heavenly delicious!!

美味しいものとの出会いを中心に、毎日の出来事を綴っていきます!

2006年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミ・アメール
読者になる
甘いもの大好きで、自分でも学校や教室にせっせと通って習っています。 フランス菓子もアメリカ菓子も両方好き海外旅行に行っても食べ歩きか道具買いか。狂ったようにジムに通ってますが、今のところ体重に全く変化なし なぜなぜってそれは…
このBLOGに掲載している全ての画像、テキスト等は、当BLOG管理人が著作権を保有し、許可なき転載を禁じます。
月別アーカイブ
Blog-DESIGN
« 前の記事 | TOP | 次の記事 »

2年以上ご無沙汰しました…@Joel Robuchon

2006.10.20 金 23:51

仕事柄、外出・打ち合わせが多い。
先方にウチの会社に来てもらうこともあるけれど、できるだけこちらから出向くようにしている。
何故なら、絶対にその会社の近くには、美味しいものが何かしらあるはずだからである!

さて、今日は14時から恵比寿ガーデンプレイス内の某社を訪れた。打ち合わせも大切だけれど、その後、次のアポまでに多少余裕を持たせたのは、『ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロビュション』に行くため。
ここはYouたんのワーキング・エリアであるため、よく買って来てもらうのだが、実際に自分で足を運ぶのは、2年以上ぶりである。ってわけで、場所が思い出せず、恥ずかしながら迷子になってしまった。
やっと辿り着いたブティックは、内装もディスプレイも全く以前のまま。
時間的に、空いていて買い物がしやすかった。いつもYouたんに買って来てもらう御馴染みのハード系のパンのほかにも、フォカッチャやヴィエノワズリーなど、どれもこれも「私を食べて!」と言わんばかりにこちらを見ている。
迷った挙句、"フォカッチャ・シャンピニオン"、"プティ・トマト・ポワーブル・ノワール"、"ブリオッシュ・ア・ラ・クレーム"と買ったのだが、お会計をしてクルッと振り向くと、そこには、"キッシュ・シャンピニオン"が!しかも大好きなブルーチーズ入りだ…というわけで追加購入!
ちょっと買いすぎたか…と思いながら駅に向かっていると、後ろから聞いたことのある声がする。
Youたんだ!
私たちはTVドラマのように、駆け寄って抱き合った…
(スローモーションでご想像ください)

ま、それは冗談として…

Youたんと別れを惜しみつつ(夜にはまたで会うのだが)、ベンチのある人通りの少ない場所を選んで腰掛ける。ランチはまだだし、どうしてもフォカッチャを食べてみたかったのだ!
まだ出来たてだったらしく、"カリッ"と"フワッ"と、さまざまな食感が楽しい。具も、チーズや黒胡椒の効いたシメジ・マッシュルーム・エリンギなどのキノコ類、ベーコン、そして何よりもローストしたくるみが最高!このパンにはこれがなくちゃダメってぐらい、名バイプレイヤー!
あっという間にペロリでした。合掌。

Posted at 23:51 / bread / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/mi-amere/archive/10
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

ええええまた新作登場ですかっホント、次々と出てくるから追っつかないときありますよね…ジャン・フランソワもそうです
根セロリってどんなのだろう楽しみだなあ
今日は時間があったら、新宿伊勢丹のフランス展を覗いてくるつもり。ロブションのパン、どんなのが出てるのかなっ
Posted by:mi-amere at 2006年11月10日(金) 07:25

なんと今日、初めてフォカッチャ・シャンピニオン食べたよー。ここのフォッカッチャおいしいんだけれど、ちょっと油っぽい時があるので、つい、大好きなミモレットやプティ・トマト・ポワーブルなどに手を出してしまう。今日はなんだかフォカッチャ・シャンピニオンがおいしそうに見えて、食べてみてびつくり。おっしゃるとおり、胡桃の香ばしさがいい味してるし、私はベーコンと岩塩の名バイプレイヤーぶりにも圧倒されたよー。いろんなキノコの味がしっかり引き立てているの!これおいしい!!

それと、今週から今シーズン初めて根セロリのフォッカッチャも売り出されたよ。これはね、根セロリがきれいに並べてあって美しいのと、セロリの風味より、なんとトリュフの香りが強いのだ。今度持ってくね。
Posted by:Youたん at 2006年11月09日(木) 14:18

« 前の記事 | TOP | 次の記事 »
渋谷区
新宿区
世田谷区
中央区
千代田区
港区
目黒区
東京都
品川区
台東区
練馬区
杉並区
墨田区
文京区
豊島区
東京23区外
神奈川県
鎌倉市
逗子市
藤沢市
横浜市
埼玉県
千葉県
茨城県
大阪府
海外
HAWAII
   
 Powered by yaplog!