大津いじめ事件パート899  岩手の中学2年の男子が、いじめで自殺した事件。遺書なく自殺といじめとの因果関係不明と第三者委が認定。   大分で24歳の女性が行方不明になって3ヶ月。事件なのか事故なのか、手がかりなし、ご両親の苦悩はつづく・・・・。  

December 24 [Sat], 2016, 7:48


岩手県矢巾町の中学2年村松亮さん=当時(13)=が昨年7月、いじめを苦に自殺したとみられる問題で、町教委の第三者委員会は23日、「部活動やクラスでいじめが継続していく中で『死にたい』と思う考えが出現し、自殺の一因となった」と結論付ける調査報告書を提出した。学校の対応については「対処が担任にとどまり、学校全体としての対策が極めて不十分」と責任の重さを指摘した。
報告書は、村松さんが1年生の部活動で同級生から失敗を責められたり、2年生のクラスで暴力やからかいを受けたりした経緯を「いじめに該当する」と認定した
村松さんが「死にたい」と思い始めた背景については「継続的ないじめを受けていたことが一つの要因になっていた」と指摘。ただ、遺書を残していないことなどから「自殺の原因を特定するのは困難。いじめが自殺に対し、どの程度の影響を与えたのか断定できない」と判断した
記者会見した第三者委の委員長の須山通治弁護士(盛岡市)は「個別にいじめを認定する手法は取らず、一連の事実の積み重ねをいじめと認定した」と説明した。
学校に対しては「(村松さんの)『死にたい』という言葉が担任にとどまった原因の追及が不十分。学校全体の情報共有が不適切だった」と強調した。
町教委は同日午後、村松さんの父親(41)に報告書を手渡した。父親は「全文を読み込み、内容を把握したい」と話した。
中学校の校長は「不十分な対応を厳しく指摘された。二度と同じような悲しい事案が起こらないよう対応する」との談話を出した。
◎調査報告書の要旨
▼1年生時代も含め、教室や部活動で同級生から受けた暴力や失敗を責め立てるような言動をいじめと認定。
▼継続的ないじめが「死にたい」という思いを抱く一因となった。
▼村松さんの周囲で発生したもめ事の対応を担任教諭に任せ、学校全体で情報を共有しなかった。
▼生活記録ノートに6回記された「死」について、担任教師は「教師の気を引くため」と理解した。
▼生活記録ノートに「死」が記された事実を保護者に伝えなかった学校の対応は不適切。
▼町教委のいじめ防止基本方針が示す具体策は実施されないか、十分に実施されないうちに村松さんの自殺に至った。(河北新報)

大分市の会社員五條堀美咲(ごじょうぼり・みさき)さん(24)=福岡県久留米市出身=が行方不明になって、25日で3カ月。大分県警は約70人態勢で捜索を続けているが、足取りはつかめないままだ。「ただ待つだけというのはつらい」。久留米市の両親は娘の身を案じる日々が続く。関係者からは事案の“風化”を懸念する声も上がる。
五條堀さんは9月25日深夜まで自宅アパートで友人女性と過ごした後、26日未明の無料通信アプリ「LINE(ライン)」のやりとりを最後に連絡が途絶えた。同日早朝、自宅周辺でスマートフォンの電波が確認されたが、その後、電波がつながらない状態が続いている。大分東署は10月6日以降、五條堀さんの顔写真や、所持しているとみられるトートバッグ、スマホ(アイフォーン6s)の写真を公開。金属探知機を投入した付近の一斉捜索も、成果はなかった。
署によると、12月22日までに寄せられた情報116件に有力なものはなく、駅など公共交通機関や自宅周辺の防犯カメラに姿はなかったという。事件に巻き込まれたのか、何らかの事情で自ら姿を消したのか、絞り込めない状態だ。
「これだけ手掛かりがないと、神隠しにあったような気がする」。発見の知らせを待つ五條堀さんの父(63)は「もう3カ月…。あっという間に月日がたつばかり。自分で捜すあてもなく、警察を頼るしかない」と言葉を絞り出すように話し、目を伏せた。
県警幹部は「時間が過ぎるにつれて人の関心も記憶も薄れてしまう」と危機感を募らせる。署は25日、大分市の商業施設で五條堀さんの顔写真入りのチラシ約千枚を配り、改めて情報提供を呼び掛ける。大分東署=097(527)2131。(西日本新聞)



(第8060回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/8497
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf