スマイルプリキュア!ご覧いただきありがとうございました。
2013.01.27 [Sun] 23:06

スマイルプリキュア!の最終回が遂に放送されましたね。

今の気持ちを、まとまらないながらも書いておこうかな、と思います。
最終回の内容についてネタバレをしたりする事はありませんので、
まだ見られていないよ、という方もどうぞご安心を。


熱く、優しく、強い現場 でした。


その熱さに刺激を受け、優しさに救われ、強さに圧倒され…
とても貴重で素晴らしい体験をさせていただけたと思っています。


僕の出演回数は、全48話中、9話。


皆様がどう感じられるかはわかりませんが、
僕は先日台本を数え直した時「あれ?数えると少ないな、もっと出ていなかったかな?」と感じました。

僕がどうしてそう感じたか。それはひとえに、現場の空気、優しさからではないかと思います。
その優しさは、僕のような、レギュラー出演ではない演者にも等しく向けられていたと感じていて、
それゆえ、出演者それぞれが、自身の居場所、落ち着く場所を感じられたのだと思います。

他の現場では居場所を見つけにくい、という事ではありません。
しかしスマイルプリキュア!という現場が殊更に優しさに溢れた現場であった事はきっと事実で、
僕以外の非レギュラーメンバーも、同じように救われていたのではないかなあ、なんて。
そして優しさのみならず、収録に臨む上での熱さと強さも持ち合わせていました。


僕の演じた役柄としては、「俺はゲームのセーブデータ〜」こと、クラスメイトの木村さとし君であったり、
困り顔の似合う、お笑い大会の司会者であったり、

そして何より、きっと皆さんが一番覚えて下さっている…




↑警官であったり。
(打ち上げ会場にて僕がコスプレした際の写真です)


警官という役には、とってもとっても、助けられました。
これは僕だけかもしれませんが、作品に携わるメンバーになる中で、
スタジオで「あ、僕はここにいて良いのだな」と確信できるには何がしかのきっかけが必要で。
それは前述の、優しさの空気だけでは達し得ない地点で得られる感覚だったりします。
(無論収録に呼ばれている時点で、そこにいて良いのは当然ですが、
ここで言う「いても良い」は、そういう事とは少し違う、自分の中の、心持ちの話です)

警官の初登場回8話での、マジョリーナさんとの会話。
いただいた台本を眺めながら、いくつもの戸惑いが胸にありました。
どうアプローチしたら良いのかな、この役はどこに向かっていくのだろう。
そんな事を考えながらスタジオへ向かいました。
そこで、演出より指示をいただいてアタックした結果が、あの


「おばぁーーーちゃーーーん!」


でした。
台本へ書かれている事や実際にどのような指示があったのかについては、
ここで書いて良い事かが分かりませんので伏せておきますが、
とにかく僕は、そのセリフを出し切った後、周りの空気…いや、自分の中の空気が、
すーっと、変わったような気がしました。そしてそこで、

「ああ、僕はここにいて良いんだ」

と思う事ができたのです。
だから、警官という役には、いくら感謝を言っても足りないなと思っています。

その後、ご覧いただいた皆様に愛していただき、
収録メンバーにも「警官のひと」的に強く認識していただき、
そして、




↑マジョリーナさんにたくさん助けていただき、収録を乗り切る事ができました。
(ピンボケ写真なのが残念なのですが、とっても大切な写真です、へへへ)
マジョリーナさん役の冨永みーなさん(写真左)とセリフを交わせた事は、
僕にとっての宝物です。
みーなさんのお力添えなしには、警官を昇華させる事は叶わなかったでしょう。

応援してくださった視聴者の皆様からは、たくさんのエネルギーをいただきました。
彼には、設定としては名前があるものの(発売されている設定資料集にも掲載されています)、
番組のエンドクレジットには「警官」とのみ記載されるという、
いわばある種、「名前のない役」でありながら、
そう言った存在にまで目を向け、その存在を受け止め、考え、楽しんでくださり、
そして、暖かい言葉をかけていただいた皆様。
ありがとうございました。

僕が役を愛したように、皆様にも彼を愛していただけた事が嬉しくてたまりません。

メインキャラクターではない位置づけの役において、
皆様にあんなにも「次はいつ出ますか」「どういう展開になりますか」とお問い合わせいただけた役は、
僕には過去になかったように思います。重ねて感謝を。ありがとうございます。
(そのご質問に、明確なお答えをする事はどうしてもできないのが心苦しかったです)


さて、お話が終わるという事は、番組を通じて、彼の姿が皆さまの前に現れなくなるという事です。


リアルタイムの放送中にはあった、また出るかな、こうなるかな、というある種の可能性が、なくなるという事ですね。


きっと皆さまそれぞれの中に、展開への希望・思いがあった事と思います。もちろん僕の中にも。
その思いは、皆さま…はどうかわかりませんが、少なくとも僕は、

放送では描かれなかったこれまでの何か、だけにとどまらず、
放送では描かれなかったこれからの何か、にも向けられています。

先ほど「なくなった」とお伝えした、放送内での答えという、ひとつの可能性の形を越えた、
それぞれの心の中の、放送後の未来の、可能性。

彼はきっと、これからも街を守る為に、優しく、誠実に、ちょっと不思議な空気をもって、
素敵に日々を過ごして行ってくれる事と思います。
彼もまたきっと、みんなの笑顔、スマイルの為に尽力してくれる存在なのですから。

いつかの夏祭りのお話の時、「今週は警官の出番がなかった」とツイートした僕に、
大塚監督がくれた「彼もお祭りに来て、巡回をしてくれていたよ」というリプライが忘れられません。
いなかったけれども、いたのです。彼の仕事を、していたのです。
そのリプライがすぐに出てくる監督の頭の中には、深く広く、大きな世界が構築されているのだなと感じ、
とてもとても、嬉しく感じたのです。


どこまでも広がる可能性は、光り輝く未来へ、繋がっている。


いや、繋げていけるのだと、思うのです。


あっという間の一年間、彼から、スマイルプリキュア!という作品から学んだ事を胸に、
これからも尽力し前に進んでいこう、と思います。


皆さまのこれからが、スマイルで包まれたウルトラハッピーな日々になります事を。
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2013.02.05 [Tue]
しらかわ
>gcn様
はじめまして!
そう言っていただけてとても嬉しいです。
こちらも、色々なところで声を届けられるようがんばりますね!
2013.02.04 [Mon]
gcn
優しそうな警察の方だなぁと思いながら拝見しておりました。
今回の白川さんの記事を見て、私も学べることがありました…!ありがとうございます。
他の出演されているものでも、この方の役を白川さんがなさっているのだなと思いながら見てみようと思います^///^
スマプリ、お疲れ様でした…!
2013.02.03 [Sun]
しらかわ
>夢のゴムタイヤ様
はじめまして!
ふふふ、そうですよね、
ふしぎなやり取りでしたね!
そのふしぎな空気を楽しんでいただけたなら幸いです。

警官はこれからもがんばってくれる事と思います、
僕も一緒にがんばって前へ進みますね!
2013.02.03 [Sun]
夢のゴムタイヤ
こんにちは、初めまして。

人間からバッドエナジーを吸っている割には、物を無くして直ぐに向かった所は、いつもお巡りさんのいる交番で、普通に届け出を出している、マジョリーナさんとお巡りさんのやり取りには、いつも笑わせていただきました。

あなた魔女なんだから水晶とかで探す方法とか、あるにもかかわらず、いつも、警察のお世話になっていて、バッドエナジーを吸っている、だけど警官のお世話にもなっている、その差に思い切り笑いました。

季節的に寒い中、日々の巡回、お疲れ様です。

これからも、ご活躍を応援しております。
2013.01.30 [Wed]
しらかわ
>ゆらゆら様
はじめまして!
マジョリーナさんとの会話を楽しんでいただけて嬉しいです!
そして、笑顔になっていただけた事、とても幸せです。
こちらこそ、最後まで作品にお付き合いいただきありがとうございました!
2013.01.29 [Tue]
しらかわ
>まこ様
はじめまして!
心に残る役柄を演じられて幸せです!
はい、これからも色々声を届けられるようがんばります!
2013.01.29 [Tue]
ゆらゆら
毎週日曜日のスマイルプリキュアにはいつも元気を貰っていました。その全てが本当に楽しかったです。主人公達の活躍はもちろんですが、マジョリーナさんと警官の会話も面白く、とても印象に残っています。そして、登場回数が多いとはいえない彼に対して、白川さんがこんなにも深く思い入れていることを知り、感動しました。製作スタッフの皆さんや、キャストの皆さんが、白川さんのようにスマイルプリキュアを愛したことにより、観ている側もタイトル通り"笑顔"になれたのだと思います。視聴者として、舞台裏も素敵である作品を最後まで応援できて幸せでした。是非、また素敵な役を演じてください!
2013.01.29 [Tue]
まこ
はじめまして!
白川さん演じられる警官さん、とても心に残っています。
登場回は特に好きなお話ばかりです^^

スタッフや声優の皆様の温かさは、作品を通してとても感じられました。
本当に笑顔になれた一年でした。ありがとうございますっ

これからも白川さんのかっこいいお声を聴きたいです。
応援しております!

追伸:
コスプレ姿ステキです(^^)!!
2013.01.29 [Tue]
しらかわ
>ぽじさん
はじめまして!
おばぁーーちゃーーん、印象に残ったとの事、嬉しいです!

僕としては、
キャラクターを魅力的だと感じていただけた皆様にありがとうと思っています!
これからもがんばります!
2013.01.29 [Tue]
ぽじ
初めまして。
素敵な文章に感動しました。

お巡りさんは初登場時の「おばあーーーちゃーーーん!」によって
強く印象に残ったとても好きなキャラクターでした。
マジョリーナが出てくるたびに出番がないかと楽しみにしていたので
後半久しぶりに登場した時は凄く嬉しかったです!

キャラクターの魅力を引き出してくださった白川さんに感謝します。
これからも応援してます!
2013.01.28 [Mon]
しらかわ
>秀麗様
はじめまして!
スマイルプリキュア!での初笑が警官のくだりですか!とても幸せです…!

今後も、皆様の心に何か残せるよう、
心を込めて挑んでいこうと思います!
2013.01.28 [Mon]
しらかわ
>40過ぎのおっさんですが様
はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。
姪御さん、警官を気に入ってくださったのですね、
とても嬉しいです!
これからも精進して皆様へスマイルを届けられるようがんばります!
2013.01.28 [Mon]
秀麗
初めまして!
スマイルプリキュアお疲れ様でした!

娘(4歳)と毎週楽しみに観ていました。
警官とマジョリーナのやり取りにテレビを観て初めて笑い、その話を一生懸命に話す娘の成長と共にスマイルプリキュアはとても印象深いアニメでした。

観ている側からすればちょっとした役ですが、演じる側からはとても熱い気持ちを持って演じられるのですね。ブログを読みながら温かい気持ちになりました。

色んな作品に白川さんが出演されますように応援しています♪
2013.01.28 [Mon]
40過ぎのおっさんですが
初コメントさせていただきます。
まずはスマイルプリキュアお疲れ様でした。

姪がよくお巡りさんの「おばぁーちゃあーーーーん!」の真似をしてました。
よほど強烈に印象に残ったのでしょう(笑)
その度にその真似を見て笑ってあげると、姪もまた嬉しそうに笑って、何度も幸せを感じることができました。
この幸せは間違いなくお巡りさん=白川さんがくれたものです。本当にありがとうございます。

さすがに「マジョリーナさぁーーーん!」はまだうまく舌が回りませんでしたが(笑)

これからもご活躍し、見る人にいろんなハッピーをもたらして頂けることを願います。
2013.01.28 [Mon]
しらかわ
>カゲヤマタカユキ様
はじめまして!
警官の存在を必要だと感じていただけて幸せです!

名前については知っていますよ〜、
でも、ご丁寧にありがとうございます!
今後もがんばって前に進んでいきます!
2013.01.28 [Mon]
カゲヤマタカユキ
初めてコメントさせていただきます。

1年間、スマプリでのお仕事お疲れ様でした!
警官の登場する回は普段以上に笑える回ばかりだったので「警官あってこそのスマプリ」
とまで言ってもいい存在でした!
これは白川さんの素晴らしい演技と、周りのスタッフのプリキュア愛があったからこそだと思います。

ブログ読ませていただきました・・・もう涙が止まりません;;
スマプリが最終回を迎えてしまったのは本当に残念ですが、まだ映画で警官やさとしくんと再開できると信じています。

最後に、
クレジットでは「警官」でしたが、設定では
「松原(巡査)」という名前があるそうです。
松原巡査、お疲れ様でした!
今後もますますのご活躍を願って応援しております!
長文失礼しました。
2013.01.27 [Sun]
しらかわ
>ぼくはみゆきちゃん!様
コメントありがとうございます!
作品を楽しんでいただけて、
そしてキャラクターを愛していただけて
とてもとても嬉しいです!
2013.01.27 [Sun]
ぼくはみゆきちゃん!
胸が熱くなりました。娘も警官さんは大好きだったようです。
素晴らしい演技を本当にありがとうございました。
これからますますのご活躍をお祈りしております。