見つけました!

2005年02月28日(月) 0時17分
昨日探し回ってた「封殺鬼」やっと見つけました!
まん●の森とか見てもなくって、最終的にアニ●イトで見つけました。最初からそこに行けばよかった・・・
内容が気になるけど、基本的に通勤と休憩時間のみにしか読まない事にしてるので三分の一くらいしか読めなかった。
うう、我慢我慢。

【今日の本】
■読書中■
「川の深さは」福井晴敏
「封殺鬼 28 終(つい)の神話・人祇(じんぎ)の章」霜島ケイ

時差?

2005年02月27日(日) 23時52分
名古屋ではもう「封殺鬼」の新刊が出てた、ということなので仕事終わって即本屋へ。
・・・しかしどこにも置いてませんでした。
あたりまえか、本来は3月1日発売だもんね〜。
でも早く読みたいよ〜!いいなぁ名古屋の人。

ちなみに名古屋方面では月刊誌などは予定の2、3日前に出るのがほとんどでした。
関東ではきっちり発売日じゃないと買えないのが辛いわ〜。
それにしてもこのタイムラグはなんでなんでしょうね?
謎だわ・・・

とりあえず明日も本屋で封殺鬼を探してみるつもりです。
最終巻らしいので早く読みたいよ〜〜!

【今日の本】
■読了■
「彩雲国物語 漆黒の月の宴」雪乃紗衣
☆茶朔洵はまだまだ引っ掻き回すかなーと思っていたのに意外と早々と退場したので驚き。
それにしても今回も内容てんこ盛りなのにきっちり読ませてしかも面白いのはさすが!
これドラマCDが出るんですよね。・・・多分買うな(苦笑)

今日の本「Twelve Y. O」

2005年02月26日(土) 23時40分
【今日の本】
■読了■
「Twelve Y. O」福井晴敏

■読書中■
「彩雲国物語 漆黒の月の宴」雪乃紗衣

☆「Twelve Y. O」読み終わりました!
そうか〜これが亡国につながるのね〜。というわけでこれもかなり面白かったです。
亡国も宮津艦長と如月のラストのシーンで泣かされましたけど、今回もラストシーンでかなり泣きそうになりました。
それにしても福井さんの書くおじさんはかっこよくっていいですね〜。
それと理沙がかなり可愛かったです。「お父さん」と呼びかけるシーンはまじに涙出ましたよ。
と、いうわけで三部作の「川の深さは」も購入(笑)
読んでない本が10冊くらい溜まってるのに〜「終戦のローレライ」買うのも時間の問題?

女子部オフ

2005年02月25日(金) 0時32分
今日はyahoo掲示板での会社帰りにアニカラ女子部でした。
今回は少なめな3人だったんですけど、メンバーがメンバーだったので、ネオロマ祭りになってました(笑)
ま、もうじきネオロマ(というか遙か祭り)あるしね!
おかし(仮)さんとの「ワイフの大事なダンナ様」もデュエットできたし楽しかったです♪
曲リストは掲示板にアップしてあるので気になる方はリンク先に行ってみてね!

【今日の本】
■読書中■
「Twelve Y. O」福井晴敏

今日の本「亡国のイージス」

2005年02月22日(火) 23時28分
【今日の本】
■読了■
「亡国のイージス」福井晴敏

■読書中■
「Twelve Y. O」福井晴敏

☆亡国のイージス、すごく面白かったです!
というかこの作家かなり一人一人のキャラクターを書き込んでて、すごくいいです!
かなり如月行にはやられましたよ〜。仙石もすごくいい〜〜かっこいいおじさんだ!
そんなわけですぐに次の本読み始めまーす♪

お祭りの後

2005年02月14日(月) 23時02分
お祭りの後って淋しいですよね〜。
昨日はすっごく楽しいお祭り(イベント)に行って来ました。
お腹がよじれるくらい笑ったわ〜♪
まあでも今日は疲れたのでレポはまた今度〜。

・・・とか言ってたらなかなかレポがアップできない気がしますが、今日は勘弁してください。

【今日の本】
■読書中■
「亡国のイージス」福井晴敏

おまえらのためだろ

2005年02月13日(日) 20時01分
今日は「おまえらのためだろ」のイベントの日です。
この為にわざわざ名古屋から来てくれた女帝様と中華街でお食事するために早めに待ち合わせしました。
お目当ての「菜香新館」で飲茶〜♪相変わらず美味しかったです。

食べてる最中何気に女帝様に「このブログ読んでる?」と聞いたら、
「読んでない」とのお答えです。前々から読んでって言ってるのに〜!
悔しいのである事ない事書いてやろうと決心しました(笑)

そんな女帝様ですが、今回のイベント、ゲストの鈴村くんを見るために来たわけですけど、初めてイベント上での生鈴村くんをみる事にかなり緊張気味(笑)
「心臓ばくばくする・・・」って女帝様かなり乙女モードですね
つーか緊張しすぎですよ(苦笑)見てる分には面白かったけど←鬼

その後他の友人と合流して会場へ。
今回は「森川智之&檜山修之のおまえらのためだろ!」10周年記念と言う事でゲスト豪華です!
岩田光央、堀内賢雄、山口勝平、保志総一朗、鳥海浩輔、鈴村健一、吉野裕行の7名!

昼の部はまずは森川さんと檜山さんのトーク(と言うか漫談だよね)から。
この二人の掛け合いトークは本当に面白いです。
檜山さんがツッコミで森川さんがボケなわけですが、「おまえら・・・」の第一弾では最初逆の予定だったそうです。
じゃ試しに逆でやってみる?と言う事になってやってみると、いきなり森川さんが、
「なんかしゃべれ!」と、檜山さんがしゃべる暇を与えずツッコミ(笑)
それはツッコミという名のボケだろう!と檜山さんに怒られてました。

巌窟王

2005年02月12日(土) 21時49分
「巌窟王」というアニメ深夜にやってまして、もちろん私は大好きなんですが、
このアニメの一話目から、主人公のアルベール(良いとこのお坊ちゃん、やや天然系)、その親友フランツ(こちらも良いとこのお坊ちゃん、ただしやや分別のある理知的タイプ)この二人をややあぶないという眼で見てきたわけですが(笑)
特に一話目でモンテ・クリスト伯に傾倒するアルベールに必死に注意を呼びかけるとことか、他にも必ずアルベールの側にいるとか、等々。
もしかしてフランツがアルベールを一方的に好きなのって公式設定ですか?
そんな風にしか見えないのは別に私の目が曇ってるからじゃないですよね?ね?

それはさておき、元々私が「巌窟王」を見る気になったのは、「モンテ・クリスト伯」アレクサンドル・デュマ作/岩波文庫全七巻(巌窟王は邦題)が大好きだったからなんですけど、このアニメ実はこっちじゃなくて、SFの名作「虎よ!虎よ!」の方を元にして製作してるらしいです。
で、何で『巌窟王』なのかというと版権の問題だそうで。題名の使用許可が下りなかったそう
ま、「虎よ!虎よ!」も元は『巌窟王』がベースの作品ですからね。
とはいえ、私、「虎よ!虎よ!」は実は未読なので、読んでみたいな〜とついネット通販しちゃいました。便利な世の中♪
普通の本屋じゃあまり見かけないのでこの方が早いのです。
早く来ないかな〜♪
そしてフランツとアルベールの設定がこの小説でも公式なのか知りたいです(笑)

★過去の日記追加しました(2/2)ミュシャ展レポです。

【今日の本】
■読書中■
「亡国のイージス」福井晴敏

Tank!

2005年02月10日(木) 23時33分
「Tank!」というと、COWBOY BEBOPのOP曲です。
COWBOY BEBOPのベストアルバムが出たのでさっそく一曲目のこの曲を聴いたわけですが、やっぱり何度聞いてもかっこいいです!
第一話でこの曲を最初に聴いた時の感動を思い出しますね〜。

その当時に、曲のラストのsaxソロのフレーズを聞いて、
「このsax、本田雅人みたいだね〜」とえりりんと言ってたわけですが。
実は本人でした。
シングル買った時に、ライナーノートに名前載ってるのを見て納得。
というか、本田くんのsaxの特徴がわかるくらい聴き込んでたんだな〜と。
その頃年間20回はコンサートやライブで本田くんのsax聴いてたしね。

ちなみにビバップTV放映終了直後、このシートベルツのライブがあったんですが、
5分でチケットソールドアウトだったんだよね〜。2回目のライブもそうでした。
この時の悔しい気持ちも思い出すわ〜。くそう…

そういえば全然関係ないんだけど、「夢みれば夢も夢じゃない」というプリティサミーの曲、
作曲者が“MATARO”になってて、もしやパーカッションの三沢またろうさんかな…と思ったり。
この人もシートベルツのメンバーで、坂本真綾ちゃんのライブとかにも出演してました。
サンバっぽいリズムなのでますますまたろうさん本人な気がするんですが、どうかな?

今日はちょっぴりディープな音楽の話でごめんね。
昔好きだったインスト系ってスタジオミュージシャン多いんですよ〜。

【今日の本】
■読了■
「たったひとつの冴えたやり方」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

今日も散財・・・

2005年02月08日(火) 21時14分
最近ちょっと自制した方が良いんじゃ・・・というくらい買ってます。
はる時関連のモノをね・・・
1月末からア●メイトでは“はる時フェア”をやってて、千円お買い上げごとに栞を一枚貰える訳ですけど。
現在、八葉+アクラムで9枚の栞が約三枚ずつあるのはどうしたことでしょう(汗)
CDだけでも予約を含めて6枚、はる時3のゲーム(やっと買いました!)、グッズも何点か・・・
そしてトドメがはる時アニメDVDです。
最初はあまり買う気無かったのだけど、某Mちゃんから届いた荷物の中の手紙に、
「アニメの特典映像見た?石田さんとほっしーがらぶらぶでよかったよー
・・・買うしかないか!と思いました(笑)←特典映像目当てかよ!

【今日の本】
■読書中■
「たったひとつの冴えたやり方」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
2005年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
https://yaplog.jp/meglin0831/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meglin0831
読者になる
Yapme!一覧
読者になる