今日の本「生協の白石さん」

2005年11月16日(水) 21時24分
面白い!
最初はチラッとだけ読むつもりだったのに、気がついたら全部読んでました。
しかも所要時間約30分です。

この本は東京農工大学生協工学部店の「ひとことカード」での受け答えです。
ひとことカードとは組合員(学生、教職員)が生協への要望を書き込むカードで、生協職員はそれのひとつひとつに回答し、それを掲示板に貼り出してます。
その中でも生協職員の白石さんの受け答えというのがさりげなく粋な回答が多く、それが人気になってとうとう本になってしまったようです。

それにしても、白石さんの回答は上手い!と思わせるものが多く、

「愛は売っていないのですか・・・?」という問いには、

「どうやら愛は非売品のようです。
 もし、どこかで販売していたとしたら、それは何かの罠だと思われます。
 くれぐれもご注意下さい。」


「エロ本おいてください」という問いには、

「ご要望ありがとうございます。
 大学生協は学生さんや教職員の方をはじめとした組合員の勉学研究支援及び生活支援に取り組んでおりますが、煩悩の分野は支援できません。あしからずご了承ください。」


他にも「単位ください!」等の問いにも面白い回答があって、爆笑と言うのじゃないけど、なんだか読んでて微笑ましく感じました。
生協への要望とはまったく違う問いにもちゃんと粋な回答を返せるところが素晴らしいですね。
久々に小説以外で面白いと思える本でした。

【今日の本】
■読書中■
「魔神の遊戯」島田荘司
  • URL:https://yaplog.jp/meglin0831/archive/236
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
https://yaplog.jp/meglin0831/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meglin0831
読者になる
Yapme!一覧
読者になる