HAKKA☆ファミセ

2004年07月31日(土) 23時37分

HAKKAのファミリーセールへ二度目のチャレンジ。
いや、別に招待状無くても入れるセールなのだけど、去年は会場を発見できず断念。
そして今回、前日にプリントアウトした地図を片手にいざ出陣!
六本木の駅から地上に出てしばらく歩く…歩く…歩く…あれ?なんか地図と違わない?
バス停2コ分くらい反対方向に歩いてからようやく気付く
方向感覚には結構自信があったつもりなんだけど…ガラガラとその自信も崩れさる…。

で、バスで引き返し、ようやく会場に到着。
会場は住宅地の中にあるのでかなりわかりづらい。看板とかも全然出てないし。
でもまぁ、そのお陰で、それほど人が押し寄せる訳でもなく、子連れでもゆっくり品定めできて嬉しかった
まず一番に、手堅く来夏用の子供服をGET。
あと、布地とか『HAKKA』『HAKKA BABY』といったタグなんかの詰め合わせと『Madu』のカゴを格安で(この2点がかさばって重くて、帰りすごい辛かったんだけど)。
全体的な感想としては、「アットホームな雰囲気で好印象」
場所わかったし、次回も絶対行こう

帰りに六本木ヒルズに寄り道。
しかし、あまりの物価の高さにここでは1円も消費せず
ウェンディーズなら母子3人2000円でお腹いっぱいだ

も〜、早くしなさい!

2004年07月29日(木) 23時15分

朝、息子と保育園に向かう途中、小雨の中ベソかいて立ちつくす男の子に遭遇。
多分うちの子たちと同じくらいの年頃。
どうしたのかな?ひとりなのかな?と不思議に思ってると遙か前方にお母さんらしき人発見。
結構上品そうな人なんだけど「早くしなさい!」と腹の底から凄味のある声を出しておられました
男の子はたまに立ち止まりつつも「おかあさ〜ん」と距離を少しずつ縮めるよう頑張りながら後を追っていく…。
その後、その母子は駅の中へ、私達は駅を越えて保育園の方向へ。
線路を挟んだホームから、まだ「おかあさ〜ん」の声が聞こえ続けてました

私も毎日何十回も「早くしなさい!」と怒鳴りまくってる母なので、そのお母さんの気持ち良くわかる。
けど、やっぱり客観的に見ると、そういう光景って気持ちの良いものではないなぁ…。
よくよく考えると、時間に余裕がなくなるのって子供のせいばかりじゃなくって、かなりの部分が自分の責任だったりもするし。

例えば、我が家の場合、朝起きれない←夜寝るのが遅い←お風呂に入るのが遅い←ついついテレビ観たりしてしまう←満腹になって一休み←夕食みたいに、私がまず悪循環を作っちゃっていて、そのしわ寄せが子供にきてるのです。
昨日も「今日は早く寝るぞ〜!」と、そうめんでササッと夕食を済ませたのに、娘の「トリビア始まるよ〜!」の声でいとも簡単にペース乱すし、続けて水10まで観ちゃうし…
私の意志の弱さが全ての元凶なのですね、おそらく

帰り、交通整理のおじさんが「大きい虹が出てる」と言ってたので慌てて携帯構えたけど、間に合わず。
すぐ雲に隠されちゃって、ちょびっとも写ってないな…。

おばあちゃんと孫。

2004年07月27日(火) 23時05分
私の実母は昨年60歳で定年退職した。
最近では暇を持て余しているようで以前にも増して電話がかかってくる。
ターゲットになっているのは夕方5時に学童から帰宅する娘。
「ひとりで留守番してて寂しかろう」
と心配しているんだろうけど、ほぼ毎日の電話にはちょっと娘も参っているようである。
だって毎回「元気?」「今日はどうだった?」「こっちは暑いよ。そっちは?」「ごはんはもう食べた?」とかなんとか聞いて、それに良い返事が返ってくるのを期待するだけの電話。
私宛の電話だとそれに必ず世間話のおまけが付いている…

はっきり言ってうちの子供たちは私の実母になついていないと思う。
ところが旦那のおばあちゃん(つまり、ひいばあちゃん)は2人とも大好きなのだ。
理由は多分『孫に対する依存度の違い』だと私は考えている。
これはもう性格的なものでこれからもずっと変わらないのかもなぁ〜と思うとちょっと悲しくなってしまう…。
更に悲しくなるのは、自分が実母とそっくりの性格だってこと。
『孫が生き甲斐』なんておばあちゃんにはなるまいと思ってはいるのだけどね。

明日は残業。

2004年07月26日(月) 23時04分
私が勤めている派遣先はめったに残業がないのだけど、明日は珍しく残業予定。
8月から給料が減りそうなので、この残業はちょっと貴重
ちょっとキツいけど頑張るぞ〜!

コラコラッ!

2004年07月25日(日) 23時46分

先日作ったカウチカバー、座ってるとズレてくるので太いゴムテープで固定できるように改良しました☆
といっても、この写真ではわからないか…。
それとおそろいの布でクッションカバーを作成。
「ふぅ〜、できたできた」と昨夜はそのままカウチで眠ってしまう…

朝、娘が「Yちゃん(すごく仲良しのおともだち)のおうち、もう行っていい?」と聞いてくる。
その日Yちゃんちに遊びに行くことは決まってたものの、昨日連絡が取れなくて時間は未決定のまま。
とりあえず日曜の朝っぱらからお邪魔するのも悪いので
「お昼過ぎ…1時くらいに行くようにすれば?」
と答えてまたウトウトと寝てしまう私…

10:30ごろ、電話の音で目が覚める。
受話器を取ると「もしもし〜」と娘の声。
私:「あんた!もしかしてYちゃんちからかけてるの?」
娘:「ごめ〜ん、すごく行きたかったんだもん」
…も〜、油断も隙もあったもんじゃない!
Yちゃんのお家の方、本当にすみません
娘はというと、ずっと行きたかったYちゃんちに初めて行けて超ゴキゲンで帰ってきました。

たまに妙に行動派になる娘がちょっと怖い今日この頃…

オープンルーム。

2004年07月24日(土) 23時22分

我が家は築35年のボロマンションに賃貸住まい。
たまに他の部屋が中古マンションとして売りに出されたりしてます。
今日もある一室が公開されてました。
お金無いし、絶対買えないのだけど、チラシの
内装のテンションが違います。
って謳い文句を見て、フラフラ行ってきました。
人の良さそうなおじさん(もちろん不動産屋さんです)がひとりでお留守番されてたので、「見るだけなんですけど〜」とか言いつつ、ローンのこととか建物のこととか日頃気になってたことを質問。
「マンションはちゃんとメンテナンスしてれば100年もちます!」
との事でしたが本当なんでしょうか?

ちなみに感想、
いたってフツー。
テンションが違うって、デザイナーズ仕様って…一体何のこと???
2LDKじゃなく2DKじゃないの?って間取りでした。
立地はものすごく良いんだけどね〜…お金出来た時(全く予定ナシ)に運良く広い部屋が空かないかな〜?

あと1日あるよ…。

2004年07月22日(木) 23時23分
ぐぉ〜、眠い。。。
今日仕事行ったら次は休みだっけ?
…と思いつつ起きて携帯の表示見たら、まだ木曜日でした。残念
でも疲れてる割にはバリバリ仕事したかも。
明日一日頑張ろう〜

みんなダウンだ。

2004年07月21日(水) 23時07分
熱が下がったので息子を登園させる。
「暑さでみんなバタバタ倒れちゃって、昨日はY君もR君もお休みだったのよ〜」と担任の先生。
帰り、Y君のお母さんと子供の病気話で盛り上がる。←
蚊に刺されただけですごい腫れるとか、よりによって休みの日にばっかり熱出すとか、本当〜に悩みが尽きないもんだ。

バカ親炸裂☆

2004年07月20日(火) 23時35分

病院行ってきました!
お医者様の話では「熱はカゼからきたものだけど、
発疹は虫刺されのケアを怠ったため蓄積されたバイキンに対する身体の拒絶反応だね」とのこと。
そう、先週半ば、足に6〜7ヶ所蚊に刺されていて、でも蚊に刺されて普段から結構腫れてしまう体質なので気にもとめていなかったのです…
虫刺されと侮ってはイケナイ…今回の教訓です
で、抗生剤とステロイド軟膏をもらってきました。

ところで娘は今日が終業式。
初めて通信簿を持って帰ってきました。
ウチでは見せない別の顔なんかも垣間見えちゃったりして…とドキドキしながら開けてみる。
…ウチでのだらしない顔はうまく隠し、いい子ちゃんしてるようです
しかし『できる』-『がんばろう』の二段階評価って…

カウチカバー。

2004年07月19日(月) 23時12分

白い合皮のカウチの破れが気になってしょーがなかったのでカバーを作りました。
グレーっぽい布はだいぶ前にCANのセールにて激安で購入。
ようやく有効活用できました
色合いはなんか秋冬っぽい仕上がりですが…

ちなみに息子の発疹まだおさまらず…。
明日朝イチで病院行ってきます
2004年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像meme
» 聞こえなくて正解。 (2006年09月03日)
アイコン画像きょう
» 聞こえなくて正解。 (2006年09月03日)
アイコン画像meme
» 子供服買いまくり。 (2006年09月03日)
アイコン画像もやっこ
» 子供服買いまくり。 (2006年09月03日)
アイコン画像meme
» 地下に潜る (2006年08月20日)
アイコン画像もやっこ
» 地下に潜る (2006年08月20日)
アイコン画像meme
» リセットの白。 (2005年10月22日)
アイコン画像kyo
» リセットの白。 (2005年10月22日)
アイコン画像meme
» ようやく重い腰をあげました。 (2005年09月20日)
アイコン画像きょう
» ようやく重い腰をあげました。 (2005年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる