「官の犯罪」(771) 『嘘つき大臣』。狂犬がミサイルを飛ばす最中に防衛大臣辞任というお粗末。天性の嘘つき氏は野党当時の7年前、こうも述べた。『いまの政治状況は不道徳の一語に尽きる。』『辞任で済む問題ではない。最低でも国民に説明責任を果たし議員辞職すべきだ。日本の政治はいつからこんなに堕落したのか』。これすべて稲田氏の言葉である。  豪雨災害被災中の秋田にもウソツキがいた。

July 30 [Sun], 2017, 7:46
首相の権限乱用疑惑があっても検察が動かない日本。証拠書類が『ない』『廃棄した』と国会で強弁する財務省官僚の日本。大臣室で金品の授受があっても追及されない日本。原発再稼動を容認しない裁判官は出世できないとされる日本。東芝の明白な粉飾決算でも検察が追及しない日本。
現職大統領でも検察に追及される韓国。財閥トップでも検察が逮捕する韓国。大統領令でも裁判所が普通に否決する米国。
どちらがより健全な社会かは明白だ。
朝日新聞から・・・

東京新聞から・・・・


容易に忘れまい。
週刊文春から・・・・



南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の日報問題をめぐる特別防衛監察の結果は、陸自幹部らが日報のデータを「隠していく」経過をつまびらかにした。
ただ、防衛相だった稲田朋美氏への報告の有無という最大の焦点は、あいまいな表現で「灰色決着」を図った。
「宿営地5、6時方向で激しい銃撃戦」「戦車や迫撃砲を使用した激しい戦闘」――。情報公開請求に対して不開示とされた昨年7月の陸上自衛隊の日報には、派遣部隊のすぐそばで政府軍と反政府勢力が激しく対立していた南スーダンの首都ジュバの実情が生々しく記されていた。
防衛監察本部はまず、この日報が不開示となった経緯を検証した。昨年7月に最初の情報公開請求があった際、派遣部隊から日報の報告を受ける立場にあった陸自中央即応集団の堀切光彦副司令官(当時)が「日報が(公開対象から)外れることが望ましい」という思惑を持っていたと指摘。「日報は行政文書の体をなしていない」という「理屈」を持ち出し、開示対象から外すよう部下に「指導」したことが端緒だったと認定した。開示によって部隊情報の保全を危惧したことと、開示請求が増えることを懸念しての対応だったとしている。(朝日)

豪雨災害中に県外でゴルフや飲酒をしていた秋田県の佐竹敬久知事が29日、初めて被災地を視察した。虚偽説明も相まって、県庁には28日までに抗議の電話などが258件寄せられている。佐竹知事は視察中、報道陣の取材に「不徳の致すところで申し訳ない。復旧を急ぎ、県民の信頼に応えたい」と話した。
佐竹知事は秋田県が豪雨に見舞われた22日、宮城県でゴルフをして酒を飲み、翌23日に自らが召集した災害対応の緊急連絡会議を欠席した。その後、ゴルフを一緒にプレーした中に県の部長2人がいたことを隠すなど、虚偽の説明を重ねて批判を浴びている
29日の視察では石井啓一国土交通相らとともに、秋田県大仙市の秋田新幹線の線路脇の地盤崩落現場など7カ所を回り、激甚災害の指定などを国に求めた。今回の豪雨では、判明した分だけで約1900棟の住宅に浸水被害が出ている。
親類宅が床上浸水し、29日も片付けをしていた大仙市の男性(75)は「うそをついたことが許せない。知事は辞職するのが当然。災害を甘く見ている」と語気を強めた。一連の問題で、一部の県議からは辞職を求める声も出ている。(朝日)

  
(第8853回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/9293
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf