2/5(日)ロック朗読劇 Yo-Jin-Bo 蒼月城の魔剣

2006年02月10日(金) 0時25分
吉祥寺の前進座劇場へ「ロック朗読劇Yo-Jin-Bo蒼月城の魔剣」を見に行きました!

イベントやライブとかはやってたんですが、朗読劇は第一回の時以来なので本当に久々です。(一昨年以来?)
もちろん脚本・演出・プロデューサー&バンド神鳴(かみなり)のバンマスすべてドン・マッコウさんです。

今回も前説は森田くん。でもお小夜ちゃんじゃなく、ラジオ俺=Yo風にやってました。
そして今回出ないはずの荻原くんがゲストで前説に!どうやら昼公演見に来てて、そのまま無理矢理残されたらしい(笑)今回の荻原くんのギャラは皆さんの昼弁当の残りだそうで…(苦笑)
森田くん「本日のゲストはハギワラさんで〜す!
荻原くん「オギワラだって!
といつものやりとりが繰り広げられてました
荻原くんの一刀斎はもう死んじゃってるので、また出して欲しい人はドン・マッコウさんに言ってくださいって言ってましたよ〜<Fちゃん

さて今回の出演者は、
村雨心ノ介(心):高橋広樹
椿木泰之丞(棒):石川英郎
不知火用三郎(用):森田成一
門倉紋山(もんもん):稲田徹
風魔霞丸:谷山紀章
岸部孫兵衛:大橋隆昌
オロチ:石井真
最行:樫井笙人
彪堂:宮下タケル
魔剣:植木誠

☆ストーリーダイジェスト(超訳?)
ある村で、オロチの人身御供に選ばれた娘にまたもや惚れてしまった心(彼女いない歴年の数と同じ)がオロチ退治の依頼を受ける。それに面白がって付き合う用。そしてその途中で何故か合流してしまう棒ともんもんと一緒にオロチ退治をすることに。
しかし、オロチは強く、倒すどころか呪いで石に変えられてしまう用、棒、もんもんの3人。
1人無事だった心はその呪いを解くために、蒼月城の魔剣を手に入れる決心をする…


それにしても今回も朗読劇面白すぎです!!
最初から最後まで笑いすぎてお腹と咽が痛い…
ネタ満載なんですもの〜〜!
ちなみに朗読劇と言っても、台本は持ってやりますが、衣装着てますし(皆かっこいい!!)かなり動き回ります。殺陣もやりますしね〜♪
そして歌、しかもロックです!!
バンドがずっと舞台上にいて、曲はもちろん、BGMももちろんバンド神鳴が生演奏です。
歌もみなさん上手い人ばっかりなので聴きごたえありました!
それにしても3回公演の千秋楽だったせいもあって、アドリブ満載(笑)
ただでさえネタ満載なのに〜。
今回のお気に入りネタはドラクエ5ネタ。
用と棒ともんもん(紋山)がオロチに石に変えられた時何故かそのネタで盛り上がる(笑)
主人公は子供が成長するまで石になってたよね〜とか、もろもろ。
もちろんドラクエ5やってたので笑えるネタが多かったです。
「どっちと結婚したの?」の問いに、心が「フローラ!」と即答。お金目当てかよ!でも実は私もフローラと結婚したんだよね(笑)

他にもジャぱんネタ、ブリーチネタ、マ王ネタもやってましたね〜。
他にも書ききれないほどのネタが…
あとは魔剣@植木誠さんの暴走っぷりが素晴らしかったです。
魔剣クイ〜ズ!とかいきなりやり始めましたからね。
「ハズレたら罰ゲームやで〜」←もちろん台本にはない(苦笑)
結局心も霞丸もハズレまして、「真剣に愛の告白のセリフ」とか言わされてました♪
10分以上アドリブやってまして、さぞかしバックのドン・マッコウさんは青くなってた事でしょう(苦笑)
アンコールで「君達アドリブ多すぎ!(笑)」って言ってましたからね〜。
あとお約束の「魔剣なだけに負けんで〜〜!」ってゆうギャグを何度も言ってました。
植木さん美味しすぎ!

そして岸部親分@大橋さん、第一回目からの宿敵なんですが、今回は彪堂と組んで心達と対決。
最初の彪堂との会話なんてすっごく悪役っぽくかっこよくシリアスに演じてたのに、「哀愁デイト(笑)」を歌って踊ったあたりからだんだんキャラがお笑いっぽくなっていいきました。
特に歌のラストにぐだぐだな側転でシメてるとこを皆に突っ込まれてましたよ(笑)
しかもだんだんおネエキャラになってるみたいだし。そんなキャラだっけ?

オロチ役はまさかと思ったけど本当にファフナーの一騎役の石井さんだったのね!
オロチ役だと声低くしてしゃべってるから判りませんでした…
舞台の奥の高台にずっといたので下に降りてみたかったそうです。

朗読劇は初登場の霞丸@紀章くん、相変わらず歌上手い〜だって変拍子の歌平気で歌ってるんだもん!
でもって後半から出たにも関わらず、結構美味しいとこ取りでしたよ。
だって最終的に彪堂を魔剣で倒したのは彼だもんね!

もんもん@稲田くん!彼は相変わらずいいキャラです♪
舞台でチョコばりばり食べてるのがおかしかったです!
でも今回はややおとなしめだったかもね(あれでも)

もちろん心@広樹くんも殺陣とかすっごくかっこよくって、歌も上手くて良かったです!
本来の広樹くんと違って心はツッコミキャラで唯一まともに話を展開させるキャラなんですが、さすがに千秋楽だけあってやや壊れてましたね(笑)
が、前々回の時に足脱臼とかやったりしてたので、今回もちょっとハラハラしてて見てました。
無事に終わってよかったです。

用@森田くん、今回もちらちらのぞく生足が素敵でした(笑)
いつも通り引っかきまわしキャラがナイスです。
そして忍者の末裔というキャラなのですが、すっごく身が軽いので殺陣もかなり見ごたえあり!
今回もおきぬちゃんという娘役もやってくれましたよ〜♪

棒@英郎さん、今回の朗読劇見てそういえばオカルトマニアだったことを思い出しました(笑)
しかもこのキャラ、ボケキャラなんですよね〜、素の英郎さんとは逆だわ。
相変わらず歌上手いです。おかげで「Heaven侍」が頭の中グルグル回るんですけどね。

とにかく面白かったです!
が、ちょっと言うなら、マイクとインカム併用だった為、音声のオンオフが上手くいってないとこがあったかな。
でもアレだけ縦横無尽に動き回ってればそれもしょうがないかも。
むしろインカムメインにしたほうが良かったかもね。

でもまぁお腹がよじれるくらい笑わせていただきました!
またやって欲しいですね。次回もぜひ見たいです!!
  • URL:https://yaplog.jp/meglin0831/archive/243
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ススキノさん、初めましてこんばんわ!

4日に見に行ったんですね!
楽しいですよね〜、朗読劇♪
私も一番最初の朗読劇を見に行ってからやられっぱなしです(笑)
声優さんイベントとはまったく別物なので、普通に(?)楽しめますよね〜。
さすがに最終公演しか見れませんでしたが、全部見た友人が「一番壊れてたかも」と言ってましたよ。
ちなみに最終公演は2時間半もやってたので、アドリブの多かった魔剣@植木誠さんのせいだと皆言ってましたよ

ドンさんブログは私も見ましたよ。
魔剣…見に行きたい…イカなのに(笑)

いや〜、本当に良かったですよね!
次回も早くやってくれるようにドンさんにせっつきましょうね♪

2006年02月21日(火) 23時34分
めぐみさん、はじめましてこんにちは。

自分は4日のロック朗読劇に参加させていただきました。
実は声優さんイベント初めてだったため、緊張して行ったのですが、そんな心配いらなかったですね。
もう2時間ひたすら笑い続けて大変楽しかったです。
4日は、ほぼプレリュードCD通りの感じだったのですが、他の方の感想を見ていると、5日がすごいことになってたみたいですね!アドリブとか!
1日だけといわず、全公演行っておけばよかった!と悔やみまくりです。

その後、ドンさんブログにて「魔剣はこのお店からお借りしました」みたいなことが書いてありまして。
気がつくと自分、イカ見たさにそのお店に行っちゃってました。(笑)

まさかここまで自分にさせてしまうとは、「Yo-Jin-Bo」クオリティは本当にすごいなぁと思いました。
次回も朗読劇やってほしいですよね。
それでは、失礼いたしました。
2006年02月20日(月) 13時30分
ふっかん
あ。まだ表明してませんが行く予定です。
ふふふ。イロイロありましてね。。ちょっと表明に時間掛かっちゃったんですよ…。
アラモードもチケットも持っていけると思いますので〜。
あとお借りしてるDVDも…す、すみませ…
2006年02月13日(月) 12時38分
>ふっかん
ではでは、次回の娘。オフにて。
ってくるよね?

>Gくん
面白いよ〜〜!!
次回こそは見においでよ。
でも朗読劇そのものは次いつかしら…
2006年02月12日(日) 23時30分
G
う…羨ましすぎです!女王様!
次回こそはぜひ行きたいですっ。
2006年02月12日(日) 11時00分
ふかふか
みみみみ見たいですっ
2006年02月10日(金) 23時59分
>おまけがDVDってなんですか…(ガタガタ)

いつもは同人誌みたいなコミックがおまけについてましたが、今回はそのおまけがDVDだったのですよ!
さっき見たんだけど、出演者が一人ずつ今回の朗読劇の意気込みを喋ってますが、すっごく可笑しいです
見る?
2006年02月10日(金) 23時15分
ふっかん
煤i ̄□ ̄;
おまけがDVDってなんですか…(ガタガタ)
2006年02月10日(金) 22時32分
本当に面白かったよ〜〜!
次回はぜひ見に行きましょう!!
しかし書き忘れたけど今回のおまけはなんとDVDです!
すごいよね〜〜。
まだ見てないけどね☆
2006年02月10日(金) 18時25分
ふっかん
うあー。やっぱりYo-Jin-Boですね〜。愉しそう〜
1回くらい見たかった…
いやもうホントいっぱいいっぱいでムリだったんですけど。

きーやんのナマ歌聴きたかったわ〜 ←ソコかよ!

次回のYo-Jin-Boは参加したいです。
でも朗読劇じゃなかったりして…?
2006年02月10日(金) 12時27分
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
https://yaplog.jp/meglin0831/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meglin0831
読者になる
Yapme!一覧
読者になる