゴンゾーラのアイスクリーム、そしてパルミジャーノのテュイル…と、cheesieなデセールである。
これはワインと一緒に食べるよう勧められているが、確かにその方が絶対いい。
トータル的には単調な味。ゴルゴンゾーラがかなり強いのだが、いくら私がクセもの系が好きとはいえ、途中で「もういいや」と飽きてしまうようなしつこさがある。
ファンの方には大変申し訳ないが、あくまで嗜好の違いなので、辛口の感想でもご勘弁いただきたい。
私には、やっぱりここは合わない。
毎回食べた後に、納得の行かなさでモヤモヤしてしまい、ため息しか出ないのである。
色んな構成要素を全て合わせて食べても、味のハーモニーだとか奥行きだとかが全く感じられない。
見た目はフォトジェニックなのに、一口めで来る電流、そして食べている間にめくるめく味のドラマが、無いんだよなあ…


Posted at 23:46 / sweets / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/1006
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!