「官の犯罪」(784) 『安倍・森友事件』。 昭恵夫人付の常駐職員だった経済産業省の谷氏を6日付け外務省出向、イタリアの日本大使館に赴任させる。首相側近の世耕経産大臣は『森友学園の件とは関係ない』と。誰も信じない話だ。昭恵夫人もイタリアに送ったら?安倍首相の疑惑隠しに徹底貢献で国税庁長官となった佐川殿は記者会見せず。佐川氏もイタリアに送ったら?民泊の運営者の税逃れ対策に国税当局が本腰とか。

August 16 [Wed], 2017, 6:47
首相の権限乱用疑惑があっても検察が動かない日本。証拠書類が『ない』『廃棄した』と国会で強弁する財務省官僚の日本。大臣室で金品の授受があっても追及されない日本。原発再稼動を容認しない裁判官は出世できないとされる日本。東芝の明白な粉飾決算でも検察が追及しない日本。
現職大統領でも検察に追及される韓国。財閥トップでも検察が逮捕する韓国。大統領令でも裁判所が普通に否決する米国。
どちらがより健全な社会かは明白だ。
朝日新聞から・・・

東京新聞から・・・・


容易に忘れまい。
週刊文春から・・・・



政府は安倍総理大臣夫人の昭恵氏付の常駐職員として、去年初めまで職務にあたっていた経済産業省の谷査恵子氏を今月6日付けで外務省に出向させ、イタリアの日本大使館の一等書記官として赴任させることを決めました。
これは菅官房長官が閣議のあとの記者会見で明らかにしたものです。
それによりますと、政府は経済産業省から内閣官房に出向し、平成25年から去年の初めまで、安倍総理大臣夫人の昭恵氏付の常駐職員として職務にあたっていた谷査恵子氏を今月6日付けで経済産業省から外務省に出向させ、イタリアの日本大使館の一等書記官として赴任させる人事を決めました。
谷氏をめぐっては、野党側が大阪・豊中市の国有地売却に絡み、先に大阪地検特捜部に逮捕された学校法人「森友学園」の籠池前理事長と連絡を取っていたことなどを追及していました。
世耕経済産業大臣は閣議のあとの記者会見で、「谷氏はアメリカへの留学経験があり、語学が非常に堪能だ。日本の強みを世界に発信するクールジャパン政策の経験も積んでおり、本人の能力や経験を生かした人事だ。森友学園の件とは関係ない」と述べました。
政府は昭恵氏を支援する政府の常駐職員2人について、野党側から批判を受けたことも踏まえ、先月、出身の経済産業省に戻していて、後任を配置していません。(NHK)

●安倍晋三首相夫人付の政府職員だった中小企業庁の谷査恵子氏が6日付で異動し、在イタリア日本大使館1等書記官に就いていたことがわかった。谷氏をめぐっては、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題に関連して、学園側に土地取引に関するファクスを送っていたことが3月に明らかになり、経緯についての説明が政府側と学園側で食い違っていた。
経済産業省関係者によると、谷氏は経産省のいわゆるノンキャリア官僚で、欧米の大使館への異動は異例という。(朝日)

国税庁は8日、前財務省理財局長で、7月に同庁長官に着任した佐川宣寿氏の就任会見を実施しないと発表した。歴代長官が就任会見で抱負を述べるのは慣例で、会見を実施しないのは極めて異例。同庁は「諸般の事情を考慮した組織の判断」と説明するにとどめ、詳しい理由を明らかにしていない。
佐川長官は先の国会で、担当局長として学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安払い下げ問題について答弁。学園側との交渉経緯などを野党に追及された際、「記録は廃棄した」「確認は控える」との「ゼロ回答」を繰り返し、説明責任を果たしていないと批判を浴びた
同庁は就任会見を開かない代わりに、「伝統ある国税の職場で働くことを光栄に思う」とした長官コメントを文書で公表した。国税関係者は「会見を開くことで、森友問題を再び追及されるリスクを懸念したのではないか」と話した
同庁歴代長官の就任会見は少なくとも最近十数年は行われており、佐川氏の長官就任以来、記者クラブも再三、会見実施を申し入れていた。
佐川氏は福島県出身で1982年に大蔵省に入省。国税庁次長、関税局長などを歴任し、7月5日付で国税庁長官に就任した。野党からは当時、「疑惑隠しに貢献した官僚が出世する構図」(小池晃共産党書記局長)と反発の声が上がった。(時事通信)

●訪日客の急増とともに広がる民泊の運営者の税逃れ対策に、国税当局が本腰を入れ始めた。大阪国税局は、特に民泊の需要が高いとみられる京都を足がかりに集中調査を進める。
ヤミ民泊、運営者に追徴課税 情報収集、京都市も協力
京都市内の、あるオートロック式マンション。入り口からは中の様子はうかがえない。物陰に潜み、人の出入りを長時間、見張っていた人物は、スーツケースを引いた外国人が現れると目を凝らした――。
税務署員による、民泊の「外観調査」の一幕だ。民泊と特定した建物の周囲に張り込み、利用者数や滞在日数を調べ、稼働実態から売り上げなどを推計する。昨年以降、情報収集を重ねてきた。(朝日)

  
(第8911回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/9352
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かず  さん、こんにちは。
ありがとうございます。

『隠蔽』が、誰の目にも明らかなのですが
それを堂々とやってしまう・・・この神経というか・・・
図々しさ!!

やったもの勝ちなのでしょうか。
そういうことが通用する日本なのでしょうか。
それが通用するとしたら
それは民主国家ではありませんね。

安倍首相らが中国や北朝鮮を批判する資格はないでしょう。
首相をクビにできない日本は
大統領でもクビにする韓国よりもずっと遅れた国であることの証明でもあります。
August 17 [Thu], 2017, 8:54
あ〜 この件も、うさんくさ〜い!

隠蔽意図、見え見え!!
August 17 [Thu], 2017, 8:23
最新記事
最新コメント
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf