野田さん!本気かしら?

August 30 [Tue], 2011, 14:19
民主党の代表選挙での野田氏の演説でのどじょうのお話は、野田氏が8月上旬、輿石氏の国会内の事務所を訪れた際、輿石氏が「あれ、いいだろう」と壁に飾られた相田氏の作品を紹介されて知ったお話のようですね。野田氏はその後、輿石氏に作品が入った本をプレゼントする気配りもみせた。
雪だるまのお話は・・・政権運営とは、雪の坂道をまさに雪だるまを押し上げていくようなもの。今の状況は、雪だるまが転がり落ちていくようなものだ・・・、これは北海道3区の荒井聡議員に教わったお話だそうです。
当選した際に、真っ先におっしゃった「ノーサイドにしましょう、もう」は、昨年、菅さんが代表選挙に当選した際に言った言葉だったという。
そして・・・幹事長には興石参議院議員会長を登用したい・・・との意向だという。
理念のかけらも感じさせない方を幹事長とは・・・いまの民主党らしい選択だろうか。
それにしても、いったい、本気かしら。これが「ノーサイド」の本当の意味でしょうか。

●30日付の朝日一面で、政治エディターの渡辺さん。
「私たちメディアも政争中心になりがちな報道を乗り越えたい。首相が務まる政治家なのか。政権を担える政党なのか。だれのための政策なのか。いっそう厳しくチェックしていきたい」という。

コメント・・・今更という気もしないでもない。政治の混迷、体たらくの惨状の責の少なからぬ部分ははマスメディアが負うべきものではないだろうか。しかし、遅きに失したとしてもお気持ちはけっこうだが・・・その日の一面は「挙党体制へ人事焦点」、二面では「党内融和を呼びかけ」「非小沢2〜4位結集」、三面では「地味さ逆手、前面に」として父は富山の農家で6人兄弟の末っ子・・・どじょうにはどじょうの持ち味がある・・・藤井元財務省が後見役・・・ここまで紙面を費やしても、野田氏に何を要求するのか、少しも分からないですね。相も変わらず提灯記事のオンパレードです。

●毎日新聞政治部長 古賀攻さんは一面でこう書いている。
「野田氏は中庸の政治家だ。いきり立って“政治主導”を振りかざすこともなければ、研ぎ澄まされた政策ビジョンがあるわけでもない。しかし、今の政治が必要としているのは、対決より協調、攻撃より融和だ。ここに野田氏選出の積極的な意味がある。」
「菅直人首相は人使いが下手な棟梁だった。地震で日本という家がひどく傷ついたのに、職人を信用しないから、修復作業がなかなかはかどらない」。

コメント・・・日本がいま必要としている首相は政策ビジョンがあるわけでもない、このような人物なのだろうか。本気でそう思っているのだろうか。
菅首相がお粗末だったのはご指摘の通りだが、震災を「好機」として念願の増税を画策するような“職人”をどう信用したらいいのだろうか。
日頃、政界、行政をウオッチしている政治部記者が、この程度の感覚であることには驚く他はない。

●野田佳彦新首相(民主党代表)は30日夕、党幹事長に輿石参院議員会長を起用することを決めた。31日に同党両院議員総会で正式決定する見通し。輿石氏は、参院議員会長職はそのまま続ける。

●民主党の小沢元代表は30日、衆参に三つある自らの議員グループを統合し、新グループの会長に就任することを決めた。グループへの帰属を明確にする「純化路線」をとり、結束を強める。来年9月に再び行われる党代表選をにらみ、「最後の決戦」(側近)に備える狙いもある。

コメント・・・敵さんは友情を示せば意気に感じて応えてくれるような方とは、ちょっと違うようですよ。

●福島などの肉牛の出荷が解禁されましたが、送り火の薪に放射能が検出されたといって大騒ぎしているのに、福島産や東北の肉を買う人がいるのでしょうか。
安ければいいやという具合にはいかないでしょう。
でも、問題は米でしょう。1部に早場米が出てきたようですが、しかし、お米が出荷できないということになれば大変なことになるでしょう。
でも、政府はお米は大丈夫と言うのではないでしょうか。NOとしてしまうと、補償しなければなりません。でも、大丈夫として出荷すれば、売れないのは政府や東電の責任ではない、と言う風に考えるかもしれません。消費者の判断だから、仕方がないということにしたいのでしょう。
肉の出荷OKは、その予行練習のようなものかもしれません。
(第610回)
  • URL:https://yaplog.jp/matsudo/archive/798
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新記事
最新コメント
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福島太郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1945年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・散策
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/matsudo/index1_0.rdf